• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

将棋ソフトの内容について

父に将棋ソフトをプレゼントしたいのですが、私が将棋のことが全くわからないため、質問します。 父は現在「AI将棋」をしていますが、「相手を一番強くしても、こちらが間違えない限り負けない」ということと、「同じ手で行くと、相手が毎回同じ手を打ってくるので、必ず勝ってしまう」ということで、物足りなく思っているようです。 父の将棋の実力は、以前4段の人と飛車落ちで将棋をして負けたという程度だそうです。 父の実力がどの程度なのかは、私は全くわかりませんが、父が満足できるレベルの市販のパソコンとの対戦将棋ソフトを、教えてください。 パソコンのOSはウインドウズ98です。 ネット将棋については、「相手がいると途中で止めれないから面倒」とのことで、一人で気ままにやれるパソコン相手が良いようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

一口にAI将棋といってもバージョンによって結構、パターンや強さが変わるようです。 ですが、この場合はAI将棋以外のものを試してみてはどうでしょうか。 パターンが違って、長持ちするかもしれません。 ただ、4段と飛車落ちで指すレベルの人だと、どのみちパターンがわかってしまうと思いますが。 Amazon.co.jpで見てみると、最強 東大将棋5が売れているようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1040126/ref%3Dbr%5Fbx%5Fc%5F2%5F3/249-2098521-5646755

参考URL:
http://soft.mycom.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 本当は、体験版を父に試してもらってから、選んでもらえばいいのですが、敬老の日にプレゼントしたいので、予算と内容(あまりわかっていませんが)から考えた結果、「東大将棋」か「激指」のどちらかを購入してみようと思います。 皆様の回答が、とても参考になり助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>>お!「激指」が去年・今年とワールドチャンピオンですね。 去年の優勝ソフトは東大将棋ですね。 東大将棋3の体験版でも十分強いです。 それを一回やられてみてからソフトの検討をなさっても遅くはないと思います。 私も東大将棋3のコンビニ限定バージョンを持っていますが、何も考えずにやるとすぐに負かされてしまいます。なかなか強いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 本当は、体験版を父に試してもらってから、選んでもらえばいいのですが、敬老の日にプレゼントしたいので、予算と内容(あまりわかっていませんが)から考えた結果、「東大将棋」か「激指」のどちらかを購入してみようと思います。 皆様の回答が、とても参考になり助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#47429
noname#47429

今一番強いのが東大将棋(IS将棋)ですね。 それにしてもver.5が出ているのは知りませんでした。 なにしろver.3でもぜんぜん勝てないへぼですからね。  http://soft.mycom.co.jp/index_shogi.html#TDsaikyo  後ろに「激指」が控えていますからどちらが強いのでしょうか? お!「激指」が去年・今年とワールドチャンピオンですね。  ということで東大ライト3の体験版を試してからお決めください。それでは。  

参考URL:
http://soft.mycom.co.jp/gekisashi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 本当は、体験版を父に試してもらってから、選んでもらえばいいのですが、敬老の日にプレゼントしたいので、予算と内容(あまりわかっていませんが)から考えた結果、「東大将棋」か「激指」のどちらかを購入してみようと思います。 皆様の回答が、とても参考になり助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

予算がいくらなのかわかりませんので答えづらいですが、手頃なものならば最強銀星将棋2 NEWスタンダードがいいのではないかと思います。 定跡120万手を搭載し、去年のコンピューター将棋選手権で2位に入ったソフトの改良版です。スペックにもよりますが現在最新のPCに搭載すればアマチュア県予選ベスト8か4ぐらいまでは行くと思われるほどの実力ですね。 値段も3000円と大変お得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 本当は、体験版を父に試してもらってから、選んでもらえばいいのですが、敬老の日にプレゼントしたいので、予算と内容(あまりわかっていませんが)から考えた結果、「東大将棋」か「激指」のどちらかを購入してみようと思います。 皆様の回答が、とても参考になり助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#4528
noname#4528

私は今「柿の木将棋」を使ってます、力はアマチュアの3段位だそうです 現在は「柿の木将棋VI」が出ています。 その他のソフトについて解説しているところがあるので参考にしてください http://www.koma.ne.jp/mario/ http://www2.ocn.ne.jp/~shoginig/josekifile.html

参考URL:
http://www.koma.ne.jp/mario/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 本当は、体験版を父に試してもらってから、選んでもらえばいいのですが、敬老の日にプレゼントしたいので、予算と内容(あまりわかっていませんが)から考えた結果、「東大将棋」か「激指」のどちらかを購入してみようと思います。 皆様の回答が、とても参考になり助かりました。ありがとうございました。