• ベストアンサー

ナンバープレートの交換

交通事故などによりナンバープレートが破損したときに自分で交換するのは可能でしょうか。費用はどのくらいかかるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

ナンバープレートの再発行手数料は1枚1,000円程度です。 古いナンバープレートと交換になるので注意しましょう。 申請をしてから再発行まで2~3週間掛かります。 フロントのナンバーの場合は封印が必要無いので交換するだけです。 リヤのナンバーは登録者の場合封印が必要で、封緘代が100円程度掛かります。 封印は運輸支局で行って貰う必要があるので、クルマを持ち込む必要があり、ナンバーが外れている状態の場合は公道を走行できないので仮ナンバーを借りるか積車で持って行く必要があります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 数週間もかかるのは意外でした。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

手続き的には自分で出来るんだけど・・・登録自動車(普通車)の場合、自分だけで作業を完結することは出来ない。 道路運送車両法第11条により、普通車のナンバープレートは封印を取り付けないと公道を走行できないことと、封印は運輸支局または国交大臣から委託を受けた事業者しか出来ないことが規定されている。 一般的には  運輸支局に行ってナンバープレート再発行の手続きをする  新しいナンバープレートを貰う  ナンバープレートを交換する  運輸支局の職員に封印して貰う と言う流れになる。 >費用はどのくらいかかるでしょうか。 ナンバープレートの再発行代と封印の手数料で1万円程度。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。