• ベストアンサー

修繕義務拒否?

一戸建ての借家住まいです。10年近くなります。 貸主が変わり者で、古い家だからと言ってこれ以上手をかけたくない(お金をかけたくない)ということでなかなかメンテナンスをやってくれません。 ベランダが倒壊する危険がある時も貸主がホームセンターで材料を調達し、素人作業で帰って行きました。(それも渋々です) 案の定台風で倒壊し、雨どいなども飛ばされました。 修理を頼むと、ベランダの屋根部分だけ自分で解体して帰って行きました。雨どいは修理すると言ったまま結局そのままでした。 小さな修理等(お風呂のサーモスタットの修理‥)は私達でやってきました。 最近になり、この物件を売りに出しているらしく、地図を片手にした購入希望者が突然訪ねて来たり、 留守中に門扉を開けて庭に入り外観を眺めていたりがあり、非常に気分を害しています。 委託している不動産屋には「言えばいつでも中を見せてもらえるから」などと勝手なことを言っているものですから、 不動産屋からも「居住希望で購入検討されている方が中を見たいと言われているので、見せて欲しい」などの要求もあり、 これは事実上「出て行け」言われているようなものです。 私達としては、小学校に通う子供もおりますし、いろんな事情でもうしばらくはここに住みたいと考えています。 しかし、困ったことに古い家なのであちこちが痛んで来ています。 貸主は売ってしまいたいこの家をこれ以上メンテナンスするつもりがないらしく、何を言っても聞く気はないようです。 今回、庭の一角にある浄化槽の鉄製のふたが錆でボロボロに腐食し穴が開いています。 小さな子供もいるので、万が一落ちたりしたらと思うとゾッとします。 点検業者も取り換えを強く言われました。 貸主が修繕義務を怠り、事故が起こった場合は債務不履行で損害賠償を起こせるようなことを聞きました。 しかし、それを言ったにしても売りたいから、早く出て欲しい腹の貸主ですから、放置される可能性が高いのです。 何とか修理を頼めないものでしょうか? 現時点では、貸主の方からの退去勧告などはありません。 裁判をしてまで追い出す気はないようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.3

質問者様の状況は、住まなくなった家を気軽に貸し出していくらかでも収入を得ようと気軽に考える家主の行き着く当然の帰結です。  貸してお金を取るからには当然義務も生じることを考えていないのです。いくらお金がかかろうと安心して住めるように修理する責任が家主にはあります。  事故が起こってからでは遅いです。私なら、現状を写真に撮って、もし○○月○○日までに修理しない場合は当方で修理し、その修理代は家主に請求する由の内容証明を送るでしょう。修理代を負担しない場合は裁判所で支払命令をとって質問者様が家賃を入れた途端にそのお金を差し押さえします。勝手に家賃と相殺するのは危険です。詳しくは内容証明の相談旁々司法書士の先生にでもお聞きになると良いと思います。費用が生じますが、うまくすればその費用も家主に負担させる手があるかもしれません。  第一、こんな問題が生じていることを知れば、その物件の買い手などおりません。質問者様には失礼ですが、“嫌な居住者がいる”ということになって“空き家か更地にするにはいくらかかるかわからない”ということになりますから。  私が大家ならそれなりの手当てをして質問者様にお引越し頂いて高く売る方を選択しますが。その辺をつついてはいかがでしょうか。

pafoo2007
質問者

お礼

胸のすくような整然としたアドバイスありがとうございます。 Tadkashy様のおっしゃる通り嫌な居住者になってやろうかと思います。 それなりの手当をもらって引っ越す手もありますね。 しかしながら貸主は相当のケチで常識がなく、先の展望よりも今のお金の計算をするような人ですから(失礼) どういった方向に進むかは分かりませんが、たくさんの情報を集めておいた方が有利のようですね。がんばります。

その他の回答 (4)

noname#49110
noname#49110
回答No.5

新米大家です。 先日、市の不動産相談に行ってきました。 普通は#3さんのようにされるそうです。 >当方で修理し、その修理代は家主に請求する由の内容証明を送るでしょう。 建物は相当古いのでしょうか。 >案の定台風で倒壊し、雨どいなども飛ばされました。 建物が古く、屋根の張替えや、柱の補強などが必要で、修繕費用が賃料の何倍もかかる場合は折半になると言われました。

pafoo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >建物は相当古いのでしょうか。 古いとはいえ築35年です。確かに外観も痛んでいますが、 (よく、外壁の塗り替えとか下屋のトタン板の張替の営業に来られます) 家の中はそうひどいわけではありません。 貸主ももう少し家をかわいがってくれれば、なかなかいい物件だと思います。 屋根や柱の補強などはまだ大丈夫のようです。 取り急ぎやって欲しいのは、浄化槽の蓋の交換につきます。 子供でなくても大人の足でも落ちてしまうくらいに穴があいているんです。 写真を撮ったので、それを持って仲介の不動産屋さんを通して話してみます。 もしもの場合、人命に係わることにもなりかねない(大げさ?)と強気で言ってみます。 ありがとうございました。

• miledoor
回答No.4

あなたは現にその物件にて生活されておられるのでしょうから、居住権によって守られます。これは居住者に有利な法律です。 現に、物件の一部が危険な状態であり、お子さん等がそれによって故意・過失なく負傷した場合、損害賠償物ですね。一般的な家主様だと、民事上の不利益を恐れますし、そもそも大多数の家主様は善意をもって修繕してくえっるでしょうね。 ですが、世の中には法に対して無頓着な方、借家に金を使いたがらない家主様が往々にいらっしゃいますね。困ったものです。 公的且つ無料で相談できる場所がありますので、そちらを利用するのが良いと思います。 その物件の購入希望者が、現に居住しているあなたの許可無く敷地(敷地範囲は物件契約書に記載)に侵入した場合、住居不法侵入にあたると思われます。その旨不動産屋に忠告してみてください。

pafoo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと競売物件で安く手に入れ、半分は金儲けのために買ったようなものだと思われます。 常識がない貸主にあきれているところです。 行政が行う無料相談等を利用してみますね。 住居を下見に来られるのは非常に不愉快ですが、あまりにひどいようでしたら強く出てみようと思います。ありがとうございました。

• TOGO123
回答No.2

大家していますが 古い物件はもてあまします。 修理なんてめんどくさいだろうなあ・・・ 裁判してもあなたを追い出すことはほとんど不可能ですよ。 売ってしまって楽になりたい大家の気持ちもわかります それまで修繕費などの金をかけたくないのでしょう。 質問者様は、損害をこうむりそうな浄化槽のふたや、雨漏りなどの修理は通知して備えるべきです。大家に修理を無理にさせるのは難しい部分もありますが、まずは口頭、次にFAXやハガキ、重大なものにつていは内容証明などをつかって修理依頼し、証拠を残し万が一のときに備えましょう。

pafoo2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 古い家とはいえ、手をかけてあげればまだまだ十分住める家です。 事故が起こってからはお互いに取り返しがつかないことをきちんと話して行こうと思います。 貸主が出て欲しいと思っていることも考えれば、この先どう出てくるかもわかりませんから、その時のために証拠もきちんと取っておきたいと思っています。

• zorro
回答No.1
pafoo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。