• 締切済み

エクセル 集計 フォームボタンでクリックカウント

初めて質問させていただきます。 一応、過去ログで検索してもいまいちわからなかった部分を質問いたします。 よろしくお願いします。 現在エクセルで数百項目に関して集計を行っており、今はある項目の数が増えるたびにそれまでの数にプラス1した数を直接入力しています。 しかしそれだと面倒だし、なにより正確性に欠けると思い、マクロでなんとかしようと思いました。 具体的には、B列に項目、C列にその数、D列にフォームで作成したボタン:マイナスとプラスの二つ といった感じです。 ボタンに一つ一つマクロを登録して、 Sub クリックカウント() Range("c7") = Range("c7") - 1 End Sub のようにすればできることはわかりますが、 なにぶん全部で数百項目にのぼりますので、その全部に対してマクロをひとつひとつ割り当てるのは… かなり美しくないと思いますので(笑) 数百のボタンを作成するのは仕方ないにしても、数百のマクロを書くのは何とかならないでしょうか? 低レベルな質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

たかがExcelにそこまで求めるのが無理があると思いますが、いかがでしょうか。 それほど大変な作業なら、ぜひ業務システム化することをオススメします。

zebratomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにその通りかもしれません…。 システム化するほど重要案件ではありませんので、たぶんダメでしょうね…。 また、質問掲載後過去ログを探っていたら「スピンボタン」という機能があるということを発見しました。 わざわざマクロでしなくてもよかったんですね…。 ただ、スピンボタンをいちいち作成(コピー)してリンク先を割り当てるのが面倒といえば面倒ですが…

関連するQ&A

  • Excel 2007 マクロ 表の集計

    Excel 2007 マクロ 表の集計 「Sheet1」に2つの表があります。 <元データ>の項目ごとに<集計結果>の 計の列に数字が反映されるようにしたいと考えています。 表の画像を添付します。 <元データ>の項目のアルファベットごとに<集計結果>の 項目に分かれます。 マクロの記録では下記にようになりました。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' Range("B15").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R[-12]C+R[-11]C+R[-10]C" Range("B16").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R[-10]C+R[-9]C" Range("B17").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R[-9]C+R[-8]C+R[-7]C" Range("B18").Select End Sub どのようにすれば、マクロでアルファベットごとに集計できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのカウントアップボタンについて

    エクセルで統計を取ろうと思い、クリックすると数字が増えるカウントアップボタンをD~K列それぞれ50セル、合計400セルに取り付けようと思うのですが、 自分の調べた方法ですととても面倒な作業になってしまうので、 もし簡略化できる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 自分の調べた方法 Sub ボタンD4_Click() Range("D4") = Range("D4") + 1 End Sub 上記のようなマクロを400個作り、それぞれのボタンに当てはめていく。 ボタンはそれぞれ数値の増やしたいセル上に配置しています。 オートフィルで簡単に増やせれば理想です。宜しくお願いします。

  • エクセル フォームボタンクリックで回数をカウントするマクロ

    こんにちは。 毎日の作業をエクセルで集計をしたいのですが、ワークシート上のセルの値を一回づつ変えないでボタンクリックでカウントアップできるマクロを教えて下さい。 HPで検索したりしましたが(http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/excel/excel_countup.htm)(http://okwave.jp/qa552851.html)等、どれも私の思ったようにできませんでした。ワークシート上での作成したすべてのセルで、選択→クリック、選択→クリックとしていくだけでカウントアップできたらなあと考えております。 宜しくお願いします。

  • エクセルの集計について

    こんにちは。 知恵をお貸しください。 現在職場でエクセルの集計シートを作成しています。 以下のような内容です。 -------------------------------------------------- (1)入力画面(シート1) いくつかの項目について検体数を入力する。毎日行います。 (2)集計結果(シート2) シート1の項目・検体数に応じて集計。 (3)日表(シート3) シート2の結果を日にちごとに貼り付ける。 実行ボタンなどを使用したい。 ※入力者は皆パソコン初心者なので、 (1)の検体数入力と(3)の実行ボタンを押すだけにしたいです。 -------------------------------------------------- (1)、(2)までは完成したのですが、 (3)の作業を作成できません。 (1)はドロップダウンリストから選択させ、 (2)はSUMIFで集計したものです。 (3)ではマクロで貼り付けの操作を組めば良いのですか? 日にちごとというのが難しく、身動きが取れません。 説明が下手で申し訳ありませんが、 ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Ecxel ボタンを押して日毎にカウントするには?

    VBA超初心者です。 仕事のイベントで、1ヶ月 毎日の入場者数の集計をすることになりました。 EcxelのシートのA列に12/1~12/31までの日付を入れて、 B列にはその日の入場者数を入力するような表を作り、 横にカウント用のボタンをひとつ付けて、 それを押したらB列の数値が1ずつ加算されるようなものにしたいのですが、 肝心のマクロの中身が作れません。 12/1にボタンを押せば12/1の来場者数欄に1加算され、 12/2に同じボタンを押したら12/2の来場者数欄に1加算されるような、 その日の日付によって入力箇所が変わるようにする方法はありますでしょうか? 不可能な場合は、他に何か良いやり方はないでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アンケートの集計が分かりません

    会社でお客様アンケートをとり、集計しようと思っていますが、15ほどの質問に、5択の回答があります。縦軸に質問項目、横軸に回答数を出したいのですが、ひとつひとつ打ち込んでいくと、すごい数のデータになり、収集がつきません。皆さんは、どのようにデータ集計を行っていますか? 出来れば、1と入れていくと、そのままカウントされていくような仕方はありませんか? なにぶん分からないもので、質問もうまく書き込まれていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル集計

    エクセルで質問です。 sheet1   列   A           B 行          (名称)       (判定) 1   あいうえお        A 2   あいうえお        C 3   かきくけこ        C  4   かきくけこ        B 5   かきくけこ        B という元データがあり、みてのとおり同じ名前のものが複数あり各々で判定が違います。 次に、別のシートには(※同じシートで列をAAとしてもよいが) sheet2   列  A       B    C    D 行                判定 1             A    B    C 2   あいうえお    1         1 3   かきくけこ         2    1 という具合に、A列には名前が複数あってもひとつとしその右側に判定の種別ごとに数を記入する。 という集計表を作成したいのですが、どなたか教えてください。 ちなみにマクロはできませんのであしからず・・・・

  • Excel マクロ データ集計

    Excel マクロ データ集計 Sheet1にある情報を集計して、集計結果をSheet2に貼り付けるマクロを考えています。 「Sheet1」のA列、B列、C列が合致した場合に同じ商品とみなします。 C列で「新鮮」とついている場合には、商品名で一致させて、Sheet2の 同じ商品名のところに記載します。 「Sheet2」に貼り付ける際、「Sheet1」のA列は不要です。 どのようなマクロを作成すればよろしいでしょうか。 画像を添付します。 「Sheet2」は完成形です。

  • excel スピンボタンのサイズについて

    excel2010利用です。よろしくお願いします。 下記の通り、各セルにリンク対応したスピンボタンが出来るようなマクロを作ってみました。(セルC4から始まって下に31セル分スピンボタンが作成される) しかし各一つのセルの大きさが小さいためか、スピンボタンでセルが埋め尽くされてしまいます。 スピンボタンのサイズを 幅:ギリギリまで小さく 高さ:セルの高さちょうど といった大きさに調整する方法はありますでしょうか? 対応セルはみな同じ大きさです。 ご意見ご教授のほどよろしくお願いします。 Sub test() Dim i As Integer Rows.RowHeight = 50 For i = 4To 34 With ActiveSheet.Spinners.Add(Range("c4").Left, Range("c" & i).Top, 20, 50) .LinkedCell = "c" & i End With Next End Sub ちなみに、C列から、AL列まで(C4からAL34まで)スピンボタンを作りたいと思っており、 私、まだVBA未熟なため現段階では、 上記のマクロをCからALまで文字を変えて複数回実行する方法しかできないのですが、なにか良案ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excel 2007 マクロ 表の集計について

    Excel 2007 マクロ 表の集計について 2つのシート(Sheet1とSheet2)の情報を集計して Sheet3に反映するマクロを考えています。 (1)Sheet1のC列、D列、E列とSheet2のC列が空欄の場合は  Sheet3に反映しません。 (2)Sheet1のC列、D列、E列とSheet2のC列のいずれかに数値が  入っている場合にはSheet3に行を反映します。  ※Sheet3に反映する際に、Sheet1とSheet2のキー(A列)は  反映しません。  各Sheetの表は画像を添付します。  どのようなマクロを作成すればよろしいでしょうか。  マクロの超初心者です。  マクロのサンプルをご紹介頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう