• 締切済み

おしえてください!

puru256の回答

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.2

中学校の項目で質問ということは中学生でしょうか。 とりあえず吸っちゃダメです。 で、質問の件ですが、まず煙草には3つの有害物質が存在します。 下の3つですね。 ニコチン ‥ 依存性物質。体内の血管が細くなる等の弊害もある。 タール  ‥ がんの原因。肺に入った場合細胞が壊され働きが低下する。 一酸化炭素 ‥ 火事の時にも出る物質。ヘモグロビンと結合し、酸素が体に運ばれないようになる。 健康的にはどれも悪影響で、成長の阻害の原因になるのは、ニコチン、一酸化炭素がメインで有害だと思います。 体内の血管が細くなり、酸素が運ばれない。どう見ても体に栄養がいきわたらない状態になります。 成長期に成長に邪魔なものを体に取り入れる。ということは背も吸わないより伸びなくなると思ったほうが自然です。 後、子供の時に吸うなっていうのは成長期の体っていうのは有害物質を取り込む力が大人よりも凄いからです。 成長しきってからだといいのですが、成長中に変な事をすると、変な成長をする可能性もあります。 ということで、煙草は吸っちゃダメです。

関連するQ&A

  • タバコ

    タバコすってると背が伸びなくなるって本当ですか? 僕の!知ってる人ではタバコを吸ってても背は伸びる一方なんですよね どうゆうことでしょうか

  • 身長

    煙草を吸っています。煙草をやめたいのですが簡単にやめれません。煙草を吸い続けて背が伸びる方法はありますか?無理とかの理論はいりません。

  • タバコを吸うと背が止まる

    未成年でタバコを吸うと背が伸びなくなるって本当ですか?1回吸っても伸びなくなりますか?興味本位で吸って、1箱くらい吸ってしまったのですが、最近背が162センチくらいからなかなか伸びません…タバコと関係ありますか??

  • なんでタバコをパカパカ吸ってる不良は背が高いんです

    なんでタバコをパカパカ吸ってる不良は背が高いんですか?

  • 高校生 煙草

    高校生です、現在身長が165cmでもっと背を高くしたいのですが まわりが煙草を吸っていて副流煙で背が伸びにくくなるということはありますか?

  • タバコについて

    私は最近20歳になってタバコを吸い始めました。 親から25歳まで身長が伸びるって聞かされてて タバコを吸っても背は伸びますか? 今まで1箱と10本吸ってます。 もう30本吸ってて 身長は止まりますか??

  • 煙草について

    未成年者が煙草をすうと背が伸びなくなるって本当ですか?  誰か教えてください

  • お母さんとお父さん、どちらもタバコを吸っているのですが・・・

    うちの家では、お母さんとお父さん、両方がタバコを吸っています。 そして、「タバコの煙は直接吸っても、間接的に吸わされても体の成長を止めてしまいます」ってゆうのを聞いたんですが、私のお母さん、身長164cmあって、(お父さんはもうっちょっと上)結構背が高い方ですよね? でも私、今度中1で、身長154cmです。 よく食べるし、夜10時にはもう寝ているのに、昔から、(どっちかというと)背が低いほうだったのは、両親のタバコのせいでしょうか??>< もちろん、私自身吸っていませんが、何か病気になったりしませんよね?? やっぱり、両親がタバコを吸っていたら、身長は伸びないんですか??;

  • タバコと身長

    「たばこを吸うと背が伸びなくなる」って子供の頃よく聞いた記憶がありますが、実際どうなんでしょうか?

  • 副流煙

    子供の頃煙草の副流煙を吸うを吸うと身長が背が伸びなくなるって本当ですか?