• 締切済み

旧字の入力が出来ません。。。。

人名の旧字なのですが、変換してもIMEパッドで手書きでも出てきません。 坐るという字の旧字で左側の人の字が口になっている字なのですが・・・入力出来る方法はありませんか?

みんなの回答

• keiwa
回答No.3

毎年年賀状の時期になると、人名を入力するのに苦労していましたが、「筆文字鏡」を使用してからは苦労する事は無くなりました。 紀伊國屋書店で売っています、参考にして下さい。 http://www.mojikyo.com/info/fude/index.html

sisiemon55
質問者

お礼

有難うございます!! そう!この時期はズバリ年賀状なのです。 是非参考にさせて頂ます "○┓ペコリ

• keiwa
回答No.2

パソコンには全ての文字が入っているわけではありません、JIS第1漢字、JIS第2漢字、人名漢字、位しか入っていません。 無い文字を出す事は、どんなに頑張っても出来ません、もしもどうしてもその文字を出したければ、フォントを買ってくればよいのです。 或いは、自分でその文字を作ればよいのです、文字フォント作成ツールを使用して作ってみて下さい。

sisiemon55
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) どうしても旧字での入力しかいけないのでしたら、 外字エディターというソフトを利用しての編集と いうことになりますね。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→外字エディター となっています。 私は、外字エディターを使ったことないのですが、 今、見てみますと、使うには難しくなさそうですね。 分からなかったら、ヘルプを参照されたら いいように思いました。 ご参考まで。(^^♪

sisiemon55
質問者

お礼

有難うございます。 なんとかやってみましたが・・・ちょっとわからなかったです^^; もうちょっと頑張ってみます。