• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外部入力に切り替えたい

先日ケーブルテレビのデジタル契約に切り替えパイオニアBD-V370のデシタルチューナーを取り付けていただきました。ケーブルテレビの番組をビデオ録画するためにはビデオデッキ側を外部入力のL1やL2などにしないと録画できないんですよね?現在サンヨーのビデオデッキVZ-H20という機種を使用していますがリモコンを紛失してしまったのでデッキのほうでしかチャンネルが切り替えられません。やはりリモコンがないと外部入力には切り替えられないのでしょうか?説明書もないためもしよいアドバイスがいただけたら、、、と思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Willyt

それよりもそのビデオデッキはデジタル対応なのでしょうか? もしデジタル対応でないならば、外部入力を正しく設定したとしても地デジやBSデジタルは録画はできませんよ。デジアナ変換アダプタが必要です。 またビデオデッキの前部の蓋を開けてスウィッチ類を点検すれば外部入力指定ボタンが見つかると思いますがね。

質問者からのお礼

ビデオデッキはデジタル対応ではありません。変換アダプタなどというものがいるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mackid

>やはりリモコンがないと外部入力には切り替えられないのでしょうか? 説明書などなくても、本体のチャンネルボタンを押し続けるとどうなるかは判るはずですね。試してみた結果、L1とかL2にはならなかったからどうしましょうか、という質問なのですか?  もしそうなら、あらかじめ各社の製品の機能を記憶している汎用リモコンを購入するか、サンヨーに電話して新しいリモコンを入手できないかどうか聞いてみてください。

質問者からのお礼

そうなのです。本体のチャンネルボタンではL1とかにならないのです。汎用リモコンの購入を検討してようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • amefura

多くのビデオでは、外部入力はチャンネルの1つとして扱われています。 チャンネルの順送りで空きチャンネルを飛ばす設定にしていれば、 機種によっては外部入力もスキップされるかもしれません。 その場合、入力を切り替えるのではなくチャンネル設定を一部やり直す、 という感じの作業になります。 ただ、この作業がリモコンからしか出来ない機種も多いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 回答No.1

機種による。 新たにリモコンを注文するか、汎用の対応リモコンを購入する方が今後の為になると思われます。

質問者からのお礼

汎用リモコンでも入力切り替えができるのですね!ありがとうございます。参考にさせて頂きます。