• ベストアンサー

ナンバープレートの交換?

中古車を契約し購入することになりました。 それで、名義変更などの手続きをお任せしたのですが、 ナンバープレートも変えるとの説明でした(番号も変える)。 プレートは同じ県内のものでしたし、折れや破損もありませんでした。 なぜ、交換する必要があるのでしょうか。どんな、理由が考えられますでしょうか? どうぞ、お願いいたします。

• wtnb
  • お礼率3% (10/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.1

可能性としては、 同一県内だが、運輸局の管轄が違う。 #同一県内に複数のナンバーがある場合、管轄が変わるとナンバーも変わります。 例:横浜、川崎、相模、湘南 手続きを名変ではなく、一時末梢→再登録でするから。 とかでしょうか?

wtnb
質問者

お礼

ありがとう御座います、陸運局は同じですが、税金の関係でしょうか。「名変ではなく、一時末梢→再登録」なるほど!

その他の回答 (1)

noname#110908
noname#110908
回答No.2

NO1さんの補足として。 1、希望ナンバーにする。 2、前のオーナーさんの近所だから。