• ベストアンサー

派遣でこんな条件を付けるのは無理でしょうか

非常識なのは自分でも理解しつつ、あえて質問致します。 先に質問を申し上げますと、 「派遣会社に対し、同じ会社に登録している特定の人間と 同じ職場に派遣しないで欲しいとお願いする事は可能か?」 という事です。 以前ある製造系の派遣会社で募集していたお仕事の面接を受け、 その時は条件面等の関係でこちらからお断りしました。 しかし先月その会社から1ヶ月間の短期の仕事の紹介があり、 その時点で仕事をしていなかったこともあってそれをお受けし、 先週一杯でお仕事は終了しました。 また来年から適当なお仕事があれば、 今年中に紹介して頂けるかもしれないという話を 派遣会社の方から聞いています。 しかし就業中ある一部の人間から、いじめまではいきませんが 意地の悪い行為を何度も受け、もし今後お仕事を紹介して頂けても 出来れば彼女らとは一緒の職場で働きたくありません(ちなみに私も女性です)。 その旨を派遣会社の担当者に伝えたいという思いがあるのですが、 製造系の派遣会社なので、先週終了したその職場でも 同じ会社から50~60人が派遣されており、 今後もそのように大量に派遣されている所でのお仕事が予想され、 会社としてもいちいち調整していられないかもしれません。 また、社会人としての常識的にもそのような事を伝えるのは いかがなものかと悩んでおります。 どうぞご助言をお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.3

非常識なことではないですよ。相談するのはかまわないですが、理由は聞かれるかと思います。 私も以前いた職場にいじめではありませんが、自分と会わない人間がいました。その人は社員と私との前では態度が違い、他の派遣社員からも嫌っている人もいたほどです。私は担当営業にその旨を全て話したところ、その人間は以前と比べて丸くなったというか態度が変わりました。その人が質問者以外の人ともトラブルが報告されているのであれば、何かしら指導が行く可能性はあるかと思います。 ただこのときは長期の仕事で今後もこの人間と一緒に仕事をするのは苦痛なので相談にのってくれた感もあるので、今回のケースでは間に入って(要は仲を取り持つ)くれないと思いますので、おそらく同じ職場にならないように配慮してくれるかはケースによるでしょう。できるとするなら、その人が今回応募してるけどあなたはどうしますか、応募するか否か、といったことになるのではないかと思います(一個人の応募状況を安易に教えてくれるのかはわかりませんが)。 いずれにしろ同じ応募の仕事でも全員同じ職場というケースもあるでしょうから、一概には回答できないですが、コーディネーターにとりあえず相談するのは問題はないかと思いますが、配慮してくれるかは?です。

april0406
質問者

お礼

やはり派遣同士でも色々あるんですね。 私は短期でしたし意地悪な行為を受けるようになったのも お仕事が終了する数日前からだったので、 あと少し我慢すればいいんだ、と頑張る事が出来ましたが 長期だったらと思うとぞっとします。   確かに配慮してくれるかどうかはあくまで会社にお任せするしか ありませんね。 それが仕方ない事だというのは当然受け入れるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

要望を出すことは可能だと思います。 ただ、私も女性ですが女性同士ではいざこざはつき物です、そして女性の場合いやな人とは働くことを避けたいと言う気持ちが感情として態度としても現れてしまいますね でも、男性側から見たりしたら「いやな人と仕事をしたくないとかは社会人として通用しない」と言う厳しい目で見られてしまいます。 現実は要望を聞いてもそこしか紹介場所が無かったら紹介をすると思います。

april0406
質問者

お礼

会社への相談を躊躇していたのは、ご指摘の通り 「社会人失格」と見られはしないかと思ったことが一番大きいです。 確かに会社にそう判断されてしまっても仕方ありません。   しかし今回は、4人の方々から頂いた回答の内容を 自分なりに総合的に考えて、 相談だけはしてみようと思います。 後は会社がどう対応するか、受け入れるしかありませんね。 どうもありがとうございました。

• ri-san
回答No.2

そのくらいの事なら全然希望を出していいと思いますが・・・ 逆に我慢して、派遣期間終了前に対人関係から職場放棄されるより派遣会社的にはありがたいんじゃないでしょうか? そういったしがらみが嫌で派遣社員として働いている方も多く居るので、派遣会社の方も分かっていると思いますよ☆ 私の知っている派遣社員さんはもっと色んな自己主張しちゃってます^^;

april0406
質問者

お礼

就業条件に対して色々希望を出す方がいらっしゃるとは 聞いた事がありますが、 派遣同士の人間関係の事で希望を出すのはどうかと迷いました。 でも確かに働き始めてから問題を起こす(というと大げさですが)より 事前に相談だけはしてみた方がいいのかと思いました。   ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

申し入れるのは可能ですが、会社はそれを尊重する義務はありません ある程度の配慮を行ってくれる可能性もありますが、何の配慮も行わなくてもそれだけのことです

april0406
質問者

お礼

確かにその通りですね。 会社にそこまで義務はありませんし… 最終的には会社の判断ですが、相談だけはしてみようかと思います。 ありがとうございました。