• 締切済み

父の退職祝に将棋のソフトを探しているのですが・・・

タイトルの通りですが、定年退職を迎える父のお祝いに将棋のソフトを探しております。 父は将棋は強い方だと自負しているので強いソフトを贈ろうと思い、過去の質問等を参考に「激指7」「AI将棋 Version14」が強そうなので検討しています。(価格が少し高いですが奮発です) この二つのソフトの違いや選ぶポイントは何かありますか? 父はパソコンがまだ不慣れなのですが(仕事で数字の入力等の簡単な事をするくらいと聞いています)どちらでも扱えますでしょうか? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• key-boy
回答No.2

フリーソフトです。bonanza(ボナンザ) 無料でダウンロード出来ます。 アマ五段ぐらいでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
kanaho0113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし今回はお祝いですので・・・

• cubetaro
回答No.1

AI将棋の古いバージョンを持ってました。  強さは「バカ強」でした。レベル1~5まであって、3で勝てるかどうかで、4、5は全く歯が立たない感じでした(自分はソコソコ強い方です…たぶん)。  操作はマウスのみで、直感的に操作できるので、慣れれば問題ないと思いますヨ。

kanaho0113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 操作も難しくはないようで安心しました。 参考にさせていただきます。