-PR-
解決済み

初心者向けの書籍

  • 困ってます
  • 質問No.36195
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (61/118)

もしかして以前に質問した人がいるかもしれませんが見つけきらなかったので・・。
初心者向けの書籍、雑誌、用語集などお勧めがあれば教えてください。本屋に行くと、たくさんあってどれがいいかわかりません。少しづつ学べるものがいいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

全部が全部そうってわけじゃないんですが。

一参考といたしまして、出版社によって、得意不得意な部分があるので。
また、他の方も書いてらっしゃいますが、「ミスプリント」なども、ございますので、書籍は、1つだけではなく、複数見比べることをお勧めします。購入なさった書籍のミスなどは、Web上で、訂正されている場合もありますので、ぜひ、出版社のサイトを、検索なさってみてください。

初心者向けだと、
FOM出版の「よくわかるシリーズ」か、
インプレス社の「できるシリーズ」か、になるかと思います。

技術評論社は、中級者以上じゃないとつらい本が多いと思います。

ASCII出版は、資格取得者用の方のための本が多く出版されていて、
秀和システムは、HTMLなどの、Webページ作成向けの本が多く出版されています。

Excel,Wordなどの、マイクロソフト社の、ソフト学習用の本だとすると、日経BPが出してる、セミナーテキストが有名ですが、これは、主に、ビジネススクール等の講習で使われるものですので、独習という意味では、一番最初に書いた二つの出版社のものをお勧めします。(本屋で実際にごらんになって、わかりやすい方を選ばれるとよろしいかと思います。)

具体的に、「何」を学びたいと書いていただくと、もう少し、具体的なお答えがいただける場合もあるかと思います。

それから、パソコン用語辞典は、お手元にどれでもいいので、一冊あった方がいいかもしれません。
有名どころのパソコン用語辞典のWebサイトのURLを一つ、いれておきますね。

最初の二つの、出版社URLです。
FOM出版
http://www.fom.co.jp/goods/text.html

インプレス
http://home.impress.co.jp/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

アサヒパソコン別冊超ビギナーズ版「Paso」(月刊誌)

など、如何でしょうか?

marimo_cx

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

書籍じゃなくてもこうしてインターネットに繋ぐことができるのであれば
web siteから探してみてはどうでしょう?

「インターネット」「初心者」「用語集」などのキーワードで検索すると
たくさんヒットしますよ。

左上の「ホーム」からどうぞ。

また、初心者向けとしながらいいかげんな情報を書いているsiteやsiteに限らず
書籍でもひどいものがあるのである程度知識のある人に内容をみてもらった方が
いいんじゃないですかね。

私はインプレス社から出てるインターネットマガジンのたまについてくる付録
なんかは使えると思いますが。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

書籍じゃないんですけど、Web上の用語集としてオススメなのが

ほぼ日刊イトイ新聞 - コンピュータ用語辞典
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/word_list.html

用語の数は少ないですが、解説は分かり易いんじゃないかなと思います。
書籍では、インプレス社のできるシリーズあたりが図も多く、カラーで分かり易いと思いますよ

できるネット
http://dekiru.impress.co.jp/

参考まで