• ベストアンサー

岩波 ファインマン物理学 ベッセル関数

はじめまして。 かなり以前ベッセル関数を学びたいと疎遠の先輩に訪ねたところ ファインマン物理学を勧められました。 当時は部分的なコピーをもらい、読み落としたのですが、 コピーをなくし、復習したいのにできません。 そこでネットで検索したところ、 1~5巻まであるということまでわかったのですが、 全部買えるほど財力もありません。 どこに書かれているか、ご存知の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんもお書きですが、 私の持っているのは結構古いので最近も同じかどうかわかりませんが、和訳(岩波)では 第4巻 電磁波と物性 page28付近ですね。  空洞共振器の章の「2-2 高周波におけるキャパシター」の節および「2-3 共鳴空洞」 pp24-32。

teru01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の shun0914 さんとおなじ4巻ですね。大変助かります。 いただいた情報をもとに、自分で確認してみます。

その他の回答 (1)

• shun0914
回答No.1

本屋さんか図書館で現物を見ればすぐ分かると思いますし、その先輩に聞けば良いと思いますが、できない事情があるのでしょう。 次のようなホームページがあります。 http://ameblo.jp/buturi/ ベッセル関数は少なくとも4巻に記述がありますが、それで貴方がベッセル関数を理解できるかどうか分かりません。コピーをもらったとき理解していてその部分があれば思い出せるなら、大体の筋道や何ページくらいだったかとかを岩波書店に問い合わせれば良いと思います。 貴方が以前も理解していなかったなら、コピーの部分が載っている巻を通販で買っても不十分ということがあります。やはり手にとって調べることをお勧めします。

teru01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、事情お察しいただき恐縮です。 4巻を軸に確認したいと思います。