• ベストアンサー

彼氏が体が弱い場合どう接ればいいでしょうか?

私31歳、彼氏は25歳、つきあって2か月程です。 おつきあいは概ね順調なのですが、一つ心配ごとが・・・。 それは彼氏の体が弱いことです。 付き合って2か月ほどで2回ほど体調を崩しました。(熱っぽい、体がだるい、喉の調子が悪い) 付き合う前も1か月くらい微熱が続いてたようで。 付き合い始めは、私がこの付き合いはうまくいくのかと不安で結構さみしがって会いたい会いたいと言ってたので無理をさせているのかと心配していたのですが、彼は私との付き合いは関係ない、もともと体が弱いし職場の環境が悪いせいだと言います。 お互い実家暮らしなので、会うのは外しかありません。 私は来年一人暮らしを考え、彼も転職を考えているようですが、今すぐどうのこうのということはありません。 こういう場合、私は彼に対してどう接すればいいでしょうか? 心配で心配で仕方ないですが、会う時はあまりそういうことばかり言っても仕方ないですし。私も不安感はもうだいぶんなくなっているので、無理して会うことはないと言っていますが、「ダメな時はちゃんと言うから」といいつつ、今まで体調が悪くてデートのキャンセルはありません。(途中で帰ったことはありますが) あまり話を盛り上げようとしても、しんどいでしょうし。昨日は結構無言でぽつぽつと話をする程度にしていましたが。 何かアドバイスがあればいろんな意見を聞きたいです。 特に体が弱い男性の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

彼の体の事を気遣っている優しい質問者さんですね。 どうしたらいいか・・ですが・・・ 無理にデートしない・・かな。 デートをしないのではなく、無理なデートを控えるとか。 一緒にいて癒される、または疲れないデートの仕方を 模索してみては。 彼が貴女に愛情があって、それを望んでいるのであれば ただ抱き合っているだけの時間でもうれしいものです。 最近では岩盤浴なんかは男女同室で入れる健康ランドや スーパー銭湯なんかもあるので、そうしたところでゆっくりとした 時間を共有するのもいいでしょう。 あまり体調の事を気にし過ぎて相手を思いやって言葉をかけても 男としてのプライドもあるでしょうから、彼から疲れたって言葉が でない限りは普通に接したほうがいいでしょうね。あくまで疲れない 環境をチョイスしつつですけど。

gfw_nami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。男性が女性を気遣う分には遠慮はいらないと思うんですけど、逆だとプライドを傷つけないかな?と結構気になります。 環境に気をつかって、普段接する時は必要以上には気を使わないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• rabitwo
回答No.1

私はもっと体弱いですけど・・・。 何かをしてあげようとしても、健康上の問題では具体的にできることってあまりありませんよね。 一緒にいてくれるだけでうれしいのではないかと思いますよ。あと、私の場合ですが、自分が彼女の重荷にならないか、彼女の幸せを奪ってないかが気になります。 だから、一緒にいるだけで幸せだとか、好きだってことをストレートに表現されたらうれしいですね。

gfw_nami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒にいるだけで幸せとは感じているのですが、特に伝えたりはしてなかったように思います。 体調が悪い時こそこころがけたいと思います。