• 締切済み

【視力・乱視】液晶テレビを見るにあたって気になることが・・・【ゲーム】

液晶テレビ購入して、気になることがあるのでいくつか質問させていただきます。 【環境】 ・部屋の広さは約9畳 ・窓が大きいので昼間は明るいです。 (昼間は電気をつける必要が無い) ・テレビから、ソファまで2メートルちょいあります。 ・液晶テレビは、レグザの37型です。 ・テレビの高さはソファに座って目線がちょうどテレビの一番上の部分くらいです。 ・ゲーム・映画・テレビなどで使用します。特に動きの早いゲーム(XBOX360・3Dゲーム・FPS)をよくします。 ・視力は左右ともに0.2くらいです。近視と乱視です。 ・眼鏡をつけると0.7くらいになります。 ・普段は眼鏡をしていません。 ・高校生です。 【質問1】 ゲームをするときに、眼鏡がなくてもできるのですが、乱視の影響か 文字がみえにくかったりして、だんだん前に行ってしまいます(ソファに座らずに地面に座った状態。1Mくらい) こういう場合、眼鏡をしてでも離れてやったほうがいいのですか? できれば、眼鏡をしたくないのですが・・・。 【質問2】 何メートルくらい離れたほうがいいのでしょうか? (眼鏡をつけた場合とつけない場合も) 【質問3】 普段眼鏡をしていないので、ゲームをするときだけ眼鏡をするのが嫌というか違和感があるのですが・・普段からつけていればなれるものなのでしょうか? 【質問4】 コンタクトにしたほうがいいと思いますか? コンタクトでハードとソフトの2種類があるようですがそれぞれの メリット・デメリットを教えてください。 【質問5】 今の眼鏡はつけても視力が0.7までにしかならないのですが 裸眼視力0.2の場合、矯正して1.0くらい、またはそれ以上あったほうがいいのでしょうか? 矯正する度数?が大きいほど目に負担がかかると聞きました。 【質問6】 レーシック手術というもの最近知ったのですが、 失敗はないのか?値段はどのくらいか?本当によくなるのか? 今後、保険がきく可能性はあるのか? 【質問7】 37型を買う前は21型をつかっていたので、いきなり大きくなり 画面大きいように感じるのですが、これもだんだん目が慣れてくるのでしょうか? 【質問8】 ゲームをしていて目が疲れた場合、目のストレッチ的なものを教えてください。 【質問9】 テレビの設定で、明るさをMAXにすると見えやすくなるのですがこれでOKなのでしょうか? あと、目に優しい設定とかあるのでしょうか? 質問は以上です。いろいろ疑問があったので多くなってしまってすいません。あと文章が読みにくかったらすいません。 ゲームをしないのが一番だとは思いますが、どうしても無理なので わかる質問・範囲でかまいませんので回答・アドバイスいただけたらうれしいです。それではよろしくお願いします。

みんなの回答

• PeaceB
回答No.2

他の方が質問6以外をご回答されているので、質問6だけ回答させて頂きます。 >【質問6】 >レーシック手術というもの最近知ったのですが、 >失敗はないのか?値段はどのくらいか?本当によくなるのか? >今後、保険がきく可能性はあるのか? 現在のところ自費診療になりますので、クリニックごとで値段が決まります。おおよそ20万~50万円程度です。 失敗については、定義にもよりますが、他の手術と同様に失敗する可能性もあります。ただし、失明の危険性は限りなくゼロと言われています。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは わかる範囲のみで >【質問1】 ゲームをするときに、眼鏡がなくてもできるのですが、乱視の影響か 文字がみえにくかったりして、だんだん前に行ってしまいます(ソファに座らずに地面に座った状態。1Mくらい) こういう場合、眼鏡をしてでも離れてやったほうがいいのですか? できれば、眼鏡をしたくないのですが・・・。 眼鏡掛けたほうがいいですね、目に負担がかかっているようです >【質問2】 何メートルくらい離れたほうがいいのでしょうか? (眼鏡をつけた場合とつけない場合も) これは2M以上はなれたほうがいいと思います 掛けても掛けなくても >【質問3】 普段眼鏡をしていないので、ゲームをするときだけ眼鏡をするのが嫌というか違和感があるのですが・・普段からつけていればなれるものなのでしょうか? これは慣れますね >【質問4】 コンタクトにしたほうがいいと思いますか? コンタクトでハードとソフトの2種類があるようですがそれぞれの メリット・デメリットを教えてください。 これは眼科で検査しなければわかりません コンタクトが出来ない人もいますので >【質問5】 今の眼鏡はつけても視力が0.7までにしかならないのですが 裸眼視力0.2の場合、矯正して1.0くらい、またはそれ以上あったほうがいいのでしょうか? 矯正する度数?が大きいほど目に負担がかかると聞きました。 これも検査をしないとなんともいえません 度を強くしても視力が出ない人もいますので >【質問7】 37型を買う前は21型をつかっていたので、いきなり大きくなり 画面大きいように感じるのですが、これもだんだん目が慣れてくるのでしょうか? これは近づきすぎというものあるかと >【質問8】 ゲームをしていて目が疲れた場合、目のストレッチ的なものを教えてください。 遠くを見る、瞬きをする、防腐剤の入っていない目薬をさす 目を温める(レンジチンしたおしぼりなどを乗せる) 顔を動かさずに目だけ上下左右に動かしてみる >【質問9】 テレビの設定で、明るさをMAXにすると見えやすくなるのですがこれでOKなのでしょうか? あと、目に優しい設定とかあるのでしょうか? あんまりまぶしいのは目のためにはよくないです ご参考までに