• ベストアンサー

岩波 ファインマン物理学 ベッセル関数

はじめまして。 かなり以前ベッセル関数を学びたいと疎遠の先輩に訪ねたところ ファインマン物理学を勧められました。 当時は部分的なコピーをもらい、読み落としたのですが、 コピーをなくし、復習したいのにできません。 そこでネットで検索したところ、 1~5巻まであるということまでわかったのですが、 全部買えるほど財力もありません。 どこに書かれているか、ご存知の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんもお書きですが、 私の持っているのは結構古いので最近も同じかどうかわかりませんが、和訳(岩波)では 第4巻 電磁波と物性 page28付近ですね。  空洞共振器の章の「2-2 高周波におけるキャパシター」の節および「2-3 共鳴空洞」 pp24-32。

teru01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の shun0914 さんとおなじ4巻ですね。大変助かります。 いただいた情報をもとに、自分で確認してみます。

その他の回答 (1)

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.1

本屋さんか図書館で現物を見ればすぐ分かると思いますし、その先輩に聞けば良いと思いますが、できない事情があるのでしょう。 次のようなホームページがあります。 http://ameblo.jp/buturi/ ベッセル関数は少なくとも4巻に記述がありますが、それで貴方がベッセル関数を理解できるかどうか分かりません。コピーをもらったとき理解していてその部分があれば思い出せるなら、大体の筋道や何ページくらいだったかとかを岩波書店に問い合わせれば良いと思います。 貴方が以前も理解していなかったなら、コピーの部分が載っている巻を通販で買っても不十分ということがあります。やはり手にとって調べることをお勧めします。

teru01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、事情お察しいただき恐縮です。 4巻を軸に確認したいと思います。

関連するQ&A

  • ファインマン物理学

    ファインマン物理ってどういう風に読んでいけばいいのかイマイチ分かりません。 言ってることは納得できるし、とくに難解な部分もないのですが、説明が冗長すぎて読んでいるとだれてきます。皆さん名著と仰いますけど、どんな風に読んでいらっしゃるのですか?(ちなみに僕は一巻以外は読んだことはありません) 「こう読めばファインマン物理の心髄に触れることができるぞ」みたいなのがあればどうぞよろしくお願いします。

  • エクセル関数について

    エクセルの関数式についてです。 ネットでもいろいろ検索してみたのですが、どうしても解決できません。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 たとえば。。 [A1]のセルに、"(1)という文字列が含まれる場合は、[B11]のセルのコピーを、 "(2)"という文字列が含まれる場合は、[B12]のセルのコピーを、 "(3)"という文字列が含まれる場合は、[B13]のセルのコピーを表示させたいのです。 ちなみに、[B11],[B12],[B13]のセルには、SUM関数式が入っています。

  • ファインマン物理学

    ファインマン物理学は良著なのですか?

  • 大学新入生に解析力学は・・・

    こんにちは。 私は今年に理学部に入ったばかりの学生です。いま履修科目を選択しているさなかです。 高校生時代、物理でよく問題になった振り子を2つつなげるとどんな運動するのかなぁと思って、色々調べてみた結果、なにやら解析力学なるものを使うと解けるとあって、その当時はよくわかりませんでした。 さて、今パンキョーのパンフを見るとその解析力学があるではないですか! これは早速履修しよう!と思ったのですが、対象学年が「主に」二回生とありました。 この「主に」という言葉が気になるのですが、解析力学は高校物理に毛が生えた程度(ファインマン物理は1巻をつまずきながらもやりました)では習ってないことが多くていきなりでは技術的に習得不可能で、1回生の内は1回生向きの授業を受けてから解析力学に移るべきなのでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。 

  • エクセルの関数について教えてください。

    エクセルの関数について教えてください。 わからないことがあるので質問します。 画像のような表があって、Aの列にはチェックのための記号が入力できるように空けています。 イ、ロ、ハ、ニ、ホの5人がいてそれぞれの得意科目と苦手科目がありそれを表にしてます。 イ君とニ君がいるとする(A2とA5に☆印をつける)と、 イ君は国語が得意、ニ君は国語と理科が得意で今、国語と理科は得意な人がいる、というのが一目で分かるように色分けしたいのです。 Aの列には何も入力していないときはセルの背景は白で、例えば、 ・A2に☆と入力すると2の行の○があるセル(この場合C2)の背景を赤にする ・その○があるセルの縦一列(C2からC6まで)をオレンジに塗りつぶす (☆の数は一個とは限らない) というような関数を書きたいのですが、 どのように書けばいいのでしょうか? 一つのセルに関数を書いて、それを全部にコピーして完成させたいのですが、 可能でしょうか? ネットなどで調べて書いてみたのですが、C2のセルの、条件付書式の条件1に、=AND($A2="☆",C2="☆")と入力して、背景を赤に設定し、 それを、C2をコピー→C2からG6を選択→形式を選択して貼り付け、書式にチェックをいれて貼り付ける方法で、どのセルに☆を入れても○があるセルの背景は赤くなったのですが、2番目の『その○があるセルの縦一列をオレンジに塗りつぶす』方法が分かりません。 MATCH関数で、○がある位置を検索して・・・と考えているのですが、その関数であっているのかも分からないですし、条件が複雑のなのでこんがらがっているので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベッセル関数について

    x^2*y''+x*y'+(4*x^4-1/4)*y=0の一般解をz=x^2の変数変換を行って求めてください。 yをzで1回微分したものをY'とすると、 z^2*Y''+1/2*z*Y'+(z^2-1/16)*y=0 ここまでは計算できるのですが、1/2*z*Y'の項の係数1/2のせいで式がベッセル方程式の形にならず、困っています。よろしくお願いします。

  • ベッセル関数について

    ベッセル関数には種類がたくさんありますが、リカッチ・ベッセル関数とは何にあたりますか。 例えば、 リカッチ・ベッセル関数 An(x),Bn(x) とはどのように求めるのでしょうか。 頭が足らず、ネットや本で見ても理解出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ベッセル関数

    円筒座標系での電磁場のマクスウェル方程式を磁場に関して解いて得られる解が複素数を引数とする0次のベッセル関数 AJ0(kr)、kが複素数、Aは実係数、rは実変数 で得られるのですが 引数を実数に変換する方法がわかりません。 純虚数の引数であれば実数の引数の変形ベッセル関数に変換でき、 実数の引数であれば手持ちの本にベッセル関数の値が載っているのですが 複素数の引数の場合の処理方法がわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ベッセル関数って、

    大学生です。 最近、勉強していると、振動の分野で「ベッセル関数」なるものが現れました。 振動の分野は全く専門外で、突然ベッセル関数を使われて、こまってます。 また、やさしく説明してくれる本も、探してますが、あまり時間がありません。  この「ベッセル関数」は、    いったいどんな関数で、    この関数をなぜ使うのか?    この関数を使うと、何が出てくるのか、    この関数は何を意味しているのか、  教えてください。 (ちなみに、円筒形の固有振動数を求める式でベッセル関数が出てきました。)

  • ベッセル関数

    特殊関数の基礎的な公式については一通り導出を理解したつもりなのですが、次の式が導けないでいます。 cos(m_fsinω_st)=J_0(m_f)+2Σ_{n=1}^{∞}J_{2n}cos2nω_st sin(m_fsinω_st)=2Σ_{n=1}^{∞}J_{2n+1}(m_f)sin(2n+1)ω_st J_n(m_f)などは第一種ベッセル関数です。