内定受諾後の断り方

このQ&Aのポイント
  • 内定受諾後の断り方について、転職活動中の方が悩んでいるケースがあります。
  • 内定を受けたが、希望の職種ではなかったため、他の面接にも進んでいる場合の返事の仕方について詳しく知りたいです。
  • 失礼のない断り方や時期を考慮しての断り方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定受諾後の断り方

現在転職活動中です。三日前に先日面接を受けた会社から内定の連絡をいただきました。第一志望の職種ではなかったのですが、まったく関心がないわけでわなかったのと、その日に入社する意思があるかの返事をしなくてはいけませんでした。それまで第一志望のデザイン職を中心に活動していましたが、なかなか決まらずあせりもあって内定を受けてしまいました。いろいろ葛藤はありましたが・・。しかし本日以前書類を送っていたデザイン職の書類が通り、面接にきてほしいと連絡がありました。以前からの希望でもあったので是非受けたいと思うのですが内定の会社にも失礼だしとかこんな自分てどうなんだろうとか悩んでいます。多分デザインのほうの合否は年明けだと思います。それを待って先の内定を断るなんてしてはいけないことだし。断るにしてもそこまで返事を延ばすのも迷惑をかけてしまいますし・・。このような経験が初めてですごく悪いことをしているようで悩んでいます。このような体験をされた方、また参考になるご意見お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaxs111
回答No.3

はじめまして 私も転職活動を今年終えたものです。 よく分かります。 実際、転職活動してうまくいくことは中々無かった状況での内定通知 は実際迷います。 私も実際本当に行きたい状況というか近いものはあるけれど将来の夢を考えると中々返事が出来ずに、ちょうど第一志望の企業から面接の連絡が来ました。 なので、内定している企業に連絡はせずに面接に行き、見事に第一志望の企業から内定を頂きました。 実際チャレンジしないと分からない状況でしたが、もしチャレンジしなければ今の状態はありえ無かったと思います。 相手の企業には誠意ある対応電話が無難だと思いますが、実際第一志望の企業にチャレンジしてみたらどうでしょうか? 正直に全てをさらけ出して生きていくことも必要ですが、時には隠す事も必要だと思います。 だけど、そういうのが許せない気持ちも分かりますが、転職は新卒で入社するのと違って慎重に考える事も必要です。 最後に決めるのは自分自身です。 相手の企業に悪いと思う罪悪感で第一志望の企業を受けても気持ちでマイナスです。 せっかくのチャンス逃すことは無いと思います。 頑張って下さい。 あまり参考にならなかったかも知れませんが・・・・ 実際私も転職活動を通して色々悩んだ事だったので。

fairy-stor
質問者

お礼

御返事どうもありがとうございます。そうですね、チャンスを掴むのも逃すのも自分。後悔のないようがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

• Takamitu
回答No.4

生活の事を考慮すると、1月11日まで待ってもらえないでしょうか。 簡単に内定をことわれば、次の仕事探しが大変です。 誰もが、理想の企業に受かればベストですが、そうならないのが多いです。 女性関係も同じで、譲渡案を時にはのむのも大人の世界です。 30才超えたら、譲渡案ばかりのまされます。。。。

fairy-stor
質問者

お礼

御返事どうもありがとうがざいました。

• itakurta
回答No.2

入社する意思がないなら、すぐに辞退すべきです。 内定を出した会社は、あなたのパソコンを用意したり、 受け入れる体制を整えています。 直前にキャンセルされると会社にとっても迷惑です。 断りは、電話でするべきです。

fairy-stor
質問者

お礼

御返事どうもありがとうございます。直前のキャンセルは避け、断るなら早めに電話しようと思います。

• zorro
回答No.1

相手の会社のことを思うよりも、あなたがどうしたいかを重視すべきです。内定は断るべきです。 http://naiteijitai.livedoor.biz/archives/51683928.html

fairy-stor
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。デザイン職の合否を待って内定をいただいたところに断るというのは、身勝手でしょうか?断り方は手紙でもいいのでしょうか?やはり電話のほうがいいのでしょうか?