• ベストアンサー

将棋ソフト

現在、日本国で販売されている入手可能な、最強将棋ソフトを教えてください。 そのソフトで、インターネット将棋道場24のレーティングで何段に相当する実力ですか?

noname#186897
noname#186897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daaiayya
回答No.2

お答えします。 入手可能な最強将棋ソフトはBonanzaで、実力は八段以上です。 Bonanzaは、今年5月に開催された世界コンピュータ将棋選手権で優勝したソフトです。 無償配布されています。 (今月行われた将棋電王トーナメントでは上位5ソフトに入れなかったのですが、上位5ソフトの中で現在入手可能なAI将棋との直接対決には勝ってますので、意見は割れるところですが、最強と判断します) 1年ちょっと前だったと思いますが、Bonanzaを複数台のパソコンで並列処理で動かし、bonkras(ボナンザのクラスター化という意味だそうです)という名前で、研究目的として24将棋で2000局ほど指されていますが、レーティングは3300程度に到達しています。 ソフトの強さは当然ながら搭載されるパソコンの計算能力によって大きく変わりますが、一般的なPCに搭載したとしても、2900以上、つまり最高段位の八段に相当する実力はあるのだと思います。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

参考ブログ1つご紹介

参考URL:
http://shogikisho.blog54.fc2.com/blog-entry-2524.html