• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

M/B交換後 PCの動作不安定に何が原因?

昨日,以前使用していたM/B(Intel915M/B)が壊れてしまい,とりあえず デスクPCが使えないと不便なのでP4-640を使える現行M/Bと言う事で MSI-G33 Neo-F+PC2-6400RAM(PQIチップ1G×1枚)に交換したのですがRADEON X1600Pro 512MB(サファイァ製)グラフィックを挿すとBIOS起動後に電源入るが勝手にハングアップするのとOSインストールのファイルコピー時はOKだがファイルコピー後の再起動時にも同じ内容の症状が発生、但し別PCで使ってるHD2400Pro 256MB(power color製)に差換え時はハングアップしないようなのですが何が原因か 1)M/Bに対しCPUが古く正しく認識できてない?(Pen4~乗せ変え要?) 2)RADEON X1600Pro 512MBとの相性? 3)電源の容量関係? (電源は最近スカイテックSKP-640 PC/Vに交換したばかりです) 4)その他の原因? 何が原因かアドバイスをお願いします。 PC構成は 旧構成がMSI-915GNeo3-Fir+DDR400(512×2枚)+P4-640+HDD×3台(SATA)+光学ドライブ×2(DVD-R2台)+RADEON X1600Pro 512MB+SKP-640 PC/V(スカイテック) 新構成はMSI-G33 Neo-F+DDR800(1G×1枚)+P4-640+HDD×3台(SATA)+光学ドライブ×2(DVD-R2台)+RADEON X1600Pro 512MB+SKP-640 PC/V(スカイテック) MSI915G Neo3-Fir

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • popepon
  • ベストアンサー率52% (81/155)

>HDD有りと、無しいずれも電源LEDとHDDアクセスLED >ほぼ同時に点灯後電源が落ちてしまい1.2秒すると又電源が入る状態です 個人的経験談からいって、 ハードが半端な刺さり方だとかしてると この症状が出た記憶がありますが。。 とりあえず他のVGAでM/Bが正常に動くとするのなら そのX1600が100%原因とする為に、 他のM/Bに指してみるのが手っ取り早いです。 >当方のM/B上には見当たらない ランプの件ですが、確かパイロットランプって名前で、 M/B上の通電を表すものだったと思うのですが、 こういった視覚的に解る物が無いとなると、 内部的に探るしか無いですね。。 とりあえず、念のためにCMOSクリアしてダメなら 残念ですがこれ以上力になれそうにありません。 このまま他の回答者を待つか、 今までの経緯をまとめて、再度投稿する事をお勧めします。 最後に経験から言うと 1)M/Bに対しCPUが古く正しく認識できてない?  恐らくこれは関係ない 2)RADEON X1600Pro 512MBとの相性?  この可能性はある 3)電源の容量関係  恐らくこれは関係ない 4)その他の原因?  この可能性もある ってとこだと思います。 やってもらった事からいってM/BかVGAの何れかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3度に渡りアドバイス頂きありがとうございます。

質問者からの補足

現状ではどうにもならないですが友人の意見も聞いた所 「x1600PRO+Pen4のCPUの組合せだと起動時に電力を多く消費するから電源落ちるけどxHD2400Pro+Pen4CPUの組合せだと起動時の消費電力少ないので起動時に電源落ちないで動作する」ではという意見なのでどっちにしても自分的にはPen4CPUで満足出来ても今市販CPUに対しPen4は消費電力が多く効率悪い=効率の良い現行CPUにはかなわないから移行しなさいと言う事の様なので新CPUに移行も検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • popepon
  • ベストアンサー率52% (81/155)

現状まとめます >最小構成時に電源入るがすぐに一度電源が入りなおす >(電源が一時切れる?落ちる?又入り直す様な感じ)と言った感じ つまりHDDアクセスまでいっていないと言う事ですか? VGAとHDD有りと、無し、どうなりますか? あとハードウェアの接触不良は考えられませんか? (X1600とPCIEの端子部分が正しく刺さっていない、片方剥げてるとか) とりあえず両者問題なくて、原因がVGAだと確定できるならば 相性問題やVGA自体の故障かもしれませんが、 M/Bのパーツ換えが確認できない以上、M/Bの故障という線も捨て切れません とりあえず両方のVGAを指している間、 http://img528.imageshack.us/img528/7167/ms1c640x480ze1.jpg この画像でいう多分右下、ランプはしっかり(薄く無く)点灯してますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先程確認してみましたがHDD有りと、無しいずれも電源LEDとHDDアクセスLED ほぼ同時に点灯後電源が落ちてしまい1.2秒すると又電源が入る状態です。(電源LEDとHDDアクセスLED同時点灯してはいますがM/BのBIOS起動前なので実際にHDDを読込む前だと思います) NO,2さんから質問された「この画像でいう多分右下、ランプ」らしき物が当方のM/B上には見当たらないので答えようが無いですが...ちなみに当方のM/BリビジョンはMS-7363 ver1.0です。

  • 回答No.1
  • popepon
  • ベストアンサー率52% (81/155)

まとめます M/BをMSI-G33 Neo-F+PC2に交換した RADEON X1600PBを挿すとBIOS起動後に電源入るが勝手にハングアップする OSインストールのファイルコピー後の再起動時にも同じ症状が発生 別PCで使ってるVGA、HD2400Proに差換え時はハングアップしないようです こういう事でしょうか。 まずOSは旧PCから換装する際入れなおしてますよね? あとそうですね、考えられる原因としては まずVGAなんでしょうが 915Gと言う事はVGA無しのオンボードグラフィックだとどうなりますか? あと考えられる方法あげると、 1.VGAの補助電源は刺さっているか 2.最小構成にするとどうなるか(CPU,HDD*1,CDD*1,MEM,PSU,M/Bとか) あとは >電源入るが勝手にハングアップする 具体的にどの辺りでハングアップするか補足お願いします。 媒体がCDなら他にあればCDD変えてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

簡潔に言うと915M/BがBIOS設定保存出来ない(BIOS電池換えても2.3日しか設定保存できず)になってしまったのでM/BとRAMを買換え組替えただけの状態です。 旧構成時のオンボードグラフィックだけの状態はM/Bがもう手元にないので不明ですが 現状において最小構成時(CPU,CDD*2,MEM,電源,M/Bの状態)に電源入るがすぐに一度電源が入りなおす?(電源が一時切れる?落ちる?又入り直す様な感じ)と言った感じです。ちなみにVGAは補助電源ソケット無しタイプで,HD2400Proにて起動HDDはOS再インストールしています。