• 締切済み

妻の家での格好について

夫は家の中で私がオシャレしなくてもいいと言います。 化粧も肌に悪いだろうし、髪の毛をセットするのも面倒でしょ?って。 洋服も楽なのを着なさいと言います。 外にでる時だけオシャレしてくれればそれで充分との事です。 私も家の中でオシャレするのは面倒と思っているので、 いつも髪の毛はお団子、スッピンに眼鏡、服は中学時代のジャージです。 今は夫はいいと言ってくれていますけど、このままだといつか嫌われると思いますか? 奥さんには綺麗な格好をしてもらっていた方がやっぱり嬉しいものなのでしょうか? 今は結婚して3年目。 キスは毎日していて、妊娠中ですがHもしているのでまだ女性としてみてくれてると思うのですが。

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.13

こんにちは。 結婚してから・・nandenao1さんより数年長く経ちますが、 うちの夫も、「化粧(お洒落も)しなくていいよ^^」派?です。 とっても楽です。 時間をかけて化粧をしても、大して変わらないから。 ・・と言うのが理由だと言います。 更に、頻繁に一緒に出かけますが、出かける時もそうなんです。 仲は、ひじょうに良いですよ。(充分、女性として見られてます。) お洒落に時間を費やすよりも、夫の方を向いた行動をしていると、 嬉しそうな顔をします。(耳掃除とか) ただ、要求はされませんが、たまに自分がしたい時には、 可愛い服を選んだり、お洒落します。 紫外線が気になるので、冬でもしっかり日焼け止めを使うし、 自分が太りたくないので、毎日体重計でチェックしています。 うちの夫の場合は、化粧しないことは全く気にしませんが、 私がもし太ったら・・・あんまり歓迎されないんじゃないかなぁ、って思います。(多分)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。40代前半既婚女性です。 結婚6年目、同い年夫婦、共働き、子ども無しです。 うちも、「楽にしなさい」派ですね。 部屋着は、着古してくたびれてきた よそいきが下がってくるという感じです。 でもジャージとかではないですね。 トレーナーとリラックスパンツみたいな。 化粧は、1日家にいるときは すっぴんです。肌をたまには休めないとね。 でもね、夫が帰宅する直前に 油取り紙で油を抑え 軽く白粉をはたいて、薄くリップを塗るくらいはします。 髪だって鏡を見て整えます。 病気の時はしないけど。(風邪で寝込んでいるときとか) そうそう、あと、足の爪と手の爪には 常にネイルは忘れません。 お風呂上りに、薔薇の香りのボディーパウダーもつけます。 寝るときには可愛い下着でいます。 パジャマは着古したものではなく、常に小奇麗なものを着ます。 (これはある種の強迫観念。夜中に寝ていて地震、火事で家の外に飛び出た時に、恥かしくないように。ということ。) 男の人は、以外と化粧のあるなしには こだわりません。 素肌の美しさのほうを重要視します。 寝るときのすっぴん肌の方を 触っては「すべすべ、もちもち、真っ白。」と嬉しそうに寄ってきますね。 妊娠中はしみが出来やすいので ビタミンCですよ。紫外線にも注意です。 中学のジャージには 微笑んでしまいました。 物持ちがいいんですね! 今日にでも、可愛い部屋着買いに行っては? 赤ちゃんができたら、なかなかゆっくり買物できなくなりますよ。

noname#46467
noname#46467
回答No.11

そのままがいいって言うんだったらご主人には その姿がいいんですよ。 ジャージ着てるからってみんながみんな だらしなく見えるわけでもない。 スッピンでもかわいいなら、いいんじゃない? でも乾燥するから基礎メイクだけはしておけばいいっしょ。 ナチュラルに見せるっていうのも、ワザ。 男の中には、家でもきれいにしていてほしいって人はいますが、 あなたのご主人とは別の、奥さん像を求めてるわけで 全く異なるのだからそれはそれ。 ご主人と考えが違うのだから比較することもないと思うんですよ。 私の周りには、家の中ではくつろいだ格好をしてほしいって 奥さんが家でブラをするのを嫌がるご主人もいるんですよね。 別にいやらしい気持ちがあるというわけではなく 苦しそうって思うんだって。 家の中では過ごしやすい格好をして onとoffを使い分ければいいと思いますよ。 優しいご主人と仲良くね~。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

僕は自営業であり、ある意味では自由業というのに近い仕事をしていますが、仕事に集中するために、きちんとした格好をします。 スーツという意味じゃない。 小ぎれいにします。 カジュアルでも、人に見られてみっともない格好で、良い仕事は出来ない。 家事だって、主婦だって同じだと言うことを僕は知っています。 女と見られる云々ではなく、主婦として良い仕事をする身なりや身繕いというものがあるはずです。 仕事が出来ない女ってセクシーじゃない。 少なくとも大人の女として、劣っている♪

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.9

うん、どうかなあ、皆さんの回答は。 私は、清潔で品があればいつでももつと思いますが。 体が締まっていれば、どんな服をきても綺麗に見えますし、いつも清潔していれば、化粧しなくてもいいのではないかと思います。私は外出しても化粧をしないです。全然嫌われていませんよ。家は結婚して8年になりますが。 どうでしょうかね。家でも外でもおしゃれをして、寝てもおきていても化粧をしている親戚がいますが、彼女の容姿は一般的にいえば、綺麗なほうですが、でも、その旦那には別の女性がいるらしいです。 ですら、私は清潔で健康でいればいいと思います。心も体も上品になればもちます。でも、それは旦那に嫌われないためでなく、自分のためであり、人間であるためだと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

うん、 女を捨てるのは辞めた方がいいよ 化粧はともかく オシャレはいつもしてたほうがいいですね

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>今は夫はいいと言ってくれていますけど、このままだといつか嫌われると思いますか? 奥さんには綺麗な格好をしてもらっていた方がやっぱり嬉しいものなのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よいですねェ、お若い人は初々しくて。 同じようなことを新婚時代にダンナにたずねたことがあります。 「家の中できれいにしてなくて・・・・(ダイタイこんな内容です)」 「女性にそういうことを言うのは失礼だ」⇔これはダンナの言ったマンマです。オレのためにきれいな格好をしていろと意味だろうと受け取っての返事です。 「だって、オレだって、家ではリラックスしていたいからネ。」との補足もありました。 もっとも、我が家はズーット、共働きですから、 家の中でもソコソコきれいにしていろということなら、気の抜けるときがありません。 同じマンションで、普段からきれいにしている奥さん(専業主婦)はいるのでウーン、すれば家でもあそこまではするものなのだというレベルはわかってます。 日々の手抜きの秘訣はあります。 仕事ででるときはバリッとしてますので、磨けばここまで光るというのはチラッとでも見せ付けること。 できれば、パターンをいくつか持っていること。 奥様パターン、キャリアウーマンパターン、お水風ETC。 子供ができると、そうそう、日々気取るのは大変。 素顔で勝負できるように、イメージをまず固める。 その上で、勝負の時には、光って見えるように裏で研究を怠らない。 私は、趣味で和裁をするので、必殺の姐さんパターン(笑)を持ってます(若いころからです)。 どうみても、素人には見えない、着こなしもそうなっちゃうというやつ(笑) 後、あせる必要はないですが、出産後はスタイルの保持は大事かな? 無理することはないですが10K増量をそのままにしておかない。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.6

この間、ドラマでやってた「干物女」みたいですね。(失礼w いくらそれでいいよと旦那さんが言っても、自分では何とも思いませんか? 私は自分自身で女を捨てたくないと思っています。 すっぴんでもリップくらいは塗るとか、ジャージでもおしゃれなジャージがありますよ。(笑) 中学時代って…ねぇw 鏡を見て、今日も私は綺麗!って思える毎日だといい気分ですよ♪

回答No.5

スッピンに眼鏡はわかります。 お団子も、年齢によってはどうなの!?ですけど、まぁアリとしましょう。 たぶんまだお若いと思うので。 でも・・・中学時代のジャージって・・・。 それは私的にはアウトですね。 悩むくらいならジャージはやめたほうがいいかと。 なんか楽なカッコといってもすごく極端な気がします。 安くてかわいくておしゃれな部屋着なんてたくさんあるんだし。 オシャレしなくていいっていっても、あんまり手抜きはどうかと思います。 それだけが原因で嫌われることはないかもしれないけど、マイナスではあると思いますが。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

あなたと旦那様の関係、旦那様のパーソナリティとか詳しく分からない限り一般的には、「家の中でも小奇麗に」というアドバイスがくると思いますよ。私だってそう言うでしょう。だけど現実的には個人差が激しいし、パートナーのどんなところを評価するかはまさにその人の価値観人生観の一部ですから、本当は一概に言えないものです。 うちは結婚して10数年目です。自然派のお手入れを数十年やってたんですが、数年前からとみにコツが掴め、鏡をみるとファンデしていないのにしてるような錯覚を覚え、ためしに数日化粧をやめてみましたが帰省した時母親に、「夜はファンデくらい落としなさい(つけていないのに)」と言われ、夫にまで同じことを立て続けに言われたのでもうしなくていいかも!と、やめて今日まで来ています。これで銀行本社の受付業務にも行って通ってしまいましたよ(笑)。 化粧してない時でも、若い時なら大抵の方が、それはそれなりの良さってあると思いますよ。それに家に求めるものも人によって違います。わかりやすく言うと、いつも気の効いたお花が欠かさずあり、花の香りがする家を良いと思う人と、居間は小さめでコタツとテレビの距離が近くて、何でも手が届く、そんな空間が一番安らぐっていう人といるでしょう。 ちなみに我が家はインテリア感覚は前者タイプですね。着るものは、私が「暖かさ(快適さ)とデザイン性」どっちもうるさいのでこだわりますが、夫も質問者さんの旦那様に近く、いい時は誉めてくれますけど、ダメはダメなりに味わってくれる?タイプです。でも私も変なところがあって古いものに愛着があるので、やっぱり高校の、墨のシミのあるジャージが好きで、せめて掃除のユニフォームにしたいと言い張りましたが、「これ以上面白くしなくていい」と言われてやめました(結構変わった者同士です)。 外で着るものは、夫はセンスが良いので一緒に買い物にきてもらってアドバイスもらうのですが「それはダメ」「あれはダメ」と手厳しいです。でもそれは意見を求めているから「もっと似合うのがあるよ」と私のために厳しいのであって、独りよがりに求められてる感じではありません。 出かける時は、だいたい夫と一緒にみてもらった服を着ますので「本当によく似合ってる^^」と言ってもらいます。そういうのがあれば十分旦那様、満足して不満はないのだと思いますよ。 たまに眉毛を多くそり落としてしまったりするんですが、描けばごまかせますが、家では一週間ぐらいネタにされます(笑)。もとがハッキリしているので欠けると、情けなくて面白い顔になります。「いたずらされた犬の顔みたーい、かわいーぃ」とか言われます。きっと質問者さんのご主人も、あなたの寝癖とか多少変な格好も混みで「かわいーぃ」と思うタイプじゃないのでしょうか。私は変な格好のときよく言われますよ。 多分旦那様の言うのは、気張らなくていいっていう意味だと思います。なので他の方のアドバイスに同じく、気張ってはいないしリラックスしているけど、そこそこオシャレも両立してる ぐらいを狙うとちょうどいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家では奥さんに化粧をしていてほしいですか?

    男性の方にお聞きしたいですけど、夜仕事から帰ってきたときとか、奥さんには化粧していてほしいですか? スッピンだったらむかつきますか? 昼間は当然買い物にも行くので化粧していますが、旦那さんの帰りは9時過ぎます。先にお風呂にも入りたいですけど、もし入ってしまえばスッピンですよね。お風呂上がっても化粧していてほしいですか? ちなみに、化粧は肌にも悪いけど、それ以上に今使用している化粧品が高いのであんまり頻繁に使いたくないのも本音です。

  • 妻のお化粧について

    既婚男性にお尋ねします! 自分の奥さんには、家の中でも常にお化粧を していてほしいものなのでしょうか? たとえ外出せずに、家に一日居るだけだとしても? 私は現在3ヶ月のこどもを育てている最中で、 なかなか外出できずに家にいることが多い毎日です。 外出するときはお化粧をしますが、家に居るときは (面倒でもあって)ノーメイクでいます。 その人その人で考え方が異なるとは思うし、 自分の夫に聞くのが一番なのでしょうが、夫は多分 「どちらでも」と言うと思います。 一般的にはどんなものなのかな~、と思って質問させて いただきました。 ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏の家(一人暮らし)にお泊りします。

    今の彼の家に泊めてもらうのは初めてです。 自宅では、髪の毛を洗った後は部屋で乾かすのですが (クセがつきやすいので、完璧に乾かします。) どうしても毛は落ちるので、他人の部屋で乾かしても良いものかと悩んでます。 濡れ髪姿やタオルをターバン巻きにした姿を見られるのも、なんだか… あとスッピンは見られるのは良いのですが 彼の前で化粧をするのはどうなのでしょうか?(化粧工程というか…) 皆さん、隠れて化粧されているのでしょうか? 荷物は多くなってもいいということなので バスタオル、パジャマ、翌日の洋服、下着等着替え、化粧品、 ケータイの充電器、ヘアアイロンは持っていくつもりです。 急に気になってしまって。。よろしくお願いします。 彼はお泊りを凄く楽しみにしてくれているような気がします(汗)

  • 顔と服装がかみ合わない!??

    私は高1の女子です。 買い物がすごく好きで、外出して「かわいい!」と思うとなんでも衝動買いしてしまいます・・・汗 買った時はイイんですけど、家に帰ってからいざ着てみると顔に全く合ってないって事が多々あって(><) それは多分、買った服に自分の顔や髪型がついていけてないからだと思うんですけど・・・ 私は眉の整え方も化粧の仕方も知りません。 髪の毛も染めてないし、髪の毛を切りに言っても「軽くしてください」の一言で済ましてしまうので今風?の髪型ではありません。(金八先生みたいな感じ笑) 眼鏡をかけているんですが、レンズが大きくてフレームが付いてないので、いわゆる「おしゃれ眼鏡」ではありません。 なんていうか、がり勉女が無理して洋服と持ち物だけ今風の物を持ってるって感じです。 化粧や髪を染めたりするのは、背が低いし顔がガキ臭いので絶対似合わないと思います。(いまだに顔写真だけだと小学生に間違えられる・・・) 眼鏡もどんなものを選べばおしゃれっぽく見えるかが分かりません。 雑誌を読んだり、歩いてる人を観察したりもしたんですけど、どれもおしゃれすぎて、いきなり挑戦するのは気が引けて・・・ かわいい服に見合う自分になりたいんですけど、何から始めればいいのか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・汗 (こんな眼鏡にすればいい、とか、こうすれば顔の印象も変わるんじゃない?、とかいう感じで教えていただけると嬉しいです!)

  • はだが弱くても使える化粧品

    イソフラボン、専科、ビオレの弱酸性もだめってくらいはだが弱くて天然水の化粧水を使ってます 肌が弱い人でも使える化粧品で、1000円程度のものがいいです 化粧品メーカー教えてください みなさんてきに、すっぴんに巻いてるのと 軽くでもメイクして巻いてるのでは少しおしゃれにみえたり小綺麗にみえたりしますか? 私の家は金銭的に難しく家庭なのですが、おしゃれには興味があるししたいです

  • 男性から見た「綺麗な人」って??

    男性から見た「綺麗な人」ってどんな人ですか? 姉は、家の中ではすっぴんでジャージだからか椿鬼奴さんに似ていますが、髪を綺麗にブローしてメイクしてお洒落すると安めぐみさんみたいになります。 姉はすごくヘア・メイクが上手いし、洋服は女子アナ風の綺麗めだからか、普段家にいる時は「おばさんかおねえさんか妙齢な女性」という感じですが、メイクしてお洒落してると「お姉さん綺麗だね~」とよく言われます。 多分女性目線だと、メイクや洋服が綺麗=綺麗な人、みたいなところがあるんじゃないかと思います。 姉はスタイルも普通ですし、肌や髪のツヤとかも年相応だと思います。 汚くは無いですが、特別綺麗というわけではないと思います。 男性から見ても、メイクや洋服が綺麗だと「綺麗な人」って思いますか? 男性から見た「綺麗な人」ってどんな人ですか?

  • 男性に質問。女性は花がないとダメでしょうか?普段はテキトーな私なのですが…

    男性の方に聞きたい事があります。 女性は「花」がないと恋愛対処として見ないものなのでしょうか? 「中身が大事」とか色々言うけど結局外見って重要だと思うんです。 私は服も化粧も好きだし、オシャレは人並みに楽しんでますが、 毎日バッチリ身なりを決めている人を見ると尊敬します。 私にとってのオシャレはデートとか友達と出かけるときに、ちゃんとするのが自分には丁度良いのですが、毎日となると、すごく面倒くさい。 朝はギリギリまで寝てたいですし、会社に行って、帰るだけの 毎日で(会社は既婚者しかいないですし、私を入れて3人の環境なので出会いなんてないですし、そもそも職場での恋愛はちょっと…とも 思っているので)オシャレをしたところで、何だか「もったいない」 感じがしてしまうのです。 会社に行く時や休みで家にいる時はテキトーな洋服で、 (ドライアイでパソコンワークのため)めがねですし、 化粧も面倒なのと肌荒れを考えてファンデーションと眉毛、チークくらいしかしません。手抜きしまくりです。 はっきり言って、すっごくモサイです。 ですが…こんなこと自分で言うなよとも思うのですが、 化粧をすると、男女共にとてもウケがいいのです。 もともと派手目な顔立ちなのか化粧映えするのかもしれません。 髪の毛もちゃんと整えますし、洋服もオシャレ着を着用します。 おこがましいですが、身なりを整えた私はモテるほうだと思います。 だけど、会社の休憩中とかにちょっとお店で買い物… なんかすると店員さんの態度が、めかした時と明らかに違います。 大げさかもしれませんが、完全に上から目線なのです。 男性も女性もなのです。 私もかわいい女性は好きなので、何となく気持ちが分からなくもないですが、(モサイ時の買い物はたしかにこちらもためらいがあります)「接客業なのに客の見た目で態度を変えるのか?それにしてもその態度は無いだろう」って思ってしまいます。 結局人って見た目なのかな~って自分の身を持って体験しております。 なので彼氏がいる時はちゃんと、おめかしをしますが、 家にいてスッピンでメガネをかけて髪をたばねて… 「モサイ自分」を見たら、冷められてしまいそうな恐怖心がすごくあるんです。 男性の方、彼女にはやはりキレイでいて欲しいものでしょうか? また、普段は花のある女性のモサイ外見を見てしまったら 冷めてしまったり、何かしら気持ちに変化はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 奥さんのおしゃれについて、旦那さんの関心

    世の既婚男性は、奥さんのおしゃれについて、どの程度関心を持っているのでしょうか? たとえば、美容院に行ってカットカラーをしたあと、気付かない男性って多いですよね? 私はそこまで気にしませんが、気付いてくれないことを不満に思う女性の話もよく聞きます。 ・新しい洋服やバッグを買うと、似合うかどうかより先に「いくらしたの?」と聞かれる ・友達から「痩せたね!」と言われても、旦那さんは気づかない ・太ると気付かれる ・ましてや肌の調子なんてわからない 私27歳、夫32歳の結婚1年子供なしの夫婦です。 もっと気付いてよ!ほめてよ! というわけではないのですが、旦那のために綺麗でいたいという気持ちが、たまに萎えてしまいます。 もちろん、変化に敏感でいつも褒めてくれる旦那さんもいると思いますが、夫がそういう面で鈍感なのはわかっていましたし、うちはうちで良いと思っています。 ただ、無頓着な旦那でも、さすがにぼさぼさ頭にすっぴんジャージでは一緒に出かけたくないと思います。 結婚してから1着も服を買っていないし、若干太りました。 旦那の帰宅前にお風呂に入ってしまうので、旦那といる時間はほぼすっぴんです。 どの程度がんばればいいのか、旦那に聞いても曖昧な返事しかもらえません。 男性の方、奥さんのおしゃれについてどう思いますか? 女性の方、どんなことに気を付けているとか、こうすると良いとか、生活の中でおしゃれの優先順位など、教えてください。

  • 家着について・・・

    私は30歳前後の男性なんですが、家着は 今まで家ではジャージとかスエットとか着ていて しかも洗濯とかして毛玉あったり、 ペットを飼っているのですが、それに噛まれて 穴とかあったりとかしてても着ちゃってたり(恥) しててもなんとなくもったいないなーとか思って着てたりしてたのですが(恥) ファッションとかは結構好きでこだわりとかあるのですが、 若い時苦労してたとこがあって根がちょっと貧乏性で(笑) そろそろ いい年だし、こんなんじゃだめだ という思いとか、 TVでみたセレブっぽい方の家着みたいなを見てから これからは家着にこだわろう!!! って思ったんですけど みなさん どんなものを着ているのでしょうか? ジャージとかスエットは多いと思いますが おしゃれな家着とか かっこいい家着とか知りませんか???? 出来たらクールで大人な感じがいいです。 どんなもの着てるかとか、こんな家着どうとか? こんなサイトあるよーとかドンドン寄せていただけると幸いです。 ジャンル的にはパジャマ的なものでもいいのですが、少しぐらいなら人に会っても違和感ないような洋服にも見えるような家着を探しています

  • 家着知りたい

    私は30歳前後の男性なんですが、家着は 今まで家ではジャージとかスエットとか着ていて しかも洗濯とかして毛玉あったり、 ペットを飼っているのですが、それに噛まれて 穴とかあったりとかしてても着ちゃってたり(恥) しててもなんとなくもったいないなーとか思って着てたりしてたのですが(恥) ファッションとかは結構好きでこだわりとかあるのですが、 若い時苦労してたとこがあって根がちょっと貧乏性で(笑) そろそろ いい年だし、こんなんじゃだめだ という思いとか、 TVでみたセレブっぽい方の家着みたいなを見てから これからは家着にこだわろう!!! って思ったんですけど みなさん どんなものを着ているのでしょうか? ジャージとかスエットは多いと思いますが おしゃれな家着とか かっこいい家着とか知りませんか???? 出来たらクールで大人な感じがいいです。 どんなもの着てるかとか、こんな家着どうとか? こんなサイトあるよーとかドンドン寄せていただけると幸いです。 ジャンル的にはパジャマ的なものでもいいのですが、少しぐらいなら人に会っても違和感ないような洋服にも見えるような家着を探しています