• ベストアンサー

フライドポテトにケチャップを付けるとカロリーが減る?

表題のような説を聞いたのですが本当ですか? 科学的にあり得ないような気がするのですが。もし本当なら科学的説明を聞きたいです。嘘であれば、このような説が出るような何らかの背景は考えられますか? くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.1

>もし本当なら科学的説明を聞きたいです。 何らかの化学反応が起これば可能性はありますが, カロリーが減るには少なくとも発熱反応が必要であり, さらには発熱によるカロリー減少も微々たるモノかと。 >嘘であれば、このような説が出るような何らかの背景は考えられますか? トマトケチャップに含まれているリコピンと酢酸が, フライドポテトのカロリー吸収効率を妨げるため, 結果的にGI値を下げることになります。 (カロリーを直接下げるわけではなく,吸収効率を下げる)

jedimaster
質問者

お礼

カロリーが減るのではなくカロリー吸収効率を妨げる。 なるほど。わかりました。これですっきり眠れます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.2

ケチャップの発刊作用で・・・・ なんてことはあったとしても微々たるものだと思います。 No.1の方がおっしゃるようにGI値を下げることに貢献するのだと思います。 カロリーは足し算ですから減ることはないでしょう。

jedimaster
質問者

お礼

そうですよね。カロリーが減るってことはないですよね。ありがとうございました。