- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二重在籍について)
二重在籍の場合の対処方法とは?
このQ&Aのポイント
- 現在の状況は、12月31日付けで退職し1月1日から入社となっています。不手際により退職手続きが遅れ、上司に退職日を確認すると、年内で退職したい場合は自分で人事に確認するように言われました。人事に連絡し、1月1日から入社を伝えたところ、手続きは可能とのことでしたが、確実性は保証できないとも言われました。転職先の入社予定日の変更ができない状況であり、二重在籍に不安を感じています。
- 退職意思は14日以上前に会社に表明し、退職願いは口頭で伝えましたが、会社指定の退職願は提出せず、辞意表明した日を会社指定の退職願に記入して提出することを労働基準監督署から指示されました。退職願の用紙をもらい、提出しましたが、提出日と退職理由に問題があると指摘され、再度用紙を用意し提出が金曜日となりました。このまま31日付で退職ができずに二重在籍になった場合、どのように対処すればよいでしょうか?
- 最終出社日まで人事に確認する予定ですが、会社が28日から連休に入ってしまうため、不安を感じています。今回の状況での対処方法について、ご教示いただけますと幸いです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
専門的なことはわかりませんが、再就職先を最優先すべきは当然と思います。離職票を貰ったり保険の返却もあると思いますが、もし事務手続きが遅れたら新職場に相談したらどうでしょうか。なかなか退職出来ないのも大変ですね。
お礼
回答ありがとうございます。 もっと余裕を持って辞意を表明しておけば良かったと、今は反省しています。 また、現職の上司が人事とは食い違うことを言ったり、辞めていく社員に対しては当たり前なのかもしれませんが非協力的で、そこも不安になる要因になってます。 転職先には相談済みで、そちらの人事もそういった業務を当然行っているので、普通は可能なので心配の必要は無いとの事でした。