コードの基本について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ギター、ベースを弾く際のコードやキーの基本を教えてください。
  • キーAmの場合、AmコードはA、C、Eの3つの構成音で表されますが、音楽理論上ではAとCとEの3つの構成音をAmとして扱うことができます。
  • キーAmの場合、Amコードを低音から弾く場合はACEの順番で弾くことが一般的ですが、ベース音としてAに対してオクターブ上の音でAを使うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コードの基本について教えて下さい

お世話になります。 今まではTAB譜だよりでギター、ベースを弾いたり、自己流で音楽をしてきましたが、基本が大切と思いコードやキー今さらながら勉強をしています。 キーAmでAmのコードをなら低音からACEと考えていましたが、AとCとEの3つの構成音ならAmと考えていいのでしょうか? 本によってはベース音としてAに対してオクターブ上でACEでは単純なので、次のコードに移るのに自然に聞こえるようにベース音としてAを、オクターブ上で(下から)CEAやEACなどとすると見かけます。 キーAmなら下からACE、CEA、EACは全てAmととらえてもいいのでしょうか? 初歩的な質問なのかもしれませんが、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52heaven
回答No.2

コードの勉強、素晴らしいです★ >キーAmなら下からACE、CEA、EACは全てAmととらえてもいいのでしょうか? すごく良いところに着目されましたね!! コードを勉強していて、いつかは通らないといけないところだと思います。 ただ、これは曲の展開によるところで、すごく難しいところなんですよ。 答えとしては「Yes」でもあり「No」でもある。 まずコードというのは、中心になる音(=Root)が必ず存在していて、それらは基本的にはいちばん低い音ということになるのはご存知だと思います。 逆にいえば、そのコードが何なのかを判断するうえで「Root音は何か」というのは非常に重要となるわけです。コードの響きのなかで、一番目立つ(目立たせたい)音ですからね。 質問に書かれているうち、例えば【CEA】について。 もちろんAmで敢えて並べ替えて演奏している可能性もあります。 ただしこの【CEA】という並びは、CをRootにして「Root+M3rd+6th」と並べた、C6というコードと構成音が共通なんですよ。 同じように【EAC】も、おそらくAmを並べ替えてる可能性が高いとは思うのですが、 「Am/E」といって、「コードはAmなんだけど、まるでE音がベースであるかのように弾いてね」というコードである可能性だってあります。 これを見分けるすべは、質問に書かれてるとおり、まさしく「ベース音」もっというと「そのコードのパートの中心となる音は何か」です。 【CEA】という弾き方だと、ベースがA音を刻んでたりしたらAmでしょうし、C音を刻んでるならC6になります。 もしC6だとしたら、作曲者さんは「C音を一番目立たせたい!」と思ってるはずで、それなのに「いやAmでいいっしょ」と弾いてしまうと、せっかくの工夫が無意味になってしまうのです。 では、なぜ「Yes」でもあり「No」でもあるのか。 一番わかりやすいのが、「そのコード上でフレーズを考える時」です。 たしかにこの3つのコード、どれも構成音はAmと同じ。 なので、ソロを作るときなら「基本的にAm一発で作って大丈夫!」です。 ただしこれ、「大丈夫」なだけで、「それが一番正しい!」ではないのがポイント。 つまり、もし【CEA】のコードだとして、もちろんAmで作っちゃってもおかしくはですが、それではフレーズがちょっと暗くなります。 ひょっとしたら作者がそこで明るい雰囲気を出したくてC6を選択してた場合もあります そうだとしたなら、Cを中心にしたフレーズにした方が、コードのもつ響きにピッタリなフレーズが作りやすくなります。 もちろん逆も然りです。 あえてメロディは一貫してAmで走らせることで、コードだけが違う響きを出して曲の流れの"アクセント"にする…という代理コードみたいなアプローチも可能性があります。 ロック系の曲だと、そっちの方が多いかもしれません。 とりあえず今は、コードが登場したら、 「Root音は何かな?(どの音がベース音かor一番中心になってる音は何か)」から読み取るようにしてください。 そのうえで「ギターは【CEA】と弾いてるけど、どうやら全体としてはAを中心としたコードらしい」ということが読み取れれば そこから、他のCとEが「A音とどういう関係にあるか」を調べる。 そうすれば、そのコードが一体何なのか、わかると思います。 少し難しかったかもしれませんが…「とりあえず今は全部Amと思ってていいよ!」と書いてしまうのは簡単ですが、それだと結局いつか同じところでつまづいてしまうと思うので… がんばってみてくださいね!!

opa_opa
質問者

お礼

初心者的な質問に細かく丁寧に答えていただきありがとうございます。 色々な解説書等を読みましたが、目の前の霧が晴れたような気分です。 大変わかり易く、これからの曲作りに活かせていけそうです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

たぶん”転回”のことをおっしゃっているのだと思います。 http://楽典.com/gakuten/waon_tenkai.html http://www.guitarbeginner.info/cord/revolve.html この他、調べてみてください。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リンク先の内容もわかりやすかったです。