• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

M/Bの安定最優先で選べば?

  • 質問No.1082858
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (63/96)

今回は経験者の皆さんのご意見を伺いたいと思います。マザボ・メーカーはどこを選ぼうか(またはどれくらいのランクのM/B)というテーマです。

現在のシステムはSHOP BRAND BTO で
CPU Pen4 HT 2.4CGHz
M/B MSI 865G Neo2-LS (BIOS MS-6728G ver up 2.5)
HDD ST3120026A 120GB 8Mcash IDE
MEM DDR-SDRAM PC-3200 256MB*4
OS Windows-XP pro sp2
office-XP home
TV PRIME TV 7133pro(PRIME PVR ver1.0.1.3)
power suppry 350W
といった構成です。

過去1年ほどで起こったどうしても原因が掴めなかった再起動が3回程有ります。またTV録画失敗(これはどうも常駐している予約ソフトの不具合・連続録画予約時に限る)は時々。
それでもメモリを2倍に強化してからはソフトウェアエンコTV録画しながらSHOCK-WAVE/FLASHなどのゲームしてもへこたれなくなりました。

それで次回更新時は今の構成かそれ以上で安定動作重視。出来ればBTOではなくKITをベースにしたもので自作狙い。その第一歩としてM/Bの選定ではないかと思います。現在のシステムがモニター込みで21万、更新予算は25万くらい見てます。
人気の第1位はASUS2位MSIのようですが巷のうわさのようにASUSのM/Bのほうが安定性・寿命には優れるのでしょうか?またはどれくらいの価格帯のものを選べばいいのでしょうか?
サーバー用には手が出せそうにありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (147/284)

安定重視ならIntel純正をお薦めします。

地味な分、シェアは確かに高くないですね(笑)。
でも心配いりませんよ。遊べるマザーではありませ
んが、堅さに関しては一日の長があります。

少し前まで自作PCのショップ店員をやっていました。
どこのマザーも少なからず変な動きはあるものです
が、Intelに特にそういったものは感じなかったです
ね。余計な付加機能の無いことがプラスに働いたも
のと思っています。

私自身は個人的な思い入れでGIGABYTEを選択します
が、いま店頭売りされている日系WinPCの11月号には
こんな記事がありましたよ。

"老舗パーツショップで取材をすると、売れる製品と
スタッフが薦めたい製品が必ずしも同じでないことが
多い。売れる製品は「価格が安い」「スペックが高
い」「ブランドイメージが良い」といった理由で人気
があり、肝心の「良い製品」かどうかはなおざりに
されているようだ"

"Socket478用マザーボードは、本家のIntel製品の安
心感が高い。GIGABYTE TECHNOLOGYやASUSTek Computer
などの大手メーカー製品は、DDR400メモリーの相性対
策で一時トラブルが減ったのに、RAID機能や無線LAN
機能など、多くの機能を搭載するようになってから、
一部機種で再び相性トラブルが増え始めている(複数
ショップ談)"

私自身は別にIntelの回し者ではありませんのでm(__)m
以上、ご参考まで。
お礼コメント
oyajidayo

お礼率 65% (63/96)

遅くなってすみません。
たいへん貴重な情報有難うございました。

企業で使っているようなン百万のマシンでも極稀に
原因不明の異常動作がありますから、パソコンレベルでは
別に気にするほどはないことかもしれません。

インテルも有力候補として検討します。
ただいかんせん、すべてのパーツをひとつの店舗で購入して相性保証や組み立て保険をつけようとすると、インテルの取り扱いが無かったりして。ガーン。
為替レートや仕入れ時期の具合があるみたいですね。
投稿日時:2004/11/16 21:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
Pentium3から始めていずれもインテルチップセットのASUSの4枚目を使っています。BIOSアップデートも失敗無しで、どのボードも10%クロックアップ状態で使っていましたがトラブルらしいトラブルがありません。ベンチマーク・スペック的には上位にはなりませんがその分安定志向だと思います。

一度BIOSでオーバークロックしていたのを忘れてWin上のオーバークロッカーに手を出しCPU交換にてこずったぐらいです。配線もマニュアルを見ずにできるくらい慣れてしまってますので次は参考URLのを欲しいですね。ご予算的には925でもいいと思います。
お礼コメント
oyajidayo

お礼率 65% (63/96)

有難うございます。
巷の噂は実力に裏づけされたものみたいですね。
私は先日BIOS UP-DATE v1.2->v2.5やったときにグラフィックドライバを認識しなくなって(びっくりマーク)冷や汗かきました。
投稿日時:2004/11/14 20:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

安定性で言えばIntelじゃないですか?
得にこれっと言った特徴も少ないですが、安定性は良いようです。クロックアップなどができないなど、自作ならではの弄る楽しみがなくてあえてIntelを使わない人もいますが。

オンボードの機能の豊富さから、Asusのマザーを使っていますが、エンコードやレンダリングなどの重い処理をしても結構安定して使えています。
今買うなら、865、875、915、925辺りのIntelのメジャーなチップセットを選べば大きなはずれはないと思います。

予算は、あまりハイスペックを求めないなら、全て新規で用意しても10~15万位でしょうか。
メモリやケース、電源辺りをこだわろうとすればもう少し必要になってくるかもしれません。
お礼コメント
oyajidayo

お礼率 65% (63/96)

有難うございます。
特にインテルを候補から外したわけではありません。
ただ人気とか販売シェアでは下位のようですので不安でした。確かにチップセットはインテルが出しているわけで性能が良くて当たり前だろうと期待してます。
多少割高な感じがしないでもないですが。
投稿日時:2004/11/14 20:25
  • 回答No.3
安定性はM/Bよりメモリの影響が大きいと感じます。
少なくとも私なら安定性重視でメモリ4枚は絶対にしません。
お礼コメント
oyajidayo

お礼率 65% (63/96)

一般には4枚挿しは不評ですがたまたま同じメモリが手に入りましたので実行しました。CL=2.5 no-brand
メモリ増設後に特に新たに出た不具合はありませんので成功だったようです。

私の場合はメモリを1GBにしたことで体感するメリットのほうがはるかに大きかったです。でもこれがもし国内メーカー製のCL=2.5が4枚だったらどうなっていたかなと思います。ひょっとしたら大成功だったかも知れません。

最新のLGA775/915chip-setで最初に256MB*2,
予算がついてから256MB*2+512MBというのもいいかなと思っていたのですが、うーん。DDR2メモリは高いですからね。変則的な増設でうまく動作しなかったら泣きますよね。
投稿日時:2004/11/13 20:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

価格COMの製品別掲示板にいって、その内容を読むと結構参考になりますよ。http://www.kakaku.com/
どんな問題が出ているか、よく書き込まれていますし。

ギガバイトは眼中に無いですか?
私はギガバイトマザー2枚使っています。
865Gと、SiS661FXで安定しています。

今から組むならソケット775になるかな。
私は旧世代の人なので、こちらはなんともいえない。
お礼コメント
oyajidayo

お礼率 65% (63/96)

うぉー!!
価格.COMって安物探しのページとばかり思ってましたらちゃんとBBSのリンクがあったんですね。
今の今まで知りませんでした。(滝汗!)
有難うございました。

私も実は古いだけです。国民機9801の初期のころ新製品でSACIがSCSIに変わったかなんかで旧ソフトが使えなくなったとかいううわさを聞いてメーカー製に不信感を憶えた記憶があります。もっともその頃は高嶺の花でガキンチョが買ってもらえる代物ではなかったです。
投稿日時:2004/11/13 19:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (170/703)

M/Bは「当たり・ハズレ」があるような気がします。
組んで、OSを入れて、使ってみないと分かりませんね。
使ってみてイマイチだったら、別のM/Bを試す。(外したM/Bはネットオークションで処分)っていうのが良いでしょう。
私だったらそうします。

価格はM/Bの良し悪しではなく、オンボード機能の有無によりますので、気にしなくて良いでしょう。
お礼コメント
oyajidayo

お礼率 65% (63/96)

早速の回答有難うございます。
>M/Bは「当たり・ハズレ」があるような気がします。
やっぱり機械にはあるんですよね。
その手の情報を早めに入手できればいいのですが?
思いつくのはショップでの情報か、実績のあるショップブランドBTOの搭載品を参考にするとか・・・?

>価格は気にしなくて良いでしょう。
はあ、そういうものなんですか。有難うございます。
投稿日時:2004/11/13 19:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ