• ベストアンサー

エクセル フォームボタンクリックで回数をカウントするマクロ

こんにちは。 毎日の作業をエクセルで集計をしたいのですが、ワークシート上のセルの値を一回づつ変えないでボタンクリックでカウントアップできるマクロを教えて下さい。 HPで検索したりしましたが(http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/excel/excel_countup.htm)(http://okwave.jp/qa552851.html)等、どれも私の思ったようにできませんでした。ワークシート上での作成したすべてのセルで、選択→クリック、選択→クリックとしていくだけでカウントアップできたらなあと考えております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

いまひとつお書きの疑問点を掴み切れていないのですが、ひとつのセルにカーソルをセット→ボタンクリック→セルの値が1増加→別のセルにカーソルをセット→ボタンクリック→セルの値が1増加→(以下繰り返し)ということでしょうか? そうであれば、標準モジュールに、 Sub ボタン1_Click() ActiveCell.Value = ActiveCell.Value + 1 End Sub などとすればいいかと思いますヨ。

dqatako
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、参考になりました。 ありがとうございました。 初めてのエクセルでの集計作業になりましたが、 なんとかなりそうです。

関連するQ&A

  • Excel リストの選択回数のカウントアップ

    こんにちは。Excelでのカウントアップについての質問です。 以前こちらで質問させて頂きましたが問題が未だ解決しておりませんので再度ご質問させて頂きます。 入力規則でドロップダウンリストを作成しておりそちらで選択した項目の選択回数を別Sheetのセルにカウントアップさせて行きたいのですが、どなたか良い方法がございましたら御教授願います。 内容的にはシフト管理表を作っております。その中で当日の出勤者の氏名が先ずSheet1のB16以下のセルに入って来ます。(最大50名程度) その為毎日氏名のセルに入る人の名前は入れ替わり、空欄のセルが間に入る事はありません。 またその一つ右側のC16以下のセルに人数分のリストを出せる様にしておりB列のセルに挙がった氏名の内容に応じてリストの内容が変わる形となっております。 そしてSheet2にリストの元となる情報を入れておりD3に氏名D4以下にリストの内容という形にしております。 そして2人目のDataはG3に氏名、G4以下にリスト内容という形で各自2列分のセルを空けて横方向に展開して作成しております。 その為、実質はSheet2の3行目の氏名と4行目以下の内容がSheet1のB列とC列で両方の条件が合致する場合にSheet2の4行目以下の内容の右側に選択回数をカウントアップして行く形を理想としております。 判り辛い説明ですが、マクロや関数等で対応可能であれば御教授願えませんでしょうか? 以上、長文になりましたが宜しくお願い申し上げます。

  • Excel 入力規則のリストで選択した項目のカウントアップ

    こんにちは。Excelでのカウントアップについての質問です。 入力規則でドロップダウンリストを作成しておりそちらで選択した項目の選択回数を別Sheetのセルにカウントアップさせて行きたいのですが、どなたか良い方法がございましたら御教授願います。 リストがあるセルはSheet1のC16で毎回リストの項目を選択して行きます。 そしてリストは名前の定義で作成しておりSheet2のD4:D23にそれぞれのリストで選択する項目が有ります。 Sheet2!E4:E23のセルにSheet1!C16で選択したリストの項目をどの項目を何回選択したかカウントして行きたいと考えております。 リストの内容を引っ張って来るのはCOUNTIF関数で出来たのですが、当然違う項目を選択するとカウントが0に戻ってしまいます。 ≪現状≫ 項目Aを選択⇒Aのカウントが1になる 項目Bを選択⇒Bのカウントが1になる代わりにAのカウントが0になる ≪理想の形≫ 項目Aを選択⇒Aのカウントが1になる 項目Bを選択⇒Bのカウントが1になりAのカウントも1のまま 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • エクセルのコマンドボタンについて教えてください。

    エクセルのワークシートにコマンドボタンを配置してマクロを登録したとします。 任意のセルを複数選択したのち、コマンドボタンをクリックすると、セルの選択が解除されてしまいます。 選択を解除されない方法ってあるのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エクセルである文字列をカウントしたい

    例えば、シート1のA列のセルごとに下記のいずれかの文字列が入っているとします。(文字列の1部ではなく、完全一致の文字列です。) おはよう こんにちは こんばんは そこで、シート2で上記の各文字列が記入されているセルがいくつあるか集計したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 シート2は、A列に上記3つの文字列、B列にはそれぞれのカウント数を入れようと思っています。

  • Excelのカウントアップボタンについて

    エクセルで統計を取ろうと思い、クリックすると数字が増えるカウントアップボタンをD~K列それぞれ50セル、合計400セルに取り付けようと思うのですが、 自分の調べた方法ですととても面倒な作業になってしまうので、 もし簡略化できる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 自分の調べた方法 Sub ボタンD4_Click() Range("D4") = Range("D4") + 1 End Sub 上記のようなマクロを400個作り、それぞれのボタンに当てはめていく。 ボタンはそれぞれ数値の増やしたいセル上に配置しています。 オートフィルで簡単に増やせれば理想です。宜しくお願いします。

  • Excelのマクロでボタンを押すと数が1足されるようにするには?

    とあるイベントで 来客者の人数を調べたいと思いました。 紙に正の字を書いていってもいいのですが 折角なので、後のグラフをつくったりする作業がやりやすいように PCで処理しようと思いました。 しかし、いちいち数をけして打ちなおしていくのは あまりにも面倒です・・・ 街灯の人数調査(?)の人がもってる カウントできる機械のようなものも持っていませんし・・・ 例えばマクロを使用し ボタンを押すとセル内の数が1足されるように 設定したいのですがどうすればよいでしょう? もしくは、そういったことは可能でしょうか。 ワンクリック(もしくはそれに準ずる簡単さ)で カウントがとれればマクロでなくても構わないです。 Excelあまりいじったことがないので 教えていただければ幸いです。 また、マクロでそういったことができないのであれば Excel以外でもカウントをとることができるものがあれば 合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • Excel : セルのコピーで自動でカウントアップさせたくない

    例えば、あるセルに「1」と入れておいて、そのセルの右下隅の■をドラッグして複数セルにコピーすると、1,2,3…とカウントアップされてコピーされてしまいます。これを止めさせて、1は1のままコピーするにはどうしたらいいのでしょうか?「オプション」の設定を探してみましたが、どうしてもそれらしきものが見つかりません。使っているのは「Excel 2002」です。よろしくお願いします。

  • Excelで全ワークシートの中の、特定文字列の出現回数をカウントしたい

    Excelで週ごとに新しいワークシートを作っています。 その毎週ごとのワークシート内の一部の範囲を指定して、その範囲内に出現する文字列の回数をカウントしてその出現回数を新規ワークシートに作成したいと考えています。 週は時間がたつに連れ増えますが、最高でも1年分です。 初めはそれぞれのワークシート内でcountif関数でそれぞれの文字をカウントし、そのあと合計ページで各ワークシートの値をSUM関数で合計していました。 しかしこれだと新しいワークシートが増えたときに非常に手間ですし、たまにワークシートが抜けてしまうことがあります。 週ごとのワークシートの名前の付け方には規則性があって、1週・2週といった感じです。 それ以外の名前のワークシートはテンプレートという名前と、合計という名前だけです。 各ワークシートの中も、基本的なレイアウトは同じで、特定の文字列の出現範囲も同じで、文字の現れ方だけが違う感じです。 「ああああ」とあって、2週目は「ああいい」3週目は「あいあい」みたいな感じです。 最終的に「あ」「い」と言う文字は全ワークシート内で何回出たか!というのを合計ワークシートに集計したいのです。 何か簡単な方法はないでしょうか? アクセスで作ったら簡単にできたのですが、これを使う人間がアクセスは無理だということで、どうしてもExcelということになりました。 私はExcelが苦手で、countifとsumをなんとかみつけたのですが、これだと週が抜けたりとか、あまりに合計が手間なので何かあれば教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ超初心者で、悩んでます。

    エクセルマクロ超初心者で、悩んでます。 どなたか助けてください。 悩みはこうです↓ データ用のワークシートのセルに数字、文字が入力してあります。 セルの数値同士の引き算で算出した数値を列数として、別の印刷用のワークシートのセル番地(列、行)に、「文字」を表示したいのです。 日本語で書いちゃうと ワークシート「印刷用」の、あるセル番地(ワークシート「データ用」から、列数はJ1‐A1、行数はのB1の数値)に ワークシート「データ表」のC1の文字 を出力せよ です。 Worksheets選択がうまくいきません CellsかRangeを使うのかと思いますが、引き算する表現がわかりません・・ 文例があれば、稚拙ながら活用できるかなと思います。 よろしくお願いします!

  • エクセルシートの保護、マクロについてお願いします!

    はじめまして。 マッサージ店の集計表をエクセルで作りました。 いろいろなスタッフが入力する為、計算式を入れたセルを消してしまったりして、 集計が狂ってしまうので困っています。 エクセル初心者なので説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 内容は、まずはシートごとに 集計、プルダウン用、1日、2日・・・31日 と分かれています。 日付シートにはプルダウンでスタッフや、コースなど選択できるようにしてあります。 集計、プルダウン用シートから各日付シートにリンクしています。 日付シートで入力するセルはセルの保護のロックを解除して、シートの保護をすれば大丈夫なのですが、 力の項目も結構数があるので、相当時間がかかりそうなのです。 マクロなど使い一気にまとめて、セルの保護のロック解除、シートの保護ができないものなのでしょうか? 説明が不十分でしたら、できる限り説明させていただきます。 是非ともよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう