- ベストアンサー
EXCEL 2002 集計
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在、4月~9月のデータが1つのファイルにまとまっている状態ですね。 (4月~9月の各データが各シートに作成されている)。 では、そのファイルにワークシートを1つ挿入(追加)してください。 「挿入」→「ワークシート」で。 このワークシートに4月~9月分のデータをまとめます。(シート名は上半期?) (1)A列に機械番号を入力します。 (2)機械番号1の4月~9月までの生産数(B列の頭)のセルにSUM関数(合計) を入力します。 入力の仕方は ・SUM関数のボタン(Σ)をクリックします。 ・そのまま、4月のシート見出しをクリックし、(4月の)機械番号1の生産数が 入力されているセルをクリックします。 ・次に、「Shift」キーを押したまま、9月のシート見出しをクリックします。 ・その状態で「Enter」キーを押します。 これで上半期の生産数が計算されます。 式は =SUM(4月:9月!B1)となっているはずです。 これを全てのセルにコピーすればよいかと思われます。 ただし、不良率とかは合計しないようにしてください。
その他の回答 (4)
- cafe_au_lait
- ベストアンサー率51% (143/276)
>緑色のさんかく 緑色の三角がついているセルを選択してみてください。左に!マークがでると思います。その!マークをクリックすると、メニューが出てきます。一番上に「矛盾した数式」などと書かれていると思います。 メニューからエラーチェックオプションを選択します。するとウィンドウが現れます。ルールのところにいくつかチェックが入っています。たとえばエラーの種類が「矛盾した数式」だった場合、「領域内の矛盾した数式」のチェックをはずせば緑色の三角も消えます。
お礼
早々返事有り難う御座います、エラーチェックオプションでチェックを全てはずしたら、緑色の三角が消えました。有り難う御座いました。良い勉強に成りました。
- cafe_au_lait
- ベストアンサー率51% (143/276)
>シートをコピーして一つのファイルにまとめる コピーしたいシートの名前の部分を右クリック→移動またはコピー→移動先ブック名を選択してOKを押す チェックを入れればコピー、入れなければ移動になります。挿入先はどこでも良いです(あとで入れ替え可能)。
- cafe_au_lait
- ベストアンサー率51% (143/276)
>シートをコピーして一つのファイルにまとめる コピーしたいシートの名前の部分を右クリック→移動またはコピー→移動先ブック名を選択してOKを押す チェックを入れればコピー、入れなければ移動になります。挿入先はどこでも良いです(あとで入れ替え可能)。
お礼
有り難う御座います。シートをコピーする事が出来ました。まだ1つのファイルにまとめる事、まだ残っています。
- cafe_au_lait
- ベストアンサー率51% (143/276)
1)まず各月のシートをコピーして一つのファイルにまとめます(シート名は仮に4月~9月とします)。 2)9月の後ろにシートを作製し(仮に合計)、A列と1行は見出しと思われますのでそのままコピーします。 3)B2に =SUM('4月:9月'!B2) と入力してJ16までコピーします。KとL列はおそらく数式でしょうから同じものを入れれば大丈夫かと思います。 蛇足ですが、もし10月以降も追加する可能性があるなら、9月と合計の間に空のシート(仮にend)を入れておき、上記の式を =SUM('4月:end'!B2) としますと、endの前に10月のシートを挿入するだけで合計に反映されます。
補足
早々返事有り難う御座います。シートをコピーして一つのファイルにまとめる、やり方が解りません。空白の新規ファイルを作成してからどうすれば、よろしいですか。
関連するQ&A
- エクセル 集計する
二つ表を添付していますが、使用するのは今日の分だけでお願いします。 月別に集計しています。そこで質問です。 エクセル得意ではありませんので、できるだけ簡単な方法でお願いします。 (1)日付があるので、月の列”=month(2010/2/12)の列を作成しています。 そして月の列を基準にして月別の合計を出して集計しています。 ここで問題があります。集計は2年分ずつとっています。2011年と2012年がはいっている 場合、この方法で集計をかけると、ぐちゃぐちゃになってしまいます。きちんと2011年の1-12月 2012年の1-12月の各月別の集計をかける方法はありますか? (2)まれに売上が0の月があります。そうするとうまく集計できません。 こういう場合はどうすれば、きちんと集計できますか?? 以上、わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2011-01-27 22:33:47
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- エクセルの集計について教えてください
エクセルの集計について教えてください 添付のように、A列からは入力用 A列 日付(複数月にまたがる) B列 金額 C列 項目 E列からは集計用として E列 項目 F列からは月ごとに集計できるような表を作りました 集計用は、また別途ほかのシートで参照して使用する予定です A列には、今後も次々データを足していく予定です 月単位でデータを抽出したのち、項目ごとに合計を算出したいのですが、どの関数を組み合わせればいいのかわかりません。 エクセルはほぼ初心者です ピボットテーブルを使用してもよいのですが、ほかのシートで参照できる方法を教えてください よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで集計をしたいのです
お世話になります。 Accessからエクスポートした表があります。 (集計元表) [商品名]|[支店名]|[日付]|[売上数]| 商品A|支店1|2011/08/01|6| 商品A|支店1|2011/08/05|2| 商品A|支店2|2011/08/01|3| 商品B|支店1|2011/08/01|9| 商品B|支店2|2011/08/01|1| … これを以下のように、商品毎に表にしたいのです。 (集計表:商品A) 商品A|8/1|8/2|8/3|8/4|8/5|合計| 支店1| 6 | 0 | 0 | 0 | 2 | 8 | 支店2| 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 合計 | 9 | 0 | 0 | 0 | 2 | 11 | (集計表:商品B) 商品A|8/1|8/2|8/3|8/4|8/5|合計| 支店1| 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 支店2| 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 合計 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 合計の行/列は最後にsumしますが、集計元表から 集計表カドの商品名、日付、支店を判別してセルに売上数を収める 手段のヒントを頂ければ幸いです。 セル関数でもVBAでもなんでも構いません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL 集計について
月別に集計しています。 そこで質問です。エクセル得意ではありませんので、できるだけ簡単な方法でお願いします。 (1)日付があるので、月の列”=month(2010/2/12)の列を作成しています。 そして月の列を基準にして月別の合計を出して集計しています。 ここで問題があります。集計は2年分ずつとっています。2011年と2012年がはいっている 場合、この方法で集計をかけると、ぐちゃぐちゃになってしまいます。きちんと2011年の1-12月 2012年の1-12月の各月別の集計をかける方法はありますか? (2)まれに売上が0の月があります。そうするとうまく集計できません。 こういう場合はどうすれば、きちんと集計できますか?? 以上、わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセル 集計方法を教えてください
エクセル2003について教えてください。 宜しくお願いします。 A B C 1 2 あ 2 0 あ 3 2 い い 4 1 あ 5 2 あ あ 上記のような表で、「B列にあ」と「C列にあ」と「B列C列共にあ」の場合のA列の合計値5を導きだすには どのようにしたら良いのでしょうか? 上記のようなあの合計・いの合計と20種類の合計値を 200行ぐらいから集計したいのですが宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 異なる範囲の集計(合計)
誰かアドバイスをお願いします。 エクセルで下記の様な異なる行数(範囲)を自動集計させたい場合はどうすればよろしいでしょうか? A B C D E 日付 注文NO 金額 注文金額計 日別注文金額合計 1 5月1日 1 50 150 250 2 50 3 50 4 2 50 100 5 50 6 5月2日 3 50 50 150 7 4 50 100 8 50 やりたい事は、D列へ注文金額計に注文NO別の合計金額を集計させる事(注文NOごとの一番上の行のみです。) と E列へ日別の注文金額合計を集計させる事です。(日別の一番上の行のみに表示) sumif関数を使えばうまく行きそうなのですが、問題が2つあります。 (1)集計条件の日付や注文NOは、重複している場合は、一行のみ表示の仕様です。(他ファイルからデータを貼りける為、その様な仕様になり、極力入力する事は避けたいです。) (2)合計範囲の行数が一定ではないので出来ればEやD列の全てのセルに関数なりを設置し、一番最上行のみに結果を表字したい。例えばsumif関数をE,D列全ての行に設定してしまうと同じ集計結果が何行にも渡って表示されてしまうのは避けたい。(上の例でいえばE列に150が何行も表示されてしまう。 かといって重複行の最上行のみに関数を設定するのは、一行ずつの作業になってしまう為、避けたい。 何かいい方法がないでしょうか? 個人的には、関数の方がやりやすいのでいいのですが、マクロやVBEでもあれば教えて頂けますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルの集計
A B C D 数量 単価 金額 2009/10/4 26 43 \1,118 2009/11/12 23 300 \6,900 2009/11/25 30 150 \4,500 2010/1/27 12 80 \960 2010/1/28 17 210 \3,570 の様なデータがあったときに A列を「セルの書式の書式設定]でYYYY"年"MM"月"形式にして 「データ」→「集計」で月次ごとの集計をしています。 今回のデータでは12月分のデータがないため このままでは昨年以前のデータとの集計でずれが出てしまいます。 12月分の空データを入れる以外に 集計表でのデータの補完が出来るようにはできませんか? VBA初心者ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル 離れたデータを抽出して集計
関数で抽出・集計をしたいのですが、式の意味や組み方なども教えていただきたいです。 また、ピボットテーブルでもできないか考えています。 添付画像が見にくいのですが A列からU列まで オーダーNO 商品 オーダー数 単価 合計 在庫 出荷1 出荷数 書類 出荷2 出荷数 書類 と出荷5~書類まで続きます。 求めたい集計表は、出荷日を軸にして、 出荷日を入力すると、自動的に オーダーNO それぞれのオーダーNOに対して、商品・出荷数・単価・合計 を一覧表で作成したいです。 先日、同じような質問をしたのですが、列数が変わるととたんにできなくなってしまい、関数の意味から理解して応用ができるようにしたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELでこんな集計はどうするのでしょうか
商品管理の表で以下のようになっています。 A1 B1 C1 D1 E1 担当者 分類番号 商品コード 整理番号 以下各月毎の売り上げ そしてこの表は1500行程度あり、B列、C列でソートしています。 この表をB列の分類番号毎、C列の商品コード毎で各月の売上合計を上記の表のシートとは別のシートに集計したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。シートをコピーして集計するのはできるのですが、そうしたら容量が(サイズが)大きくなりすぎるため、できれば避けたいと思っています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
早々に返事有り難う御座います、すべてのセルにコピーして出来ました。それとコピーしたときに出来るセルの左上角の緑のさくかくを非表示するのにはどうしたら良いですか。