• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

政治問題にもなる宗教のことなのですが

社会→歴史のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、ご回答頂けないので、至急どなたかお願いします。  世界3大宗教には、ユダヤ教は入らないのでしょうか?ユダヤ人に限られていて少数だからでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=362047

noname#24590

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。そうですね、ユダヤ教は歴史は古いですが民族宗教である事もあって(神とイスラエル民族との契約、といった教えですよね。これを改正し世界宗教=神とあらゆる民族との契約にしたものがキリスト教ですよね)世界3大宗教には入らないのだと思っていますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。よく理解できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3285)

私からの意見ですが、「世界三大宗教」という言葉の定義 を先ず確認した方がよいかと思います。(宿題か何かですか?) ユダヤ教を根とした一神教という観点では、ユダヤ教・キリ スト教・イスラム教が該当するでしょうし、信者の数を基準 とすれば、キリスト教、イスラム教、仏教という回答になる かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • o-gx
  • ベストアンサー率25% (15/58)

ユダヤ教は有名ですが敬虔なユダヤ教徒は少ないんです。 前出の方がおっしゃられた通り、3大宗教とは、地域の広さ、信仰者の人数などで区別しているようなのでユダヤ教はこれには当てはまりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変よく分かりました。

  • 回答No.1

信仰している人・地域から キリスト教・イスラム教・仏教が3大宗教になります。 おっしゃるとおりユダヤ教は人も地域も少ないですからね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!