• ベストアンサー

DVDのオークション 中古販売の不思議

オークションでDVDを買いました。 日本のものです。レンタル落ちではありません。 映画を見始めると青い画面でこんな文句が・・・ 「このディスクは一般家庭での私的視聴に 用途を限定して販売されています。 レンタル及び中古売買取引等、 その他の目的による利用は著作権者の 許諾が必要になります。 このディスクに収録されている映像及び 音声をその一部でも、著作権者の許諾なしに、 複製、改変、上映、上演を行うこと及び放送、 通信、有線放送等により公衆に送信すること (配信可能化を含む)は法律により固く禁止 されています。 海賊版や無断上映等の違法行為を発見された場合は 下記へご連絡ください。 日本国際映画著作権協会 パイラシー・ホットライン 0120-110-397」 このような文面があるのですが、これは中古販売を禁止していること、と読んでも間違いないのでしょうか? ヤフーオークションでは当たり前のように中古やレンタル落ちの販売がされていますがどう解釈すればよいのでしょうか? また、私の子供の通う小児科では待合部屋でいつも「ジブリ作品」が上映されていますが・・・ これは営利目的ではないので構わないのでしょうか?

noname#107587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中古品の売買に関しては古本や中古ゲームソフトのようなこともあるので、書いてあったとしても実際にとめることは難しいと思います。裁判にでもならないとはっきりしたことはわかりませんが、映画会社が訴えようと思えばいくらでも訴えられるのにしないところをみれば、たぶん無理という考えがあるのだろうと思います。(中古ゲームソフトの売買は合法という判決があります。) なお医院でのDVD「上映」は明らかな著作権法違反ですね。わかればやめるように言われるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古ゲームで検索するとこの件にあう内容が色々と書いてありわかりやすかったです。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.3

映画のDVDは、一度適法に頒布されると頒布権は消尽するというのは昨今の判例じゃないでしょうか。 譲渡権にしても一度適法に譲渡されれば消尽するはずです。 待合室に関しては厳密に言えば著作権違反でしょうが、「日常の慣行に鑑み…」という事で特例措置的な物があるという話を聞いた事があります。 法律専門家ではないので確信できませんが、多分そういう事じゃないかと。

質問者

お礼

頒布権について調べると中古ゲームの譲渡で色々と書いてありました。とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

まず、中古販売当に関する物に、個人が含まれるかどうかの問題です。 >レンタル及び中古売買取引等、 との記載及び音声案内に対しては、個人を示す事ではなく、 その特定業務を行っている者達に対する注意喚起です。 ただ、個人でも高額での取引や、作品を著しく損じる行為による譲渡や 売買なども注意喚起に抵触する恐れがあります。 医療施設などでのジブリ作品などは、ジブリ側に医療施設等での上映や放送の許可申請をすることで、上映や放送が許諾されます。 一般的に特定の施設や建物内での上映や放送に金銭のやり取りが行われる事以外には許諾の申請は企業側の配慮によって、法的規制を加えられるモノではありません。

質問者

お礼

難しいのでよく調べてみます。 ご回答ありがとうございました。