• 締切済み

大学

tomonakaの回答

• tomonaka
回答No.1

音楽之友社から音楽大学学校案内(?)とかいう本がでていると思います。 確かそれに国公立の実技試験内容も載っていました。 それを見て探してみてはいかがでしょう? センター云々は進学校であれば情報があるはず。 または進学校なら各大学の赤本があると思います。 (なければ書店で) それに実技内容がのっていますので偏差値的に大丈夫そうな学校のを見てみては? 老婆心ながらご忠告。 実技試験に聴音がなくても授業では出来てあたりまえに進んでいきます。 聴音などのソルフェは必須ですので出来ないと単位が取れません。 単位が取れない=卒業できないなので、聴音が苦手で実技試験から外しているのであれば今のうちから訓練するといいですよ。