• ベストアンサー

MTVX2005HFの外部入力で音が出ません

古いVHSをDVDにしようとMTVX2005HFを購入しました。 TVは正常に見れて録画も出来るのですが、ビデオデッキを外部入力に接続すると音が出ません。 そのまま録画した映像にも音が入っていません。 内部接続で音声ケーブルを接続していますが、AUX-INもCDも同じです。 ビデオと接続する外部入力は1も2も同じでした。 設定等確認するところは他にありますでしょうか? マザーボードはAopenのAK77-600N、サウンドはオンボード、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

2005と2006HFを持っていますが。設定はデフォルトのままで、コンポジットかS入力を選択するだけで、音声獲得には問題ありませんでした。 …2005HFの音声入力に接続しているのですよね?。PCに最初からある入力端子は、キャプチャーには使えません。 カードからAUXIN/CDへのケーブル接続は、TV視聴時に音が出るのなら、問題はありません。 接続が正しいとすると。 ・ビデオデッキが壊れている。 ・キャプチャーカードが壊れている。 ・ケーブルが壊れている。または抵抗入りのものを使っている。 この辺が考えられます。 ゲーム機でもありましたら、そちらを接続して試してみてはどうでしょうか?。

bakubaku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます >・ビデオデッキが壊れている。 テレビに接続したところちゃんと音が出てきました。 >・キャプチャーカードが壊れている。 可能性はありますね >・ケーブルが壊れている。または抵抗入りのものを使っている。 もう1本ケーブルがあったので試しましたが、同じでした。 >ゲーム機でもありましたら、そちらを接続して試してみてはどうでしょうか? ゲーム機(PS2)から接続させるケーブルがなかったので、映像はビデオデッキ、音声はiPodから試してみました。 スピーカーの音量を最大にすると微妙に音が出てるような気がしたので、iPod側の音量を上げていったところ聞こえるようになりました。 どうも入力の音声がものすごく小さいようです。 再度、ビデオと音声を繋げてスピーカーを最大にすると音は聞こえますが、何を言っているか判らないくらい小さいです。 テレビで見ると普通に聞こえるので録画された音声が小さい訳じゃないと思うんですけど。 キャプチャーカード側に音声入力の音量調節設定があるのでしょうか? 追加質問になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.3

抵抗入りケーブルは、こういうものです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=electronics-jp%26field-keywords=%E6%8A%B5%E6%8A%97%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_electronics-jp_407048387_1&results-process=default スピーカー/ヘッドフォン出力は、ライン入力用としては出力が大きすぎますので。抵抗で抑えるわけです。 iPODの出力はヘッドフォン用ですから。抵抗入りではないかと。

bakubaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 抵抗入りはそう言う理由であるんですね~。 とりあえず、抵抗無しのケーブルを買ってきました。 正月休みの間に試してみます。

bakubaku
質問者

補足

抵抗無しのケーブルで試してみました。 うまくいきました!! ステレオミニプラグの形状を見ると、抵抗入りは樹脂の部分が一回り太いですね。 よく見ると配線図とかにあるギザギザのマークがありました。これが抵抗のマークなんですね。 休みの間に少しはDVD化が出来そうです。 どうも有難うございました。

• NAZ0001
回答No.2

録画時のビットレート設定のところに、音量調節はありますが。これは外部/チューナー共用ですので。外部入力だけの特別な入力はありません。 黄色のビデオケーブルはお持ちですか?。 試しにこれで、L/Rどちらか片方だけで良いですので、音声接続してみてください。ビデオ用ケーブルに抵抗が入ることはあり得ないので。これでも同様に音が出ないのなら、キャプチャーカード側の問題かと思います。Canopusのサポートに連絡を。

bakubaku
質問者

お礼

追加回答どうもありがとうございます。 MTVX2005HFは音声入力がステレオミニプラグなんですよ。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005hf_s.htm ビデオの音声出力がピンプラグなので変換ケーブルで接続してます。 抵抗入りケーブルがあると言うことを知らなかったのですが、2本ある変換ケーブルが両方とも抵抗入りの可能性はありますね。 でも、iPodとつないだステレオミニプラグケーブルは、何かのおまけについてた物なので抵抗は入っていないような…。 とりあえず、ケーブルは安いので買ってみることにします。 それでだめならサポートですね。 どうもありがとうございました。