解決済み

M/Bを交換した場合のOSのインストールは?

  • 困ってます
  • 質問No.260553
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

現在自作機でAsusのP2B+P3 500MHz OSにXpを使用していますが、そろそろ処理速度の限界を感ずるので、M/Bを同社のP4B266(CPUはもちろんP4) に交換しようと思います。ほかの機器(FD・HDD等)は現在のものをそのまま使うつもりです。この場合もOSは再インストールしなければならないでしょうか?(現在の所、特に動作が不安定ということはなく、また周辺機器の構成も変わらないので再インストール無でいきたいのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 100% (1/1)

M/Bを交換するということは、チップセットが変わり当然CPUタイプも変わるということ。もう全く違う
マシーンに生まれ変わります。FD・HDDを現在使用の物を使うとしても、新しいマシーンのBIOSに
改めて認識させる必要があります。
よって、OSの新規インスツール。それも FDISKからHDDの基本領域のFORMATから行うべきです。
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (455/1147)

再インストールしなくてもXPですと多分まともに動きます(まともに動いているようにみえる)。
XPにはほとんどのチップドライバが入っています。

現に私のPCではチップドライバのインストールはしていません(XP標準のドライバで対応しています)。

さてだからといって再インストールが不要というわけではありません。
あくまでも正常に動作しているように見えるだけなので本当に不具合がないかどうか不明なので。

それに一番の問題はP4からSSE2が実装されたことです。再インストールしないと本来の能力が発揮されない恐れがあります。

結論としては他の皆さんが言うように再インストールすべきでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (41/122)

結論から先に言いますと、再インストールが絶対に必要です。

というのも、チップセットが全くかわるため、そのチップセット用のドライバ周り(つまりシステムのドライバですね)が全く違います。そのため周辺機器に関わらず、システム内部が変わりますから絶対にインストールをした方がよいです。

ただ、一度試して見たいのであれば、勉強のためにやってみるのも手かと。

恐らくいきなりブルーバックになるか、一瞬動くものの何かするたびにフリーズすると思います。

面倒な作業ですがXPはCDブートでそのままインストールできますから、それほど煩雑ではないので頑張ってください。
  • 回答No.4

マザーが変われば環境が変わってしまうので、まだ私も経験がないので何ともいえませんがライセンス承認が必要になるかと思いまして。何回目かでライセンス承認が必要とかなんとかうっとうしいことがあるので、”君子危うきにちかいらず”いっそのこと、さいしょからinst.したほうが。
IEDコントローラーだのあとなんだ。PCが変われば結構数では霧が深いですよ

プロダクトアクテイベーションライセンス承認
プロダクトキーを元に生成するpc固有の「ハードウェアID」を利用した認証方式で認証後120日以内に10種類のうち6種類以上変更されると電話での再認証がひつようになります。そうです。

\windows\system32\wpa.dblというファイルが認証時のハードウェアと現在のハードウェア情報を記録しているそうで新しいハードウェアを追加した場合この2つの情報を比較して判断する。120日経過すると変更情報はいったんクリアされそれ以降のデバイス変更は1回目とカウントされる。

どっちみち再インストールで前と同じPIDで登録しようとすると再認証を要求されるのはms側で記憶しているので認証済みのwpa.dblをバックアップしておき再インストール後に同じ場所にコピーしてやれば認証は回避できる。だから変更したら一度はやっとけばいいわけで、いらないと言われればそれまでですが。

P4BとP4B266は名前が似ていても違うものですが、これって10種類はちがっていますよ。やってみて後で教えてください。
お礼コメント
p80415

お礼率 20% (3/15)

詳細な情報ありがとうございます。c:\windows~のファイルバックアップしておきます。HDDを初期化することになると、これ以外のファイルのバックアップも必要で結構面倒のことになりそうですが頑張ってみます。(あ!CD-Rメディアが無い、買いにいこう)また何かあったらこのページ利用させていただきます。
投稿日時 - 2002-04-29 18:51:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

多分再インストールした方が無難ですね。
周辺機器を換えないといっても、マザーボード自体が、いくつもの周辺機器の集合体ですから。
とくにXpからは、どの程度の意味があるのかわかりませんが、CPUそのものにもドライバーがあります。
ですから、ある意味これも周辺機器の1つとして扱われる可能性があります。
どちらも、P6アーキテクチャーのものとは大きく変わっていますから、動作が不安定になる可能性があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (53/177)

試した事はあります・・・

ちょっとは動きますが、すぐオカシクなりました。
私の場合、どうなるのか興味もあったので・・・
(確信犯です・・・)

メーカーが同じでCPUその他が違いました
ちなみに、メーカーはまさにこのメーカーです!

ASUS A7N266>P4T-E でした

メモリも変わるし各コントローラも違うしCPU自体も違うし・・・
CPUだけ(P3/500>700とか)だけなら、まだしも・・・
ではでは・・・m(_ _)m
  • 回答No.1

周辺機器の構成が変わらなくても「マザーボードの構成」がまるっきり変わりますので、ドライバー類も変更する必要がありますね。

残念ですが、一からインストールし直し、ということになりますよ。