• 締切済み

デキストリン

お聞きしたいのですが、デキストリンは還元糖でしょうか、非還元糖でしょか。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Bubuca
回答No.2

こんにちは #1です。 >デンプンをアミラーゼで分解した場合生じる、デキストリンは・・・ これについても、最初の回答で述べました「澱粉を部分加水分解してできたもの」の範疇に入りますので、同様に考えてください。 酸加水分解でも酵素加水分解でも同様です。 デキストリンは澱粉(アミロース、アミロペクチン)を加水分解してオリゴ糖レベルにしたものを考えればいいのだと思います。もっと加水分解が進むとマルトオリゴ糖になりマルトースになりグルコースになります。 トレハロースのように1-1結合ができるか環状に成らない限り還元末端を持っています。

ggggiii
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

• Bubuca
回答No.1

こんにちは 糖というと単糖からオリゴ糖(重合度が10個程度まで)を呼びますので、デキストリンを「糖」と呼ぶのは若干抵抗があります。 ただシクロデキストリンはグルコースが6個から8個程度でもオリゴ糖と呼びませんので、このあたりの呼びかたは結構曖昧なのかもしれません。 一般的にデキストリンというと澱粉を部分加水分解してできたものと思って良いので、還元末端を1個もっています。分子量が大きくても1分子に1個の還元末端ですが還元性があるといえばあることになります。 シクロデキストリンやクラスターデキストリンは還元末端がぐるっと回って環状になっているので還元性はありません。

ggggiii
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

ggggiii
質問者

補足

回答ありがとうございます、再度お聞きしたいのですが、デンプンをアミラーゼで分解した場合生じる、デキストリンはどのようなもので、還元性はあるのでしょうか。