• ベストアンサー

「ドレッシング」の意味がよくわかりません。

ヤフーファイナンスのニュースで、「底堅い、年末のドレッシング期待で上値追いも=来週の東京株式市場」とありましたが、「ドレッシング」の意味が(本当は文章全体の意味さえ)よくわかりません。どなたか分かりやすく解説してくださるかたいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1
aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

こんにちは、merlionXXです。 ドレッシングとは「お化粧買い」のことです。 つまり、決算期末において、決算対策のために株式の評価額を上げることを目的とした株式の買い注文が入ることです。 なんでそんなことをするのかというと、企業や投資信託などが、決算の内容を良く見せるためです。 企業や投資信託のファンドマネージャーは、それぞれ株主や投資家に決算期ごとに運用成績の結果を報告する義務がありますから、どうしても結果を良く見せようという気持ちが働きますからね。(笑)

aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。