• ベストアンサー

ナンバープレートの交換について

4月から旦那の転勤で故郷を離れ隣の県に引越しました。 転勤というよりここは旦那の故郷でもあり、ここにはこれからもずっと住む事になりそうです(本社勤務のため) それで、自分の車のナンバープレートがそのままなのですが、変えるとおいくらぐらいなのでしょうか? 私の車と言っても実は親名義なので、名義も変更しないといけませんか?そうなると手続きが面倒なのでこのままでもいいかと思うのですが・・。 一生ここに住むのなら変えた方がいいかなぁと思ったもので。あまり気にしないようにしてたのですが、転勤で精神的に不安になった上に周りの方々から違う目で見られるのがイヤになり、真剣に考えております。 簡単に変える事はできるのでしょうか? 【車は購入して1年半です。まだまだ乗ります】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husizou
回答No.6

この場合名義変更のいっしょにする必要があります。 また、車庫証明もあたらに申請しないといけません。 まず、必要な書類ですが。車検証以外に、 旧所有者(親)の 委任状(実印を押したもの) 譲渡証(実印を押したもの) 印鑑証明書(発行から3ヶ月以内) 新所有者(あなた)の 実印、 印鑑証明証(発行から3ヶ月以内) 自分で申請するなら委任状は必要ありません。 車庫証明書(発行一ヶ月以内のもの) これらを用意して、車に乗って管轄の陸運局に行き、 更に必要な書類を何枚か書き、(OCRシート、自動車税の申請書、など)ナンバープレートをはずし、返納し、 手数料を払い(証紙で)新たな車検証を発行してもらい、 自動車税を払い(県外からの転入なので、月割りで清算します9月に変更なら9月以降の分を払います)、 新たなナンバープレートを買い(1440円、字光式、希望ナンバーなどは違います)、封印してもらって、名義変更、ナンバープレートの変更が完了です。 委任状等の専門用紙は陸運局に売ってます。あらかじめ買いに行く必要があるかもしれません。(旧所有者の実印を預かってくればその場で買っても間に合いますが。 車庫証明書は地元の警察に申請します。 車庫証明の申請用紙、保管場所の使用承諾書(車庫のする土地あるいはガレージの持ち主の承諾書)、保管場所の略図など専門の用紙で書いて、申請します。 用紙は警察にあります。発行には1週間程度かかり、2700円かかります。 費用は全部自分でやれば、 自動車税+ナンバープレート代(1440円)+車庫証明代(2700円)名義変更の手数料700円+用紙代(100円程度)+印鑑証明(2通分)程度です。 また、旧所有者の住所等が変わっている場合それが証明できる住民証の写しなどが必要になります。 なお軽自動車の場合はまた違っています。

その他の回答 (8)

• husizou
回答No.9

さらに追加。 軽自動車の場合、 自動車税(軽自動車税)は年払で月割りはありませんので、名義変更の時に清算は必要ありません。 つまり他府県からの転入でも払わなくて良いです。

• husizou
回答No.8

追加です。 名義を変更しないとナンバーを変えることはできません。 税金の変更は名義変更と同時にすることになります。 任意保険の変更はナンバーの変更後保険会社に電話してみてください。

• husizou
回答No.7

軽自動車の場合は、 旧所有者の、 認印、 新所有者の 認印、 住民票の写し と車検証とナンバープレートを持って、 陸運支局の軽自動車事務所に行ってください。 印鑑証明書、実印はいりません。 封印もありませんので、必ずしも車で行く必要もありません。 車庫証明は都市部では必要ですが地域によって違うので、警察に聞いてください(電話で聞くと教えてくれます) また軽自動車の場合車庫証明の申請は、名義変更の後になります。

yuzumin
質問者

お礼

軽自動車のご説明有り難うございました。 助かりました。 自分で頑張って手続きしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#113260
noname#113260
回答No.5

名義も変えるともりなら 旧名義人(親) 1. 譲渡証明書(陸運支局やディーラーにあります) 2. 委任状 (陸運支局やディーラーにあります) 3. 3ヶ月以内の印鑑証明書 新名義人(あなた) 1. 3ヶ月以内の印鑑証明書 2. 実印 3. 車庫証明(警察署で申し込み) 4. 自賠責保険金(他府県からの場合は必要) 以上をもって所轄の陸運支局へ出かけます。 大半は業者の方ですが、窓口で「素人です。」というと、大変親切に案内をしてくれます。 自賠責に関しては名義変更後、旧名義人が還付請求すると戻ります。

yuzumin
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました。

yuzumin
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 軽自動車でも同じやり方でいいのでしょうか? 名義を変更しないとナンバープレートも変えれないんですよね?(すみません初歩的な質問で) 実は保険代も親に任せておりましたので・・。 保険や税金の手続きももちろんその時に変えるんでしょうか・・。

回答No.4

#1です。 もう少し厳密に・・・。 手続きの手順 (1)車庫証明の手続き(用紙は警察にあり、車庫証明申請を警察に提出します)費用は2700円くらい。 (2)車庫証明が1週間くらいで出来上がるので、それを警察に貰いに行く。 (3)車庫証明書、譲渡証明書などの必要書類を持って陸運局で名義変更を行う。この時、プレート代金などが3500円くらい。 (注意)他府県への移動の場合、自動車税を支払う必要がありますので、9月内で変更すれば、10月から来年3月までの6か月分の自動車税を徴収されますので、その費用がかかります。但し、前所有者がすでに支払っている分の10月から3月分については、前所有者に還付されます。

参考URL:
http://www.okada-office.co.jp/
yuzumin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 自動車税もその時に支払わないとだめなんですね・・(汗) 頑張って自分で手続きしようと思います。

• Faye
回答No.3

#1さんの回答をみて… あ、そうでした。 車庫証明も必要ですね。 警察署にいく必要もあります。 ちと面倒ですが、手続き自体は難しくないので、ご自分で行かれることをお勧めします。

yuzumin
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張って自分で手続きしようと思います。

• Faye
回答No.2

プレート変更についてはこちら http://www.okada-office.co.jp/touroku/tyukyu/henkoutouroku/rikuun.htm 2千円もあればできると思います。 (自分でやれば。) ただしこれは白ナンバーです。 軽自動車なら軽自動車検査協会に行く必要があるでしょう。 こちらもそれほどお金は必要ないかと。 http://www.netcom-jp.com/cns/keihenkou/ 名義変更も簡単にできると思います。 軽自動車は印鑑証明が必要ないため。 名義は、変えておいたほうが…というか、変えなきゃ保険の関係でまずいのじゃなかったかと… 名義人の親御さんとは別居ですよね? ですと保険の対象外になると思います。(自信ないですが。) 同居でしたら、親名義でもいいと思いますが。

yuzumin
質問者

お礼

ありがとうございます! 軽自動車ですが、印鑑証明はいらないのですね。 名義を変えたらやはり保険も変えた方がいいですか。 保険代も親に任せているため(お恥ずかしい)保険も変えるとなるとまた手続きが必要ですね・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

業者にまかせれば2万円というところくらいでしょうか。 自分で行えば、車庫証明手続き代、名義変更、プレート代金など、すべて合わせても6千円くらいでしょうか。 自分で行っても簡単です。 警察へ「車庫証明書提出」などで2度行く。提出と貰う時間なので両方でも10分程度、それと、陸運局へ1度行く(30分程度)です。