• ベストアンサー

主人の借金

mississippiの回答

回答No.4

他の方の回答の通りですが、経験談から一点ほど。 会社によっては家族に支払いの義務はないとの事で借金がチャラになったケースもありました。 このケースは恐らく債務者が死亡した際に保険に入ってたので(本人は承知か知りませんが)その為に帳消しになったのだと思います。 ただ会社によっては、借金も負の相続になるので相続人に支払いの義務があるとの事で清算するように言われました。 多額ともなると、もしかしたら過払いをされている場合もあるかと思いますので、専門家(司法書士さん)に相談された方がいいと思います。 過払いされていると返済金額も多少減るかもしれませんので。

15kin
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 先程の方にも書いたように財産皆無です。 それなら放置しなさいと言われました。 再三清算をして、きれいに返済すると いつの間にか借りています。 ブラックリストに載せる事で、もし癌が治ったとしても もう借りる事は出来なくなるので、そうしなさいと言われました。