• ベストアンサー

暗い所でチラチラしたものが見えるのは目の病気?

50歳代、男性です。 数年前から、夜中トイレに行った時などに、左目にチラチラした光のようなものが見えます。 昼間は気にならないのですが、薄暗い所で見えることが多いです。 気になり本やインターネットで調べたところ、光視症というものであり、老化から来ている可能性が大きいようなのですが、最近、少し症状が強くなっているように感じます。 このため、このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

>左目にチラチラした光のようなものが見えます 薄暗い所で見えることが多いです 1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか? 前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。 光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。 ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。 >このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。 そう思われた時点で行動するところのはずですが。。。 医者に行かない理由がありますか? 医者に行くのは気が引けるかもしれませんが、症状が強くなっているようですからいかれたほうがよいですよ。 「光」という言葉で医師の表情は曇るかもしれません。 眼底検査結果はすぐ出ます。緊張の瞬間ではありますが後者の症状であれば9割方光視症だと思います。 ひょっとして飛蚊症をお持ちでしょうか? そうであればなおさら目を大事になさってください。 年に一回眼底検査を受けられればご自分でも安心できると思います。 光視症の診断は意外と微妙で難しいので、優れた検査器具、優秀な医師のところへ行かれることをお勧めします。

kokoron_h1
質問者

お礼

コメントを頂き、ありがとうございます。 >1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか? 稲妻のような激しい光ではなく、桜の花びらが散り、落ちてくるような感じで、視野の右下の部分に、チラチラした物が見える状態です。 >医者に行かない理由がありますか? 目が疲れやすいということで、医者に行ったことがありますが、軽い白内障と飛蚊症だと言われました。 ただ、チラチラに関しては、昼間は何ともなく、夜に、時々感じる程度であるため、まだ相談したことはありません。 >眼底検査結果はすぐ出ます。 思いきって、眼底検査を受けるようにしてみます。 >光視症の診断は意外と微妙で難しいので、優れた検査器具、優秀な医師のところへ行かれることをお勧めします。 貴重なコメントを頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

やはり早急に眼科に行くべきです。

kokoron_h1
質問者

お礼

早速、コメントしていただき、ありがとうございます。 早めに病院で診てもらうようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 目の残像が消えません

    詳しい方教えてください。 一ヶ月前くらいに左目の視界に違和感を感じ左目だけで見ると光を直視して残る残像のような物視界の中心にがあることに気がつきました。 もちろん、光を直視したなどはありません。 寝て起きたらなっていたという感じです。 右目は正常だったため少しの間放置していました。 あまりに消えなかったため、眼科へ行くと写真を撮ったりもしましたが眼底検査しないと解らないと言われました。 眼底検査をすると瞳孔を開くため5,6時間運転できないといわれ、仕事上休みもあまり取れずその後検査にいっていませんでした。 左目が気のせいか残像が少し薄くなってきたかな?(なれてきただけなのかもしれません。)と思っていると先日右目にも同じような症状が出てきてしまい定規の目盛りや本の字などが読みづらいです。左目に違和感を感じてから1ヶ月ぐらいです。 仕事はパソコンなどもよく使います。 視力は悪くメガネで居ることが多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 朝早く眼が覚め、昼間眠い

    40代男性です。 この頃、朝早く眼がさめるようになりました。 今までは、夜中に一度トイレにおき、その後、朝まで寝ていました。規則正しく8時間睡眠です。 ところが、この頃は、夜トイレに起きると、その後、寝付けず、結局、朝早く起きてしまいます。例えば、朝5時ごろおきて、6時間睡眠だったりします。 これで、昼間眠くなければ問題がないのですが、やはり昼間は少し眠い。普通のサラリーマンなので、仕事中に昼寝をするわけにもいきません。 1.何か対策はあるのでしょうか?  2.医者に行く方が良いのでしょうか? その場合は、何科?

  • 眼がおかしいです。

    昨日からなんですが、右眼の視野がまだらになっています。左眼をつぶって右眼だけで文字列を見ると、本の文字がトビトビでしか見えない、といった感じです。 見えなくなっている部分は「強い光を見た後に暗い所を見ると、強い光の残像が残っている」みたいになっているようです。この現象は一体なんなのでしょうか? 上の説明では、なんのことやらわからないかも知れませんが、正直とても恐いので、心当たりがある方は今すぐアドバイスください。よろしくお願い致します。 ※上記説明でわからない部分ございましたら質問してください。

  • 目のぼやけ、耳鳴りなどがあります。なんの病気でしょうか?

    いくつかの病院に行きましたが、今ひとつはっきりとした病名が確定されず、手の打ちように困っています。 何か知識をお持ちの方、同じような症状でお悩みの方などいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 昨年の3月に急に両眼の焦点が合わなくなり、その少し前に浮遊感のような眩暈(?)の症状もあった為、総合病院へ行きました。 眼科と神経内科の診療を受け、左目の鼻側上部に視野の欠損が見つかり、多発性硬化症の疑いで検査入院しました。 MRIと骨髄液検査、脳波検査(? 足先から電波を流す検査です)を行いましたが、MSを決定づける結果は出ませんでした。 プレドニゾロンの処方を受け、1か月後くらいには視野の欠損は回復しましたが、依然目の焦点が合わない(ぼやけて見える)と、視界の端で光が点滅する症状は続き、その後、緊張後や疲労時に手足が脱力する、耳鳴りと耳塞感があり聞こえが悪くなる、頭を動かすと眩暈がする等の症状も現れました。 今年の3月に改めて眼科で視野検査をしたところ、左目の同じ場所の視野が再び欠損。今度の眼科医は視神経炎にしては欠損状態がくっきりしているので、網膜剥離の検査などもしましたが、特に異状はなく、とりあえずドライアイの治療をしながら様子を見ている状態です。(目のぼやけは相変わらずあります。) これとは別に数年前から首をいためているのですが、整体の先生から頸椎炎(?)とか、脳髄液が漏れているのではないかという意見も出てきています。 神経内科の医師には、眩暈や耳鳴りは老化のせいだと言われました。 当方、36歳女性、出版社勤務です。視力検査では両眼とも1.5です。 アトピー性のアレルギーがあります。 過去に帯状疱疹に罹ったことがあります。 1年以上も不調の原因がよく判らず、いろんな医者がそれぞれ違うことを言うのに振り回されて、現在ちょっと心を病み始めてます(^^;) 何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をいただけると嬉しいです。 長ったらしい書き込みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • これは病気?

    こんにちは。ここんとこ1週間ほどおかしいんです。まず、トイレが近いです。行きたいなって思うから行くんですけど、あまり出ません。膀胱が小さくなったのかしら?夜も必ず目が開いて、トイレに行きたくなります。でも、夜中に目が開いてトイレに行くってほどは出ません。起きてる時でもトイレは近いです。そして、胃の調子が悪いです。なんだか便秘のような気がします。でも、便秘もあまりなったことないのでわかりませんが。出があまりよくなく、まだ残ってるような気がします。でも、出ません。さらに、よく胃が痛いです。胃かどうかわかりませんが、おなか周辺がきりきりと痛みます。寝てる時にうつ伏せだと痛かったりします。まさかとは思いますが、これは妊娠症状ではありませんよね?だとしたら、何かの病気?最も考えられるのはストレスなんですけど、ストレスでしょうか?それにしても、あんなにトイレが近いっておかしいと思います。膀胱に何か異常があるのかしら?ちなみに私は21歳の女性です。

  • 夜中にトイレに何度も行くのは、病気ですか?

    私は20代男性です。 夜中にトイレに2、3回起きるのが毎日続いています。 色は透明に近く量もかなり出ます。 どう思いますか?

  • 眼の白目に黄色く…

    左右共に白目の部分が一部黄色くなっています。 特に左目は顕著で、白目の表面が黄色い所だけ少し膨らんでいます。 視力が落ちたとかはありません。私は20代後半男性です。 心配になって今日、眼科に行ったところ、 「けいねつはん」とか言う症状で、健康な人でも出る症状で、色がさらに変わったり視力が落ちたりしていなければ問題ないといわれ、返されました。 ただ、確かに「けいねつはん」と先生が言ったと思うのですが、聞き間違いかも知れず、記憶があいまいです。 「けい~~はん」かも「~~ねつはん」かもしれません。 そこでお聞きします。 「けいねつはん」(だとしたら)どのような漢字を書くのですか?自分でも検索かけて調べたいので。 また「けいねつはん」をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近トイレが近くなったのですが、病気でしょうか?

    23歳男です。 今年に入ってから何度もトイレに行くようになってしまいました。 昼間はトイレに行って10分後くらいにまた行きたくなることがあります。 夜中はトイレで4,5回起きてしまいます。 23時寝7時起きで食事も三回摂っていて、規則正しい生活はしていると思います。 去年と今年で習慣が変わったところもないと思います。 他は特に体で気になるところはないのですが、何かの病気なのでしょうか?

  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 目の異常?

    このごろ間歇歩行、動悸等の症状が出て体調の優れぬ60代の父(数十m以上歩かぬ限りは普段どおりで食欲もかなりあります)が3日ほど前から夜中にトイレに行くとトイレのライトはオレンジ色なのですがそれに照らされたトイレ全体が緑色に見えるそうです。 2年ほど前にも今回と同じような体調の崩し方をしましたがその際も1週間ほど夜中にトイレに行くと緑色に見えたそうです。 今確かめましたが日中は普通どおりにオレンジ色に見えているようです。 目の病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう