• ベストアンサー

MacでのFLASH(swf)拡大方法を教えて下さい。

WinだとFlashの上で右クリックをすると拡大・縮小・再生・・・等のメニューが出てくるらしいのですが、Macだと出てきません。 検索の仕方が悪いのかもしれないのですが、検索しても解決方法が見つかりませんでした。 ブラウザは関係あるのかないのかもわからないのですが、SafariとFirefoxを使っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、画面を拡大する方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

原因はわかりませんが、FlashPlayer上での右クリックが効かなくなることがあるようです。 いちどFlashPlayerをアンインストールして、最新版をインストールし直してみてください。 インストールの前後にはディスクユーティリティでアクセス権の修復を必ず行ってください。 アンインストール http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230810+002 最新版(対応OS、Intel、PPCに注意) http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese&Lang=Japanese

Cotory
質問者

お礼

sandennさま、ご回答ありがとうございます! 上記の手順でアンインストール→最新版インストールで右クリックでメニューが出るようになりました!! わかりやすくURLもつけて下さって本当にありがとうございます。とてもたすかりました。感謝です!

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

YouTubeで、右クリック(Controlキー+クリック)で、プルダウンメニューが出るか、確認してください。 ※なお、YouTubeの動画では、プルダウンメニューが出ても、拡大、フルスクリーンのメニューはありません。これは、フルスクリーンのボタンが装備されているので、メニューには不要と、コンテンツ制作側が判断したためと思われます。

Cotory
質問者

お礼

harawoさま、ご回答下さってありがとうございます! Youtubeの動画上で右クリック(Controlキー+クリック)しても、やはり何も反応はなかったのですが、No.2でレスを下さったsandennさまのアンインストール→再インストールで、Youtubeでもポップアップメニューが出てくるようになりました!

• dezimac
回答No.1

Windows版と同様に右クリックすれば、拡大・縮小・再生…等のメニュー出ますよ。 失礼ですが、右クリック失敗しているだけだったりしませんか。 MacはControl+クリックで右クリックと同様の動作できます。

Cotory
質問者

お礼

dezimacさま、ご回答ありがとうございます! 右クリックやControl+クリックでも何でだか出ないんですよね・・・。 Flashムービーの置いてあるいくつかのサイトさんでも試してきました。 何度もカチカチしたので、クリック失敗してるっていうことはないと思うのですが>< Safariを使ってムービー上でControlだけ押した状態だとウィンドウ下部分に「メニューを表示」とは出てるのですが、そこから+クリックをしてもポップアップ(?)メニューが出て来ないのです。 せっかくご返答頂いて嬉しかったのにすみません;ありがとうございました! 私のパソコンがおかしいのかもしれません・・・!