• ベストアンサー

障害者の税金控除について

私は現在派遣会社で働いています。収入は大体17万以下でしょうか? 精神障害者2級の福祉手帳を受けています。 さて、6月ごろに税金を払うのですが障害者の場合どれぐらい払うのでしょうか?因みにこの派遣会社で働き始めたのは今月18日からです それに障害基礎年金を受けているのですが厚生年金も払うのでしょうか?会社からの用紙には障害2級のことを書いたのですが 税金が全額免除なんてありませんよね? どなたか教えてください。

  • soyuz
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>税金が全額免除なんてありませんよね… 「障害者控除」として優遇はされますが、税額免除はないです。 ・所得税 (国税) の障害者控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm ・住民税の障害者控除 http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html >6月ごろに税金を払うのですが… 6月から払うのは住民税。 その前に所得税を払わなければなりません。 >障害者の場合どれぐらい払うのでしょうか… お書きの情報だけでは、何とも判断できません。 >この派遣会社で働き始めたのは今月18日からです… 今年は他に働いてはいなかっのですか。 今年は 10日あまり働くだけなら、この間によほどの大金を得るのでない限り、今年分の所得税はゼロ、来年分の住民税もゼロかごくわずかと考えと差し支えありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

soyuz
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 扶養控除 障害基礎年金 老齢厚生年金 併給

    父親が障害者手帳2級所持で65歳を過ぎ、障害基礎年金と老齢厚生年金を併給しており 、年額80万と90万で合わせて170万以上になりますが、障害基礎年金は全額非課税という観点からすれば、156万を越えないので扶養控除可能ということでいいのでしょうか?

  • 20歳前障害基礎年金について

    20歳前障害基礎年金について 20歳前障害基礎年金について教えて頂けますか? 自分でいろいろ調べたのですが、はっきり理解出来ません、どなたか宜しくお願いします。 20歳前障害基礎年金を受給している方は、国民年金支払いの免除が可能とわかりましたが、私は、会社員で厚生年金を支払っております。 もし、国民年金の免除が可能が正しいのであれば、厚生年金の免除は可能なのでしょうか? 間違った理解をしているかわかりませんが。。。 素人ですので、分かり易くお願いします。

  • 精神障害者二級です。「追納」について教えて下さい。

    【障害者手帳】 障害者等級2級 交付日 平成21年6月19日 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- これまでの保険料納付 (1) 国民年金 224,400 円 (2) 厚生年金保険(一般厚生年金期間) 2,214,771 円 合計 2,439,171 円 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 現在50歳(平成29年現在) ※国民年金は全額免除されています。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- I厚生年金保険 障害厚生年金 462,400 円 (1) 厚生年金保険加入期間 30 月 II国民年金 障害基礎年金 780,100 円 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ねんきんネット 65歳~ (月額) 老齢厚生年金 16,008円 老齢基礎年金 36,325円         52,333円 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 組み合わせ 1: 障害基礎年金+障害厚生年金 組み合わせ 2: 老齢基礎年金+老齢厚生年金 組み合わせ 3: 障害基礎年金+老齢厚生年金 60-64歳まではどうなるのでしょうか。 「追納」すべきですか? --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- よろしくお願い申し上げます。

  • 年金免除と厚生年金と障害者年金について

    私は障害者手帳(第1種/2級)を持っており、去年の年収が少なかったので国民年金の全額免除を受けています。 このたび、正社員で就職が決まりましたが社会保険についていくつか分からないことがあるので教えてください。 国民年金を免除にされていても厚生年金は払うのでしょうか? 来年の6月に障害者年金の申請予定なんですが、これはどうしたらいいのでしょうか? 入社日に年金手帳の番号が必要と言われましたが、これは国民年金なんでしょうか? また身体障害者手帳があるとなにか免除になるとかありますか?

  • 障害厚生年金3級の受給者で、国民年金を申請免除できますか?

    障害厚生年金3級の受給者で、国民年金を申請免除できますか? 家族同居で世帯主の収入が500万とします。 障害基礎年金の1級と2級は法定免除ですが、障害基礎年金3級は申請しないと免除が受けられません。 障害が無い一般人の場合は、世帯主の所得が多いと本人の所得が無くても免除は受けられません。 障害厚生年金3級の場合には、世帯主の収入と関係なく免除が受けられる規定は無いですか? 例えば、125万以下の所得の場合は免除が受けられるなどです。 詳しい方のアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

  • 障害基礎年金、障害厚生年金は何歳まで受け取れますか?

    障害年金、精神障害者手帳共に2級の者です。 国民年金を全額免除させていただいております。 65歳になると、障害基礎年金が打ち切られると聞いたのですが、その後はどういうふうになって行くのでしょうか? また、近々療育手帳の申請もするつもりです。 (IQ54で軽度発達障害と認定されました。) 国民年金を追納で支払っておいた方が良いでしょうか? 年金の制度について、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者手帳について

    私の知人が困っているので、代理で質問させて頂きます。 障害者手帳についていくつか教えて頂ければ幸いです。 障害者手帳が交付けされた場合に今まで正社員として厚生年金・社会保険を支払ってた場合は今後はどうなるのでしょうか? 今後も厚生年金・社会保険を支払うのでしょうか? 他に税金は今後どうなるのでしょうか? また家族が車を所有している場合は税金が免除になるのでしょうか? また障害者手帳交付けされるには何から行えば良いのでしょうか? そちらはなんという所でやっているのでしょうか? 知人は養護学校卒業で、在学中に障害者審査する所で障害者認定と判断されたのですが、本人が嫌がって手帳を公付しなかったようです。 今回、会社の指示か何かで新たに審査を受けてくるように指示をされたようです。 アドバイスをお願い致します。

  • 障害基礎年金の申請

    障害基礎年金は申請すると大抵はもらえるのか知りたいのです。 初診は18歳の頃に鬱病で、その当時は国民年金加入でした。 現在は統合失調感情障害と診断されていて精神手帳3級です。 過去に入院歴あります。 国民年金は全額免除になっていて過去は学生免除と厚生年金でした。 条件は満たしていると思うので、あとは診断書によって判断されるのですよね? 区役所窓口で相談したところ、このレベルではおりる確率は低いですよ、と言われましがどうなのでしょうか。生活が苦しいです。

  • 障害者手帳の税金控除について。

    お願いします。 最近、精神障害者手帳(3級)を取得しました。 仕事は会社員で最近入社して普通にこなしています。 心の病については知らせてなく、ただ話しの中から知っていたとしても、 以前にそういう病にかかったことがある、そういう部分もある、 ぐらいの認識だと思います。 そこで障害者手帳を返せばいいんですが、 認定通知を受けてしまったので、会社に知られるのが心配です。 また手帳は持ってるだけなら誰もわからないですが、問題は税金控除です。 障害者認定を受けると税金が控除される思いますが、 会社も最近入ったので来年が初めての税金の計算の際になり、 私が税金控除を受けていることを不思議に思うかと思います。 そこで「障害者手帳を持っています」というと なにかしらドタバタが起きそうな気がします。 知り合いからは税金の控除について聞かれた「確定申告をしました」 と言えばいいのではないか、と教えてもらいました。 確定申告は税務署で何度かしたことがありますが、 確定申告と税金の控除、会社にはそれを言えば大丈夫、 の意味がよくわかっていません。 そこで質問です。手帳を受け取りましたが、 ・障害者認定を受けるだけでも税金の控除対象になるのでしょうか。 ・その控除は会社でわかってしまうと思いますが、 それを「確定申告をしました」というと乗り切れる理由はなんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金と老齢厚生年金について。

    現在、障害基礎年金を受給中の者です。 現在の法律では併給が可能との事ですが、厚生年金のある会社で働いて医師の診断書と審査会の審査によって障害基礎年金が切られたとします。 その場合、働いてる間は収入があるからいいのですが、老後に受け取る年金額はどうなりますか? 基礎年金を受給中(10年間ほど)は全額免除でしたので1/3の受給だったと思います。(最近では1/2ですが) 計算では、10年間の年金分だけが減額されるのですか? ちなみに「精神障害による所得制限のある20歳前障害」の年金です。 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m