• ベストアンサー

犬馬の労

noname#57571の回答

noname#57571
noname#57571
回答No.2

犬や馬程度の働きしか出来ませんが‥ という謙遜の意味だそうです。犬がどれほどの働きをしたかというより、然程の働きをしない動物とみなされていた節がありますね。 もっとも、そうすると犬と並べて馬が出てくることの方が逆に不思議に思えますが‥ ( ^^ 「三國志語録」 http://www012.upp.so-net.ne.jp/redfang/glist.html

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら犬馬の労には二つの意味があって、ご指摘のような、犬や馬程度の働き、という謙遜の意味と、犬や馬のように主に二心なく忠実に奉仕する、というような意味だそうです。確かに前者で考えると、馬の方が不思議ですね。馬は武将にとっては生死を左右するほど重要な要素だったと思いますし。 後者で考えると、犬馬より牛馬の方がふさわしい気もしますね。(故事成語にケチをつけてもしかたないとはわかってますが^^;)