• ベストアンサー

ネイルの通信講座DVDのオークションへの出品

5枚組のネイル(ネイリスト検定用)のDVDをネットで購入したのですが、検定を受けて不要になったので、オークションで売りたいのですが、DVD裏に、「オークションへの出品等、その他の目的による利用は著作権者の許諾が必要になります」(一部抜粋) と記載されています。やはりオークションに出店することは問題ですか? 著作権者に確認をとったとして、著作権者に断られたら、やはり出店できないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.1

回答文章が変になりそうなので、結論からいいますと、通常では、 オークションで売ってもいいです。 でも、回答を最後まで読んで下さい。 よく、ゲームソフト、本などに同様な事を書かれていますが、 著作権者にそこまでの権限を法律上認めていません。 当然、著作権者がダメといっても、その権限がないんです。 けれども、購入時に転売しないこととか、守秘義務を条件にして購入した場合は、できないと思いますが、通常ではそんな契約しませんし、特殊なケースでない限り、普通はそんな契約条件を法律上認めないはず。 購入契約後に転売禁止条件を追加した場合は、そんな条件は無効になります。 法律関係の試験対策用のDVDにも書いてあるのですが、さすがに法律の強者で無効なことを知っているから、堂々とオークションで売っています。法律の通信教育会社のLECが訴えたが、裁判で却下されたという話も聞いたことがあります。 勝手に複製は当然ダメですよ。

lilfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。著作権者にそこまでの権限はないのですね。「購入時に転売しないこととか、守秘義務を条件にして購入」というのはしてないはずです。インターネットで購入しましたが、特にそのような契約にサインしていません。オークションで売りにだそうと思います^^