• ベストアンサー

障害者の税金控除について

私は現在派遣会社で働いています。収入は大体17万以下でしょうか? 精神障害者2級の福祉手帳を受けています。 さて、6月ごろに税金を払うのですが障害者の場合どれぐらい払うのでしょうか?因みにこの派遣会社で働き始めたのは今月18日からです それに障害基礎年金を受けているのですが厚生年金も払うのでしょうか?会社からの用紙には障害2級のことを書いたのですが 税金が全額免除なんてありませんよね? どなたか教えてください。

• soyuz
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>税金が全額免除なんてありませんよね… 「障害者控除」として優遇はされますが、税額免除はないです。 ・所得税 (国税) の障害者控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm ・住民税の障害者控除 http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html >6月ごろに税金を払うのですが… 6月から払うのは住民税。 その前に所得税を払わなければなりません。 >障害者の場合どれぐらい払うのでしょうか… お書きの情報だけでは、何とも判断できません。 >この派遣会社で働き始めたのは今月18日からです… 今年は他に働いてはいなかっのですか。 今年は 10日あまり働くだけなら、この間によほどの大金を得るのでない限り、今年分の所得税はゼロ、来年分の住民税もゼロかごくわずかと考えと差し支えありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

soyuz
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。