• ベストアンサー

Flash画面を拡大したい

こんにちは。 Flashについては全くの素人です。 Flashの画面を拡大して見たいのですが、 右クリックで出てくるメニューで 「拡大」が非表示になっている場合は 何をやっても拡大して見ることはできないのでしょうか? できないなら仕方ないですが 何か方法があるなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• chiln
  • お礼率100% (5/5)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.3

#1 です。 「meromeropark」 http://meropar.jp/ の場合は,ActionScript で,右クリックメニューを非表示にしている上に, // ステージ内容を拡大縮小なし Stage.scaleMode = "noScale"; という ActionScript でさらに拡大縮小させないようにしていると考えられます。 #1でも書きましたように, Adobe Flash をお持ちでしたら, この SWF を loadMovie(ロード) して,右クリックメニューを非表示にするActionScriptの呪文をといてやれば拡大縮小できます。 http://www.adobe.com/jp/products/flash/ ---------------------------------------------- Adobe Flash をお持ちでなくても, ActionScript 使用可能な Flash 作成ソフトをお持ちであれば, 同様なことはできます。 例えば Suzuka というフリーソフトがあります。 http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/ このソフトをインストール(リッチエディット版をダウンロードして解凍するだけ)して, Suzuka を起動して, レイヤーにアクションレイヤーを挿入。 そして, そのアクションレイヤーのフレーム1に次のように書きます。 ------------------------------------------------------- // _root に myMC というムービークリップを作成 _root.createEmptyMovieClip("myMC",0); // myMC に SWF をロード myMC.loadMovie("エッチttp://cache.meropar.jp/swf/top/index.swf"); // ステージのメニューを表示 Stage.showMenu = true; ------------------------------------------------------- そして, Suzuka で「ウィンドウ」→「プレビュー」 これで,拡大できます。 Adobe Flash でも同様に,フレーム1 に上のスクリプトを書いて「ムービープレビュー」で見ることが出来ると思います。 簡単に書きましたが, おそらく Flash を作成されたことがなければ, 何が何だか,また,どうすればいいのかわからないと思います。 もし,Flash 作成に興味をお持ちでしたら, 最初に書いた Adobe Flash ,や Suzuka や そして ParaFla などどれでも良いのでどれかを色々なサイトを参考にしながらで身につけてください。 そうすれば,上に書いたことはほんの1分足らずでできてしまうと思います。

chiln
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 はぁ~そうだったんですか! やっぱり詳しい方に見ていただくと違いますね。 具体的な拡大方法まで丁寧に説明してくださって ありがとうございます。 細かいことはやってみなければわからないと思いますが 何をすべきかはよくわかりました。 今度試してみたいと思います。 本当に、私みたいな素人にもわかるように説明してくださって ありがとうございました!感激です。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 > 具体的にどうすればよいのでしょうか? 具体的に回答するなら,本当に具体的にページを解析しなければならないので非常に回答しにくいです。 Adobeのサイトでも実験材料に使わせてもらおうかと思いましたが, AdobeのサイトのFlashは「右クリック」→「拡大」ができてしまいますから良い材料になりません。 大変申し訳なく,無断拝借ですが, 「FLASH制作,FLASH作成,FLASH素材のUFO」 http://flash.xtaro.com/ さんのページを使わせていただきます(素材のUFOさんすみません)。 素材のUFOさんのページのFlashは, 「右クリック」→「拡大」できません。 上記ページを開いた状態で「表示」→「ソース」で HTML ソースを表示させます。 そして,そのソースの中から「swf」という文字列を検索します。 すると, > embed_on("newtop4.swf","74… などが検索されます。 したがって,SWF は エイチttp://flash.xtaro.com/newtop4.swf だとわかります(エイチは本当は半角小文字の h です)。 その エイチttp://flash.xtaro.com/newtop4.swf をブラウザで直表示させたら, その時点で拡大していると思いますし, また,表示された SWF(Flash) を右クリックすると「拡大」も出てくると思います。 またこのことから, このページの SWF は,ActionScript ではなく HTML のタグで,右クリックメニューを表示させていないパターンの Flash だとわかります。

chiln
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど~。こうなっていたんですね。 本当に具体的に説明してくださったおかげで よくわかりました。 いくつか違うサイトでも試してみましたが、うまくいきました。 ただ、SWF を直表示させても(もしかしたらできていないのかも・・・) 拡大しないサイトがあるのですが (こちらです。 「meromeropark」 http://meropar.jp/ ) これは HTML のタグで非表示にしているタイプではないということでしょうか? 何回も質問してしまってすみません。

回答No.1

> 何をやっても拡大して見ることはできないのでしょうか? それは何とかすれば何とでもなるでしょう。 右クリックのメニューを非表示にするには, SWF(Flashファイル)内部の ActionScript で非表示にする方法と, SWF を貼り付ける HTML のタグで非表示にする方法とがあります。 一般的には後者 HTML のタグの場合が多いと思います。 この場合は SWF を直表示して右クリック→拡大・縮小させればできると思います。 前者 ActionScript で非表示にしている場合は, その SWF をロードする SWF を自作して, 右クリックを有効にしてしまえばできると思います。 それより何より, HTML のタグであっても ActionScript であっても, SWF を直表示した時点で大きさは任意になるのが普通ですから, この時点で拡大も縮小も自由なはずです。 IE7 では SWF の直表示ができない場合もあると聞きますが, もしそうであればブラウザを変えれば直表示可能になると思います。

chiln
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕組みがなんとなくわかってきました。 SWF を直表示、とは、具体的にどうすればよいのでしょうか? ちなみに、OS は Windows xp 、ブラウザは IE6 を使っています。