• 締切済み

冷や汗を防ぐ方法があれば教えて下さい

私は会社でよく冷や汗をかきます。 そんなに緊張するタイプでもないのですが、 少し緊張しただけで汗がどっと出ます。 どこか身体がおかしいのではないかと思いますが、何はともあれ、 さすがに会議中に汗が流れていると困るので、 何とか汗が出ないようにしたいと切に願っています。 汗が出ないように、または汗が出ても見えないようにする方法が あれば教えて下さい。 本気で悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

汗をかいてしまうことで悩んでいるとのこと、これも辛いですね。 私は人前での緊張や顔が赤くなることで悩んだことがあります。 今は、これらが神経症から来ているものだということが分かったのですが、 神経症の症状の中に、発汗恐怖と言われているものがあり、この場合は、abcnomoさんのように、人中で汗が異常に出てしまうことがあるようです。ですから、一人の時には特に気にならず、人中にいる時に気になるということであれば、この発汗恐怖の可能性もあるのではないかと思います。

abcnomo
質問者

お礼

そうですね。 対人恐怖症みたいなものもあるのからもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.1

緊張の原因は何ですか?準備を万全に行えば緊張はしないはずです。 http://www.curucuru.jp/xf2section+article.articleid+61.htm

abcnomo
質問者

補足

ありがとうございます。