• 締切済み

エクセル 集計 フォームボタンでクリックカウント

初めて質問させていただきます。 一応、過去ログで検索してもいまいちわからなかった部分を質問いたします。 よろしくお願いします。 現在エクセルで数百項目に関して集計を行っており、今はある項目の数が増えるたびにそれまでの数にプラス1した数を直接入力しています。 しかしそれだと面倒だし、なにより正確性に欠けると思い、マクロでなんとかしようと思いました。 具体的には、B列に項目、C列にその数、D列にフォームで作成したボタン:マイナスとプラスの二つ といった感じです。 ボタンに一つ一つマクロを登録して、 Sub クリックカウント() Range("c7") = Range("c7") - 1 End Sub のようにすればできることはわかりますが、 なにぶん全部で数百項目にのぼりますので、その全部に対してマクロをひとつひとつ割り当てるのは… かなり美しくないと思いますので(笑) 数百のボタンを作成するのは仕方ないにしても、数百のマクロを書くのは何とかならないでしょうか? 低レベルな質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

たかがExcelにそこまで求めるのが無理があると思いますが、いかがでしょうか。 それほど大変な作業なら、ぜひ業務システム化することをオススメします。

zebratomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにその通りかもしれません…。 システム化するほど重要案件ではありませんので、たぶんダメでしょうね…。 また、質問掲載後過去ログを探っていたら「スピンボタン」という機能があるということを発見しました。 わざわざマクロでしなくてもよかったんですね…。 ただ、スピンボタンをいちいち作成(コピー)してリンク先を割り当てるのが面倒といえば面倒ですが…