シマンテックノートンシステムワークを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートンゴーバックでパソコンを復旧しようとしたが、ノートンのエラー画面が出る状態になった。
  • ハードディスクのリカバリを試みても、ゴーバック画面でのエラー表示が消えずに問題解決できない。
  • ノートンシステムワークを削除すれば問題が解決する可能性がある。シマンテックのテクニカルサポート窓口に問い合わせる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマンテック ノートンシステムワークの削除方法

システムエラーで立ち上がらなくなったパソコンを,インストールしていたノートンゴーバックで,復旧を試みているうち,電源を入れてもノートンのエラー画面ばかり出る状態になりました。   ハードディスクのリカバリを試みようにも,表示される画面は,ゴーバック画面でのエラー表示がでてどうにもできません。  パソコン購入先,パソコンメーカーの相談窓口,いずれに相談しても,ノートンシステムワークを削除できれば何とかなるのではないか,というアドバイスでした。   シマンテックのテクニカルサポート窓口は平日9:00~19:00のみ。 そんな状態になってしまったあとの ソフトの削除方法,どなたかご存じないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.2

> アンインストールしたくても肝心のウィンドウズが立ち上がらない,セーフモードも起動しない、電源を入れたとたん,ノートンがパソコンの不具合を感知して(それがソフトの誤作動かどうかは別として)どうにも動けない状態なもので・・・。 なによりも貴方のパソコンは貴方でしか見たり触ったりすることが出来ないということを十分理解した上で、質問してください。 質問には、「ノートンゴーバック」「シマンテック ノートンシステムワーク」が出すエラーメッセージの内容、それと利用しているノートンのバージョンなどの情報を状況説明として質問に含めましょう。 解決の近道は、冷静になって画面をよく観察することです。

matryoshka
質問者

お礼

厳しくも的確なアドバイスありがとうございました。  実は質問をした段階で,パソコンは購入先のお店に預けてしまっていて,家電店から 何とかアンインストールの方法を調べてほしい,と言われたための質問でした。手元にパソコンがないままの なんとも無礼な話でしたね。  本当にいろいろなエラーメッセージが,出ては消えるの連続で,焦ってしまって,全く記録をとってなかったのが,大きなミスだと思います。  これからのパソコンとのつきあい方の大きな参考になるアドバイス,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

Windows版でしたら、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からノートンシステムワークの項目を探してアンインストールすればよろしいかとおもいます。 また、「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしただけではノートンシステムワークが完全に削除できない場合がありますので、シマンテックのWebサイトからアンインストールツールをダウンロードして実行します。 ノートンのあまりの遅さに耐えかねてウィルスチェイサーに乗り換えてしまったので、もう4年ぐらいシマンテックとお付き合いが無いのですが・・・テクニカルサポート窓口はFAXでも質問を受け付けてくれたように思います。 また、シマンテックのWebサイトでアンインストールの方法を詳しく解説してありますので、ノートンシステムワークのバージョンを確認の上で一度ナレッジベースの記事をよんでみてはいかがでしょうか。

matryoshka
質問者

補足

 早速の回答,ありがとうございました。  アンインストールしたくても肝心のウィンドウズが立ち上がらない,セーフモードも起動しない、電源を入れたとたん,ノートンがパソコンの不具合を感知して(それがソフトの誤作動かどうかは別として)どうにも動けない状態なもので・・・。  パソコンが壊れていないのは,家電店で確認済みです。  かなりのレアケース,削除方法があるとしても,裏技的なものだと思います。

関連するQ&A

  • シマンテックのアンインストールと削除ツール

    PC購入時に入っていた「シマンテック製品(試版)」の試供期間が終了し、他のソフトに移管するため、アンインストールを試みました。 まず、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」というやつで、大物っぽいやつ2つを削除しました。しかしながら、「LiveUp2.6」だけ削除できない状態です。なぜなら『まだすべてのシマンテック製品が削除してないことが判明。先にすべてをアンインストールしないうちからLiveUpを削除することはすべきでい』という警告表示が出るからです。 「現在インストールされているプログラムリスト」を見る限り、既にシマンテック製品は、このLiveupというやつ以外は見当たりません。かと言って、強い口調で警告表示に言われるため、怖くてLiveUpのみ削除を躊躇している状態です。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2174342の「No.9」には「アプリケーションの追加と削除にノートン関係のものが多分4~5つあったと思いますのでそれを全部アンインストールしてからCドライブのプログラムファイルの中のノートン関係のファイルを削除して…」とあります。上記の私の削除作業は、どちらに当るのか(もしくは当らないのか)。 また削除ツールhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w を使うようにという助言をいくつか見ましたが、私には、この字数の少ない画面のどこがどう「ツール」として使えるのかよくわかりません(文書そのものは穴があくほど読んだのですが…)。 精通していらっしゃる方にとってみれば、取るに足らない内容かもしれませんが、困り果てています。どなたかお教えいただければ幸いです。

  • Symantec製削除ツールについて

     Norton Internet Security2005を使っています。NISに何か不具合が起きて完全アンインストール、再インストールとなった場合には、NIS2005、LiveUpdateなどをプログラムの追加と削除からアンインストールし、すべてのファイルを表示させた後SymUninst.exe実行し、NIS2005の残骸(Symantec、Nortonの文字が名前にあるファイルやフォルダ、該当レジストリーキー)を削除します。    1.このSymUninst.exeと最近シマンテックのナレッジベースに登場した Norton Removal Toolはどう違うのでしょうか?また、その使用方法はどのように違うのでしょうか?  下記リンクの説明では詳しいことが分かりません。 【Norton Removal Tool】 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w    2.SymUninst.exeでシマンテック製品の情報を完全アンインストールした後、名前にsymantec、nortonの文字が入ったフォルダの削除、該当レジストリーキーの削除が必要かのような記述をたまにWeb上で見かけます。SymUninst.exeはそういうものもすべて削除してしまうツールだと思うのですが本当のところどうなのでしょうか? (SymUninst.exeを実際に実行しているところを良く見ていると「レジストリーキーを削除しています」という記述があるのに気付きます。またSymantecという文字が名前に入ったフォルダですが、事前にまだ存在していることを確認していたものがSymUninst.exe実行後に消えていました。)  3.もしそうだとすれば、極端な話、プログラムの追加と削除からアンインストールなどせず、いきなりSymUninst.exe一発でアンインストールができてしまうのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • シマンテックのGOBACKが障害となりリカバリーできません

    教えてください。 富士通 FMV CE8/905のデスクトップPCをリカバリーするために、リカバリーCDにより作業をすすめておりますが、アプリケーションCDをインストールするために再起動すると、リカバリー前にインストールされていたGOBACKのリブート画面が繰り返されます。 リカバリー後に確認したら、GOBACKをアンインストールしてから作業するようにシマンテックのサイトに記載されており、リカバリー後の場合の手順も記載されておりますが、作成したGOBACKのCD-ROMを読み込む作業が出来ません。 そのため、ハードディスクを外して他のPCに接続してフォーマットを試みましたが、GOBACKが削除されないままでした。 どの様にすれば、GOBACKが完全に消えるのでしょうか。 新たにハードディスクを購入してリカバリーする手段も考えておりますが、お金を掛けないでなんとか復旧する方法を教えてください。

  • シマンテック インストール

    シマンテック ノートンインターネットセキュリテイ 2008をインストールしたいのですが、以前にインストールされていたバージョンを削除しないとインストールできないとメッセージが出ました。 以前のバージョンは、プログラムの削除で削除しましたが、それでも同じメッセージが出ます。 シマンテックの完全削除のソフトをしようとしてもエラーが出て起動できませんでした。 少なくとも完全削除のソフトを起動させたいのですがどうすればいいでしょうか。

  • シマンテック、ノートンセキュリティのプログラムの削除中エラーが起きます。

    シマンテック社のノートン製品をダウンロード購入しました。 パソコン初心者の為どうしていいか悩んでいます。 URLからプログラムをダウンロードして、次はインストールへと進む はずが、「既存のノートンセキュリティのプログラムをアンインストールしてください」とでましたので、プログラムの追加と削除から ノートンのプログラムを削除しました。 が、途中でエラーがおきて再試行をクリックしてもエラーになり 結局何回もアンインストールを試しましたが同じ結果です。 このままではインストールがどうやってもできません。 テクニカルサポートセンターへもつなぎましたが未だ答えは見つかりません。よい方法がありましたら宜しくお願いします。

  • シマンテック Live Update 削除

    こんにちは、どうしても行き詰ってしまったので質問させて下さい。 OS:Vista Norton anti virus 2007使用 昨日から、Norton の Live updateにエラー(LU1812)が出るので、 シマンテックのHPから解決法を探し、その手順に沿って作業していたところ、その中に c:-program data-symantec-の中にあるLive Updateを削除する、 というのがありました。 削除をしようとすると、「別のプログラムがこのフォルダを開いているので操作を完了出来ません」と出ます。 そこで、「process explorer」というソフトで、symantecまたはLiveupdateで検索すると、explorer.exeで使用中、と出ます。 それでexplorer.exeを終了させると、当然というか、タスクバーや、スタートボタンも消えてしまい、今度はC:ディスクも開くことが出来ません。ショートカットキーでも作動しないので、PCを再起動させ、結局はそこで私の知恵ではどうしようもなくなってしまいました。 シマンテックのHPには、Deleteする、とだけしか書いていないのですが、この削除の仕方がわかりません。 解決法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • ノートンの完全削除方法

    会社のコンピュータで、ノートンアンチウィルス(コーポレートエディシヨン)を使用していたのですが、他のソフトに変えるため削除しました。 但し、プログラムの追加と削除では削除できなかったため、 下記からNorton_Removal_ToolをDLして削除しました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20051108165029953 しかしその後フォルダーやファイルを右クリックするとWindowsInstallerが勝手に起動し、続いて Symantec Anti-Virus Softが起動してします。 キャンセルをクリックするとその画面は閉じるのですが、 毎回表示され煩わしいですので、このソフトが起動しないようには出来ないのでしょうか? おそらくノートンの残骸が残っているんでしょうが、 シマンテックに問い合わせるとRemoval Toolで削除できますとの一点張りです。それが出来ないので聞いてるのに....

  • Nortonの完全削除について

    ウイルス対策ソフトを乗り換えるのに今まで使用していたノートンを完全削除したいと考えています。 メーカー製のPCでプリインストールされていたのが、Anti virus2004でそれからインターネットセキュリティーを更新しています。 現在はNIS2008です。 シマンテックより削除ツールをダウンロードして使用し、CCleanerで掃除をしました。でもまだレジストリを検索すると(symantec,nortonで調べると残っています) バックアップをした後にこれらを全て削除したらwindowsが起動しなくなりました。 (system32を壊しました) 現在はバックアップより復旧しています。 出来るだけレジストリも含め削除したいのですが、よい方法は有りませんか? リカバリしてもプリインストールでNorton Anti virus2004がインストールされてしまうので・・・ OSはXP SP2 proを使用しています。

  • 削除したシマンテックのせい?ポートが開きません。。

    ポート開放を試している最中です。 ルーターの設定はちゃんとできており、 OSのXPのファイヤーウォールは切っています。 が、ポート開放チェックすると開いていません、と出ます。 大方やりつくして気になったことは、以前PC購入時に買ったとき 入っていたシマンテックのウイルス対策ソフトです。 更新画面が多いのが嫌で、プログラムの追加と削除画面から 削除している状態です。 ですが、コントロールパネルの中に、シマンテックのマークのアイコン (ウイルス対策ではなく、ライブアップデートというもの) が残っています。 これだけ削除できないようになっており、プログラムの追加と削除画面には 一覧が出ていないのでどうにもなりません。 ルーターはNECのAtem、WD605CVです。 UPnPCJというポート開放ソフトも使ってみましたが、成功と表示 されるものの、チェックすると開いていません。 丸2日、理由がわからず試行錯誤しています。 宜しくお願いします。

  • Nortonを削除したいが、どうしても削除できないのです

    DellのデスクトップPCを5年ほど前に購入した際、ウィルスソフトとして、Norton(シマンテック製)をインストールしてもらいました。しかし、最近になって、ワードやエクセルを起動しようとすると、本体が、カチカチカチカチと音がして、立ち上がらなくなりました。また、インターネット(IE)をしようとしても、カチカチ音がしてから=これも1分くらいそのような状態が続くので、相当イライラさせられるが、その後、「ページを表示できません」と画面に表示が出てしまうのです。以前と同じように、ストレスなくできるのは、メールだけという状態になってしまいました。原因は、Nortonにあることがわかりました(ウィルスの危険性があるから、、、と表示される)。 Dellに電話しても、「ソフトの事なので、ノートンに、、と言う。たとえば、三菱の車にダンロップのタイヤを装備?使っていた?タイヤにアクシデントが起きしまった。三菱は、タイヤのプログラムなど解らない」などと平気でのたまうし、シマンテックにいたっては、20分電話してもつながらない(3回やって諦めました)。 三菱が、死者の家族に、「タイヤのことがわからないので、ブリジストンに言ってください」、なんて言った日にゃ、三菱は倒産だったろう。当時の社長が家族一人ひとりに謝罪に廻ったのはNHKでもやっていたと思うが。 そこで、Nortonをアンインストールしようとしたのですが、普通に、「マイコンピュータ」→「プログラムの追加と削除」で削除しようとしても消えてくれない!!! 「このソフトウェアは削除できません」というポップアップがでてしまう! シマンテックは電話がつながらないし、いったいどうやって削除したらよいのでしょうか? 是非おしえてください。

専門家に質問してみよう