• ベストアンサー

あなたにとっての「サブカル」とは?

アンケートのカテにしようかと迷ったのですが、 こっちの方がもっと濃い(?)お答えがいただけるかと思いました。 「サブカル」というとどのようなキーワードがあるでしょうか? 人名でも、作品名でも、ムーブメントでも、 どんなもの(こと)でも構いません。 出来ればそのキーワードのサブカルたる所以のようなことを一言書き添えていただければうれしいです。 こちらに知識が乏しく、簡潔なお礼になってしまうかもしれませんが、 よろしくお願いします。

noname#79626
noname#79626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

サブカルチャー自体は好きです。特に、小説家の山本弘が中心となってやっている「トンデモ本」研究は、読んでいて楽しいし、「世の中にはこんなに非常識な人がいるのか!」という驚きを与えてくれます。本来、歴史に残る価値などない本ばかり紹介・分析するというスタイルは、まさにサブカル的です。書いてあることはまっとうな論評が多いのですが、さぞかし書いていて楽しいだろうと思います。また、「五島勉がノストラダムス本を書かなければ、地下鉄サリン事件は起きなかったに違いない」という主張には、説得力があります。 サブカルでわたしが嫌いなのは、1980年代に流行った哲学の一派で、構造主義という系列に入る人たちです。これは、本家のフランスでは意味のある哲学だったのですが、日本では哲学書を持ち歩くことをファッションの一部にしてしまうという、哲学バブルとでも言うべき、困った現象を生みました。構造主義の本を持ち歩いている人は多くても、理解していた人は少なかったことでしょう。これをニュー・アカデミズムと称して持ち上げてしまったマスコミは共犯者だと思います。わたしのようなドイツ古典哲学をベースにした人は、彼らから見ると時代遅れの愚か者なのでしょう。こちらから言えば、「交換」や「リゾーム」や「浅田彰」といったキーワードを見るだけで、大体、相手の言いたいことは分かりますし、ほとんど無視しています。

noname#79626
質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございました。 サブカルといっても奥が深いですよね。 「ニューアカ」ブームというのは、私も大学生の頃だったと思います。 すごく流行りましたよね。「構造と力」(でしたっけ?)がベストセラーになって。わたしには全くチンプンカンプンで、世の中にはこういうのを理解できる人が居るのだなあと感心した記憶があります。 まあカントやヘーゲルだってチンプンカンプンには違いありませんが・・・ わたしのように「わからないし流行ってるからキライ」というのと 「理解は出来るけど、キライ」というのの違いですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 悩みごと系のカテで回答がついてるのに

    悩みごと系のカテで回答がついてるのに お礼を一切しないってどう思いますか。 私は 悩み事相談とかして 回答がついた場合は たとえ一言でもお礼したほうがいいと思いますが。 相談(質問)してもそれっきり放置というのが多いことに 疑問を感じてます。 もちろん不快な回答にはお礼する必要ないですね。 またこのアンケートのカテゴリーなら いちいちお礼がなくてもいいとも思います。 どのように思いますか。 お礼ってあまりしないほうがいいのでしょうか。

  • アンケートのアンケート!

    こんばんは。これまで何回かアンカテでQ&Aに参加させてもらいました!そこで、ちょっとした?が出てきたので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。アンケートというQ&Aサイトの中では、ちょっと特殊な⁈分野ですので、他のカテとはQ&Aの仕方が違うと思います。最後までおつき合いください。 ※あくまでも、アンケートだけの場合です。他のカテは考えないで下さい (1)ID,プロフィ画での挨拶 (2)お礼の長短 (3)お礼なしのBA (4)Qの〆切り 以上、4つです。 (1)ID等…はこのアンカテでは、有りだと、思います。自身は、画像も変更して無いので、IDまで見ていただくと、嬉しいです。何回も回答してくれた人も、いますがID名では、呼んだりは、してないです。他のカテでは、無しですね。オリジナル画像だと、どうしても目につくので、覚えます。他の方はIDはあまり見ません。 (2)お礼の長さ 回答 長い→長く 短い→短く と、いうようにしてます。アンケートなので、場合により1文だけやたくさん回答下さる方など色々なので。 (3)お礼なしの〆 アンケートなので、他より回答下さる方が多いです。でも、BAには必ずお礼付けるべきでは?何もなしはちょっと…また、その方がQをしたら回答しますか? (4)〆切り 一番Qの多いカテだと、思います。何日間置いときますか? 自分は何件前まで閲覧、Aしますか? 以上、4つです。あくまでも、アンケートカテゴリーでの場合です。参考にさせてもらいますので、多くの回答お待ちしてます。1つだけでも回答してください。尚、今回はお礼は一行でBAは無しの〆だけにします。お願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼントは何がいいでしょうか?

    誕生日プレゼントのキーワードで検索したら このカテが多かったのでアンケートよりもこのカテで 皆さんからの幅広い意見を求めたいと思います。 女性の方好きな男性から貰うとしたらどんなものが もらってうれしいと思いますか? 特に条件はつけませんので何でもいいです 来月上旬なので参考にさせてください。

  • アンケートで『参考になった』って?

    こんにちは、秋桜です。 最近うれしいことに、このアンケートカテで『参考になった』を押してくださる方が多いのでとても驚いております。 しかも、本人は特にイイコト言ったわけでもなく、むしろおもろいこと言ってしまった気がしているので何故なんだろうと感じたわけです。 そこで質問なのですが、皆様は、 (1)何に『参考になった』と感じて参考になったを押されたことがありますか? (2)そもそも、『参考になる』のはなぜなのでしょう。 他のカテでの『参考になった』はわかるのですが、何故、アンケートで?と思い、質問いたしました。 お礼は遅くなるかもしれませんが皆様に返させていただきますので、ひと言でも結構ですのでお考えをお聞かせ下さい。

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • キャッチコピー もしくは サブタイトル をください

    アンケート的です 。 キャッチコピー もしくは サブタイトル をください 作品形式・分野・ジャンル は 任意で  作品タイトル:作品名:作品題名:作品サブジェクト    「 檻の中 MAD HOUSE からの 帰還       もしくは 超勉強しない法 」    カオス ですが 一言でもいいので 応答:回答:オブジェクション をくださいイ。。

  • 長いお礼は、実際、どうなの?

    質問して、回答を頂いた場合、お礼を投稿しますが、 私は、つい、長文になる事が多いです。(本人は丁寧なつもりらしい) 実際、お礼文を受け取る側にとって、こういうのはどうなんでしょうか?却って迷惑だったりしませんでしょうか? 私は、そういうお礼をもらうと、結構嬉しい方ですが、 皆さんのご意見もお聞きしたくてこの質問をたてました。 カテは微妙ですが、アンケートにしました。

  • 胎児は「ヒト」ですか?

    出産カテか迷ったけど、こっちで。 まず、こちらの質問を見てください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2323097 回答の中に「胎児はヒトじゃありません」と言い切っている方がいます。 いや、その人を非難しようというのではなく。 私は中絶経験者です。 こちらの質問にも「中絶は人殺し」と回答しました。 (これに関して責める意見はご容赦ください) 妊娠五週目だろうとヒトだと思っています。 たとえ形が人間でなくても、心臓は動いていました。 少なくとも、生きているものであったのは確かです。 そこで、皆さんが胎児に対しどう思っているかを聞きたいのです。 ヒトだと思う、思わないと理由を簡潔にお願いします。 すべての回答にお礼が出来るかわかりませんが、目は通します。 アンケートですので、ポイントは省かせていただきます。 まとまりの無い文章ですが、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 最近gooの質問の答えに対し反応が薄くないですか?

    どうでもいい事なんですが、質問をするだけして回答をくれた方に まったくお礼もナシ、ポイントもナシ。または反論もナシという方が多いような きがするんですがみなさんどうでしょう? 気に入った答えには御礼をするというのはまだ判りますがまったくだれにも お礼ナシというのはちょっとへんですよね。 言いたいことだけ言ってあとはいいやって感じなんでしょうか。 一応、せっかくくれた答えなんですから『ありがとうございます』の 一言はみなさん言うようにしましょう!

  • カッコイイセリフ《言葉》

    どのカテにしようかとても迷いました。 アンケートがいいか、映画がいいだろうか?哲学?文学? しかし言葉に関することなのでこちらに質問します。 私は「感動する言葉」ってあまり興味ありません。 ちょっとシニカルで、世の中斜に見てて、ウィットが利いてて、 投げやりで、ニヒルで・・・そんな感じの「カッコイイ言葉」を探しています。 無論映画でも、歌の歌詞でも、出典はどこでも構いませんが、 できればあまり有名でないセリフ、 そして短くてピリッとしたセリフがいいです(汗) わたしが今パッと思いつくのは(有名ですが) 「勝手に生きろ」なんていいですよね。 よろしくお願いします。 尚予想外に(?)たくさんお答えが寄せられて、お礼が遅れるかもしれませんがご容赦ください。