• ベストアンサー

プリンター 印字されません

キャノンのピクサス6100is。インクは3eシリーズ(4色)。 筆王2002夏。 さぁ年賀状と思い、図案を決めて裏面印刷にとりかかりましたが、裏面は白紙の状態で排出されます。 表面(あて先)は異常なし。したがって、裏面については黒字部分も白紙になります。 普通紙の文書を印刷してみると、カラー部分だけ刷られていませんので、筆王でなくプリンターに原因があると思います。 昔使っていたプリンターも、カラー印刷はほとんどしないせいか、似たことがあった記憶があります。そのときはインク単品でなくインクをセットする器ごと替えると正常になりました。今回もと思い、それを探しましたが、どうもなさそうです。(BC-33eなる似たものがあり買ってしまいましたが、適合しないことが判明。他になさそうである。) とりあえずドライバーを最新にし、ヘッドリフレッシングを数回行ないましたが、回復せず。ノズルパターンチェック等もカラー部なし。 明日メーカーに問い合わせる予定ですが、何か打開策はありますか。

• uoza
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 イニシャル動作のときの音が最初から変わっていなければOKでしょう。 BJC-5500JですとA2対応の機械で、BC-21eですね。 「原因は滅多にカラー出力しないのでインクを流す部分?が固まった(便秘症のようなもの)という素人見解で、ヘッド交換で解消すると考えてますが、やはり関係ありますか。」・・・今回に関してはあまり関係ないようにも思います。 カラーを使わなくても、起動時には全色クリーニングされますので。 また、6100iの場合、黒は顔料系、カラーは染料系のインクです。 顔料系のインクはアルコール分が蒸発すると”粉”がノズル内部に残り目詰まりを起こすわけですが、染料系ではめったに起こりません。 さらに「クリーニングでどんどん減ってます。」と言うことですので、ノズルが詰まっているとは考えにくいわけです。 そうすると、ヘッドの電気回路が死んでいて、インクを噴射しなくなっているか、メイン基板がやられて噴射信号自体が出ていないかですね。 他に同じヘッドを使う機種があればすぐに判定はできるんですけどね。ちなみにBJ S600、S630、S500、S530、S6300、PIXUS 6500i辺りです。 ヘッドはキヤノンのオンラインショップでも購入可能です。送料は500円ほどかかりますが。 http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/ListProducts/list&_rec_no=40&_per_page=20&sc=BJPI09&jsp=/jsp/search/search_product.jsp 量販店かキヤノンの看板を上げている事務機店でも注文は受けてくれるはずです。 なお、修理に関してですが、この機種はA3機の中では異色で7,350円と安くなっています。(キヤノンの窓口で) S6300と内容的にはほとんど差がないのですが、なぜか安くなっていますね。

uoza
質問者

お礼

こういうのは目詰まりとは言わないんですね、 修理は今回の年賀状に間に合いそうにありませんが、また折を見て出す予定です。 しかし、ヘッドが普通に流通させてあれば、買い間違いせず、もう年賀状もできていたはず。 ともあれ、色々と勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私のつい最近全く同じ症状になり、ヘッド交換を考えましたが、メーカー修理だと1万円以上かかる場合があるので、だめもとで、つぎの作業をしたら完全直りました。  私の場合、原因はヘッドの目詰まりでした。まず、ぬるま湯にアルコール(薬店で300円前後で購入)を適度に入れて混ぜ合わせ、その中に取り出したヘッドを約半日浸して、自然乾燥させ(ドライヤーでも乾かしましたが)、再度取り付けました。その際インクは全て新しいものに交換しました。(インク交換の必要があるかどうかはわかりません)その後ヘッドリフレッシング、ノズルパターンチェックを2度ほど行ったら、見事復活しました。  私の場合は、機種も古かったので(canon BJ s6300 A3機)、ダメなら買い換えるつもりで行ったのですが、ネットでみると結構同じやり方で復活させた人もいるみたいです。当然ですが、自己責任となります。  私の場合、約半年間プリンタを使用していなかったので、目詰まりを起こしたみたいです。(本来は電源を入れるだけで、自動的にヘッドクリーニングするみたいです。その時、インクも自動的に使われるみたいですけど)その目詰まりをお湯で溶いてあげるという、至って単純な方法でした。  

参考URL:
http://www.mirai-net.jp/index.html
uoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 「究極のヘッドクリーニング」見ました。

uoza
質問者

補足

うーん。これまで「ヘッド」といっていたのは、インクを収める器についているヘッドのつもりでしたので、分解のようなことは考えてもいませんでした。 ついでに色々検索してみたところ、結構ありました。インクをほっかいろで暖めるとか新しいインクに取り替えてみるとか‥。 canon BJ s6300を分解してヘッドを洗ったのですね。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 6100isと言う型式は聞いたことがありません。間違いがなければどこかの会社向けに作られたモデルかも知れませんね。A3機ですよね。 ベースは6100iでしょうから、それにのっとった説明をいたします。 まず、プリンタの電源を入れるとイニシャル動作が始まりますが、そのときに「カラカラ」とか「ゴリゴリ」とかおかしな音はしませんか?もしそうだったら修理になります。 それがないとして、カラーのインクタンクをはずして、上面奥のシールがきちんと点線まではがれているかを確認します。 このシールがきちんとはがれていないとエアが抜けずにインクが出ません。 ここまでの点検で異常がなければヘッド交換になります。 「インクをセットする器ごと替えると正常になりました。今回もと思い、それを探しましたが、どうもなさそうです。」・・・いいえ、あります。 BC-33eのときは外側の器にヘッドが付いていましたが、それに相当するのが「プリントヘッド」で、6100iの場合は、販売店等に頼むと入手できるようになっています。約4,000円です。 蓋を開けるとインクが出てきますが、その右側にレバーがあり、それを持ち上げるとヘッドが外れてきます。基本構造は以前に使っていたプリンタ(F300かF360でしょうか?)と変わらないはずです。 この機種では黒が出ないという症状はよく出ますが、カラーがすべて出ないという症状はあまり聞きません。 ヘッド交換で直る確率は80%程度ではないかと思いますので、怖ければ修理に出してください。 キヤノンの場合は定額修理になりますので、故障内容、交換部品に関係なく一定の金額です。

uoza
質問者

お礼

ありがとうございます。

uoza
質問者

補足

「6100isと言う型式は聞いたことがありません。間違いがなければどこかの会社向けに作られたモデルかも知れませんね。」 6100iでした。すみません。 「まず、プリンタの電源を入れるとイニシャル動作が始まりますが、そのときに「カラカラ」とか「ゴリゴリ」とかおかしな音はしませんか?もしそうだったら修理になります。」 これは微妙です。もともとこういうものという印象でこれまで刷ってきましたので。 「それがないとして、カラーのインクタンクをはずして、上面奥のシールがきちんと点線まではがれているかを確認します。このシールがきちんとはがれていないとエアが抜けずにインクが出ません。」 これは大丈夫です。 ここまでの点検で異常がなければヘッド交換になります。 「インクをセットする器ごと替えると正常になりました。今回もと思い、それを探しましたが、どうもなさそうです。」・・・いいえ、あります。 BC-33eのときは外側の器にヘッドが付いていましたが、それに相当するのが「プリントヘッド」で、6100iの場合は、販売店等に頼むと入手できるようになっています。約4,000円です。 蓋を開けるとインクが出てきますが、その右側にレバーがあり、それを持ち上げるとヘッドが外れてきます。基本構造は以前に使っていたプリンタ(F300かF360でしょうか?)と変わらないはずです。」 そうですか。あるんですか。明日でも手に入りますか。販売店等のリストのようなものはありますか。 以前のプリンターはBJC-5500だったかなぁ。黒とカラーの2色。 「ヘッド交換で直る確率は80%程度ではないかと思いますので、怖ければ修理に出してください。」 原因は滅多にカラー出力しないのでインクを流す部分?が固まった(便秘症のようなもの)という素人見解で、ヘッド交換で解消すると考えてますが、やはり関係ありますか。インク自体は問題なく、クリーニングでどんどん減ってます。また、メーカーの自動診断も問題なしです。

• redowl
回答No.2

とりあえず、 http://cweb.canon.jp/e-support/tutorial/index.html メーカーの自動メンテを試す。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/c-pop/ 6100は,下記の表にあるので確認を http://cweb.canon.jp/drv-upd/c-pop/spec.html

uoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポップメッセージをインストールしました。 結果は問題なし。

• dondoko4
回答No.1

修理に出してください。

uoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 それしか方法はないみたいです。年賀状をどうやって作ろうかと思案中。