• ベストアンサー

MacでのSafari等ブラウザについて

いまだにOS9のMac使いです。 年々Explorerで表示できるサイトが減ってきています。最新mac osでのSafari等ではどうかと思い、とりあえずmacではなく、知人のWinでSafariをダウンロードして試しましたが、やはり表示できないサイトが多い事がわかりました。Adobe Flash Playerにも対応していないみたいですがどうでしょうか?mac osxでのSafari等ではいくらかはマシなのでしょうか? もちろんサイト側で対応していないブラウザがだめなのは知っていますが、マックではもうしかたが無いことでしょうか?ヤフーオークションなどまた再開したいと思っているのですが、os9ではいまや無理で、最新マックでも無理そうなら、ネットのためだけに中古のwin機を買った方が良いでしょうか?

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commus
回答No.9

>回答8のお礼欄について OS 9時代のアプリケーションは、今現在のOS X 10.5ではほぼ使えなくなっていると思っていいと思います。クラシック環境も今は外されていますので>< ウチの場合もそうでしたが、 9>Xに移行した時には古いMacも残し、併用していた期間が相当長くありました。 9で使っていたアプリケーションを、全て一気にX用に買い替えるには相当な資金が必要ですので>< 特にAdobeのアプリケーションは、最新ではCS 4までメジャーアップデートされており、Illustrator CS 4においてはOS X 10.4.11~10.5.4以上のOSにのみ対応しています。 今お持ちの旧Macはお仕事専用とし、新しい最新のMac OS X搭載のIntelMacを趣味用・Windows起動用として使い、 折を見て少しずつ仕事環境をOS Xへと移行して行くのが無難のような気がします。 旧MacへのOS Xインストールについては、10.5Leopardにおいては「Intelプロセッサを搭載したMac、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)」が推奨環境になっており、快適に使用するに耐え得る環境としては更に上のスペックが必要に思えます。 また、来年に発表されるであろう次期OS X 10.6 Snow Leopardは64bit環境にほぼ完全に移行しIntel CPUに最適化されると思われるので、今の段階で移行するのであればIntel Macを手に入れた方が良いとも言えます。 逆に、OS X 10.6お発売時期にあわせて新機種を手に入れ、最新の環境から長く使うのも一つの手かもしれませんね。

その他の回答 (10)

• harawo
回答No.11

> ところが趣味のヤフーオークションはじめ、今のままでは不便(出品できない)になっているのが現状です。 ヤフーオークションは、Windows + Internet Explorerでなくてもできますよ。Mac OS X + Safariで、問題なく出品、取引を行っています。

wpochi
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。>今のままでは と言うのは今の私の環境ではと言うことです。質問や他の方への補足等をもう少しお読みになり、質問の意味を理解して回答頂ければと思います。Macに対する想いはあなたに勝るとも劣らないかもしれませんよ。

• commus
回答No.10

補足...... あと、もちろんWindows機を手に入れるのも、一つの手段として「有り」かもしれません。 Vistaを使用するのにはある程度のCPU性能・グラフィック性能が必要なため、 中古のPCというのはお勧めしませんが、 Dell、Dospara、パソコン工房などのパーツ組み売り・BTOによるカスタマイズのできるメーカーなら、 それなりに高い性能のPCを、それなりの価格で手に入れる事もできますので。 Adobe系のソフトも、今ではWinでも揃えられますしね^^b

wpochi
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。若かった事もありos9まではバリバリのMac使いを自負しておりましたが、ここ数年はMac(パソコン等)にあまり接しておらず、今の事を知らずにいましたが、Macの成長と現状を詳しく教えて頂き、本当にありがたいと思っています。質問の意味を理解いただき、丁寧な回答で本当に参考になりました。私を含めて、ともすれば偏りがちと思われても仕方ないと思うこともあるMacユーザーですが、ご親切な回答に大変嬉しく思いました。ありがとうございました。

• commus
回答No.8

>最新マックでも無理そうなら、ネットのためだけに中古のwin機を買った方が良いでしょうか? むしろ最新のIntel Macが最適だと思いますよ♪ 下記、みなさんの回答の中にもあるとおり現在販売されているMacはIntelCPUベースで、全てVM WareやParallels、Wine等の仮想環境・BootcampによるMac OS XとWindows各種の複数ブート機能が使えます。 つまり見たいサイト、使いたいアプリケーションによって、 各々切り替えて、全て対応できると行っても過言ではありません。 Flash等のインターネットプラグインはほとんどのMacのブラウザでも対応しています。WMV等のDRM付き動画サイトを始め、ごく一部のサイトが見れないだけです。 OS 9の環境も残しつつ、レガシーな環境から一歩抜け出し、最新の環境を整えて行った方がこれから将来に向けては良いかもしれませんよ~♪

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。私は仕事上の事もあり、os9でこれまでは別に困らない環境でした。ところが趣味のヤフーオークションはじめ、今のままでは不便(出品できない)になっているのが現状です。質問ですが、最新macを購入した場合、os9で使用している、イラストレーター等のアプリはそのまま使えるのでしょうか?。また、最新macではなく、所有するG3,G4の旧マックに10.4等のosのみ入れ替えた場合前記のソフト等はどうなのでしょうか?(この場合win機能は望まず)よかったら教えてください。

• harawo
回答No.7

> >Windows&IE以外はダメだというなら、OS9もOSXも関係ありません。 > これは非常に参考になりました。やはりそうですか・・・。 そうおっしゃりながら、ちゃんと事実を受け止めていらっしゃらない(受け止めようしていない)ように見受けられます。 Madintoshが対応していないのではない。WindowsのInternet Explorerのみが対応しているのだ。 Windowsがパーソナルコンピュータのシェア90%以上を占めているのは、変わらない事実です。そういう現状なら、「WindowsのInternet Explorerのみが対応」という表現が実情から乖離していると感じるのは、いたしかたありません。 ならば、あなたは、Mac OS 9、Mac OS Xにかかわらず、Windowsに宗旨替えすべきです。それに反対するものは、いないと思いますよ。 私は、権力を掌握したものがいうことが正しいのだという考え方を取りません。権力者が間違ったことをいえば、それは間違っていると主張する精神を持っていようと思います。そのためにMacintoshを使っているのは、有効だと思います。Macintoshを使う理由はそれだけではありませんけど。

wpochi
質問者

お礼

あなたの主張を聞く為に質問したのではありません。経験者は良いと思いますが、今後回答なされるときは自信無しに「するべき」です。それに反対するものはいないと思いますよ。

• dezimac
回答No.6

快適かどうかは別問題として、OS9でもiCab 3.0.5を使えば大抵の一応見れます。 IE 5 for Macでもレイアウトが多少崩れるのを我慢すればどうにかなったりしますし。 Flashプラグイン等のバージョンの関係で見れない部分はありますけど。 http://www.icab.de/dl.php 最新のMacOSXでも、WindowsMediaのDRMかかったのや、特別なプラグイン等を利用するの、Windows及びWindows版IEの機能を利用するようなのは無理です。 そのサイトがMacで利用できるかは、そのサイトのFAQとか見て下さい。 ちゃんとした企業の書籍や音楽/動画配信とかのサイトなら、利用できる環境がしっかりと明記されています。 Windows&IE以外はダメだというなら、OS9もOSXも関係ありません。 どうしても、そういうのを利用したいならWindowsを用意するしかありません。 最新のMacに別途購入したWindowsを入れて使うか、Windows搭載した中古PCを買うか。

wpochi
質問者

お礼

私の質問の意図を理解して頂き、本当に参考なる回答を頂きありがとうございました。

wpochi
質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのですが、見れないと言うより、マックのブラウザでは対応していないところが多いと言う意味です。ヤフー不動産も確か地図がだめだと思いました。 >Windows&IE以外はダメだというなら、OS9もOSXも関係ありません。 これは非常に参考になりました。やはりそうですか・・・。

• adachin
回答No.5

>ちなみに下記はいかがでしょうか? Sarariではダメです。ReaderがWindows用であり、しかもWindowsでもFireFoxなどではアクセスできないとの表示がでました。 もちろんMacにインストールされたWindowsではOKです。ちなみに私のMacにはWindows98、2000、XP、Vistaがインストールされていますので、その辺りのWindows機に比べると遙かに広い範囲をカバーしています。MacOSだけでもブラウザーは10種類以上入れています。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

wpochi
質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問の書き方が悪かったのですが、見れないと言うよりも、対応していないところが多いと言う意味です。やはりマックだけではきびしいでしょうか?

• 50kata
回答No.4

>現在のところebi.BookReader3jはWindows版のみのご提供となっており、 Machintosh上ではご利用頂くことができません。誠に申し訳ございませんがご了承くださいますよう、お願いいたします。 これはブラウザ以前の問題ですね. 最近のIntelMacであれば様々な方法でWindowsまたはWindowsアプリケーションを動かせますので,それで解決できます.

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりいまだにWin主流の現状がよくわかりました。

• mackid
回答No.3

>やはり表示できないサイトが多い事がわかりました。 マックでサファリを使っていますが、表示できないサイトなんてほとんどありませんよ。QuickTimeやサファリ用のプラグインなどが入っていなかったのでは? 著作権管理されている動画が見られないというのはありますが、それも改善方法が出回りはじめましたし、そもそもそんなにたくさん表示できないサイトがあったらもっと問題になっているはずですよ。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。表示できないと言うより、マックには対応していないサイトが多いと言う意味でしたが、参考になりました。

• adachin
回答No.2

新しいMacはWindowsもインストールできますから、最強です。 でもSafariでも余程おかしなページ以外は大丈夫ですよ。WinのSafariでも初期のバージョンではないでしょうか。知人にはIEが遅すぎるので、Safariに乗り換える人も増えています。何より、Macで見てるみたいに速くて美しい、と感激してますよ。

wpochi
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに下記はいかがでしょうか? http://www.ebookjapan.jp/cpyahoo/info/beginner.asp

• 50kata
回答No.1

私は通常はFirefoxを使っています.99.99%は問題ありません.

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。