• ベストアンサー

母親を蹴り飛ばす8歳の甥が怖い。暴力がこちらに及ぶ可能性

puru256の回答

• puru256
回答No.3

悪い方向に流れていってますね。 子供は親の鏡と言うように、育てる環境や、親の教育等によって違ってきますが 話を見てみると、親の躾け方や教育方法がかなり悪いです。 私の場合は、実姉だったのですが、躾け方等が滅茶苦茶だったので、家に来た時は 自分の躾け方で良い悪いを覚え込ませました。その結果、今はかなり懐かれて悪いところも 無くなって来ています。 たぶん子供達は何が良いことなのか悪いことなのか、わかってないと思います。しかも愛情不足です。 時間はかかると思いますが、子供ととことん話合って良い悪いを覚え込ませて下さい。 躾けるときは、子供と思って話すと駄目です。1個人と話をする感じで躾けてあげて下さい。 子供を1人の個人として認めて上げて、悪いところは諭して、良いところは必ず褒めてやって下さい。 根気よく話をして相手が納得するまで話をします。時間なんか関係無しで話をして下さい。 そうすると、あなたを一番正しいと認めて、子供にとって一つの基準が出来るはずです。 『自分の子供でも無いのになんで私がとか』と思うかも知れませんが、現在の状況であなたしか躾ける人は いません。しかも一生関わるとなればなおさらです。もし、ここでちゃんと躾けることが出来なければ、 他人の家庭内暴力にこの先一生怯えるような気がします。 小学2年だとぎりぎりの段階だと思いますが、他人の子供だと思わずに良い悪いを覚えさせて下さい。 もし善悪の区別がついて、あなたを認めてくれれば、今度は腕っ節が強い分自分の子供を守ってくれると思います。 自分の子供がいじめられている時に3歳や6歳年上のお兄ちゃんがいるとなればかなり頼れると思いますし 何かあった時かなり支えになってくれると思います。 大変かも知れませんが今が一番大事な時期(これより上になるとたぶん耳を貸さなくなると思います)だと 思いますので頑張って下さい。 もし出来ない場合は早めに別居して、関わりを無くすのが良いと思います。 たぶん家庭内暴力が飛び火してきます。 長文で長くなりましたがどうでしょうか?

noname#108065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん子供達は何が良いことなのか悪いことなのか、わかってないと思います。 そう感じることも多々あります。 例えば前回、チョウチョを棒で叩き落として自転車でひき潰すような遊びをすると書きました。 たぶん、網を渡されて「さあ、虫でも捕まえてなさい」と言われただけで、捕まえ方を教わってないと思います。 本当はその場で虫取りのやり方を教えてあげたかったのですが、4歳の甥っ子のほうも、しょっちゅう三輪車で息子を突き飛ばそうとしてて目が離せなくてできませんでした。 小学2年でもぎりぎり間に合うといいのですが。 四歳の甥っ子のほうは、この3ヶ月でだいぶ変わってくれたんですが、上の子はなかなか変化が見えなくて。 冬休みになって、こちらに遊びに来る頻度が高くなると思いますので、こまめに躾けていきたいと思います。 (昨日も来ていたので、ずっと相手をしてました。おかげで夕飯が……。イブなのに)