• ベストアンサー

オークションで教材(DVD)を出品することは違法?

自己啓発や資格勉強の教材DVDなど(コピーしたものではなく、買った原本)をオークションで出品することは、違法行為になるのでしょうか?  ほとんどの場合、使用許諾契約書がついていて、その中に「第三者への譲渡は有償、無償を問わず、~これを禁止します。」というような文章がついているのですが。  実際、オークションで出品している人を多数見かけますが、問題ないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.1

著作物の原本を処分すること自体は、刑事法的には違法では ありません。古書店、絵画の販売、ひいてはリサイクルショッ プなどをご覧いただけるとご納得いただけると思います。  しかしこれは刑事法の問題であって、民事法的には、お話し の使用許諾約款があるわけです。つまり民事法的な責任を追及 される場合があります。

7oku7oku
質問者

お礼

わかりやすい説明でよく理解できました。ありがとうございました。