• 締切済み

なぜ? ハ調は黒鍵を使わないの??

Sumi-chanの回答

• Sumi-chan
回答No.2

ハ長調の音階の中には2つの半音程がはいっています。音階には主音がありますが、この半音程が主音から数えてどの位置あるかで、和声学的な条件がおおきくかわります。  バロック時代以前からいろいろと和声の試みが行われたのですが、最終的に、もっとも感覚的にしっくりくるのが現在の長音階と短音階になっています。古い時代の音楽には現代の感覚からみると違和感のあるものがたまにありますが、和声法自体が進化の途上にあったためです。音階もしかりです。  専門的な話しになりますが、導音ー主音の半音程と、シ・ファの増4度が大きな特徴で、ドミナント-トニックという基本原理ともっとも適合するのです。しかしこの考えを短調に適応するとやや無理があり、仕方なくファとソを#にしています・・・なので短音階には3種類あるのです。  詳細は専門書にゆずりますが、この話しは楽理的にも興味のある話題ですね。  

wordsmaker
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。ご教授のキーワードで 検索して勉強しておりました。  導音と言うのは、シ、7度音程のことのようですね。  4度の半音は、これから展開していく感情に訴える、  7度の半音は、終わる。展開の終了を予感させる。  ……と言う理解でよいのでしょうか?