• 締切済み

5弦→4弦への変換ってどうすればいいんですか

5弦ベースのTAB符を4弦に直すときに、スコアに「出せない音は1オクターブ上げて演奏」と書いてあるのですが、五線譜は直せてもTAB符が直せません。どうすればいいのでしょうか?

  • ppro
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

2弦+2フレットでオクターブ上がります。

ppro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベースについて

    ベース初心者です 例えば、一弦で引いた音と三弦で引いた音でオクターブ違いの同じ音弾けますよね...? そこで、疑問に思ったのですが五線譜だとどの弦のなんの音が基準で五線譜のどの位置に書かれますか? タブ譜?というのを普通は使うのでしょうか? タブ譜はわからないので五線譜の方で細かく教えてください。 乱文すいませんでした。

  • 5弦用TAB譜を4弦ベースで弾きたいのですが…

    5弦用TAB譜を4弦ベースで弾きたいのですが その時はどうやって弾けばいいのですか? 1弦を5弦用TAB譜の上から1列目か2列目か どちらかを読んで、 残った弦をオクターブずらして弾こうと挑戦したいのですが…無理でしょうか? 始めてから2日くらいしかたってないので 全然わからない状態です。 教えてください。

  • 5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

    こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。 僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。 僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです……… 僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……) 学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!! どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

  • 3B LAB.☆の「プレゼント」について。

    3B LAB.☆の「プレゼント」の曲で分からない事があります。 スコアに書いてあるのは5弦ベースなのに、肝心な5弦を使う所が無く、 4弦で弾く場合は1オクターブ上げて演奏すると書いてあったのですが、 この曲に5弦ベースは必要なのでしょうか? また、1オクターブ上げて演奏するのは、ベースのチューニングを変えるのですか? それともスコアに書いてある数字とは別の場所を押さえればいいのでしょうか?

  • 5弦を4弦で演奏

    はじめまして。 今度僕のバンドで、椎名林檎さんの「ここでキスして。」をやる事になったんですが、この曲では5弦ベースが使われてるみたいなんです。 それで、できれば4弦のベースで演奏したいと思っているのですが、あまり雰囲気を変えずに4弦ベースで演奏するにはどうするのが最適でしょうか。 ちなみに4弦より低い5弦で、使われている音は、たまに3フレットとすごく少し7フレットが出てくるくらいでした。 最悪買っても良いかと考えてもいるので、相場や、オススメの物など教えてくれたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベースのルート音  Eは6弦開放?5弦7フレット?

    今までアコギで素人作曲してましたが、ひょんな事からベースを手に入れました そこでベースやドラムを入れたバンド風味の曲を作ってみようと思い立ち 作業に取り掛かったのですが・・・・行き詰ってます 曲はAキーでAEDEの繰り返しです とりあえずベースはルート音を鳴らしておこうと思ったのですが Eは6弦を鳴らすべきか、5弦の7フレットを鳴らすべきかで迷っています 6弦を鳴らすのが普通なのでしょうが、手元にあるスコアを見てみると Eを鳴らす時に5弦の7フレットを鳴らしているものもありました 5弦の7フレットのEだと原曲より1オクターブ上のEになると思うのですが 問題はないのですかね? よろしくお願いします

  • ベースでTAB譜から卒業

    ベースをTAB譜で弾いて3年ほどが経ちます。 そろそろ,五線譜(ヘ音記号)を読めるベーシストになりたいと考え,現在J.S Bach for Bassという本で練習しています。 しかしながら,なかなか難しいのが現状です。 ドレミファソラシドで覚えるべきか,CDEFGABで覚えるべきか… ダイアトニックスケールを覚えてから五線譜に挑戦すべきか… そもそも五線譜で読む必要は無いのか?etc… どなたかTAB譜→五線譜に移る際のコツや,効率の良い練習方法などがありましたら教えていただけないでしょうか? 幼少のころピアノをやっていたので,譜読みや音楽理論はある程度理解しています。 よろしくおねがいします。

  • 5弦ベースの、使いどころ、使用感等について

    どうも。ただいま、エレキベースの購入を検討していまして、4弦のものか5弦のものか購入を迷っています。 最近は、結構Low-Bを張った5弦の音域を用いる曲ってあるじゃないですか。 実際、半音下げチューニング、ドロップDチューニングの曲をコピーしたことがありまして、その際はチューニングを変えて演奏していました。 そこで、質問です。 ・特別ヘビーな曲でなくとも、オリジナル曲を作成していて、5弦の音域の音が欲しくなることってあるんでしょうか? うちのバンドのボーカルは男ですが、そこそこ高音の声が出るので (ピアノで調べたところ、最高音は基準音のオクターブ上のミだそうです。最低音は、基準音のオクターブ下のドだそうです。ピアノは詳しくないので基準音というのはよくわかりませんが・・・)、 キーを調節する際に、↑のような音域のボーカルだと要るのかな・・・とか思ったり。 その他にも、5弦ベースの使用感、メリット・デメリット、おすすめのベース等あれば是非、意見をお聞かせください。 今のところ5弦ベースは一度試奏した限りなのですが、その際にはあまりミュート等気にならなかったのですが、 やはりちゃんと立って演奏すると気になるのかな、とか、考えてまして。 実際に5弦ベースを使っている方の生の声が聞きたいです。 ちなみに、僕はツーフィンガーメインですが、スラップ、ピック弾きも曲によって使います。 ↑の試奏のときは、指弾きでしか試奏しませんでした。 よろしくお願いします。

  • TAB譜と五線譜どっちが正しい?

    今までTAB譜で弾いていたのですが五線譜も読めるようになりたいなとおもい五線譜読みに挑戦しています。 しかし、TAB譜と五線譜で書いてある音が違います。TAB譜には、Aのハイコードが書いてあるのに五線譜にはAとCとEの音が書いてあります。AのメジャーコードってAとC♯とEですよね?(あんまり自信ないですが…)どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、使っている楽譜はバンドピースって書いてあるものでこの曲のキー(?)はVo.のところはE♭、ギターのところにはEと書いてあります。 あと、五線譜の音をとろうとするとかなり無理する必要のある所が何か所もあります。

  • ベースの弦とタブ譜の見方について教えて下さい。

    ベースを始めたのですが ベースを構えた時に上から太い弦の順に4,3,2,1弦となっていますよね? タブ譜も上から4,3,2,1弦と表記されているのでしょうか? いろいろ調べていたら上がベースでいう1弦ようなのですがどうなのでしょうか? タブ譜の表記上から1,2,3,4、弦に対しベースを構えると 上の弦から4,3,2,1,弦であってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう