• ベストアンサー

就活中だけど恋がしたい!!

初めまして。 現在、就職活動中の男、22歳です。 タイトル通り、恋がしたいです。毎日、就職活動ばかりで刺激が全然ありません。バイトは11月に辞めて、学校の単位も終わりました。毎日、家にいるか、外で就職活動しているか、のどちらかです。もちろん就職活動が第一というのは重々承知しています。合同説明会も5、6回行って、自社セミナーは10社以上行きました。自分ではそこそこ頑張ってるつもりです。就職活動が始まる前は、就活は出会いの場だと聞いていました。もちろん異性、同姓、両方ですが。 説明会で、たまに番号交換している人を見かけますが、どうやっているのでしょう?たった2時間程度一緒に説明を受けただけで女性は男性に連絡先教えたりするのでしょうか?どのように話しかけ、どのようにアプローチし、連絡先を得ればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#75856
noname#75856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

5年位前、就職活動をしていました。 >就職活動が始まる前は、就活は出会いの場だと聞いていました。 んなわけありません。 あなたは就職活動に関する本を読んでますか? 合同説明会も自社セミナーも面接と同じです。 人事担当の品定めはもう始まっています。人事担当の目の届く範囲で、連絡先交換はものすごく(悪い意味で)目立ちますよ。 確かに交流を持つのは非常に良いことです。 ただ、目的がどうであれ「第三者から見てどうか」が大事です。 とまぁ説教をたれてみましたが、僕が活動していたときは男女各1名と交流がありました。 それは帰りの電車内です。 やるのであれば、会社の人の目の届かないor見られてもナンパと勘違いされないようにやってください。 仕事探しは人によっては結婚のようなものです。 別の目的とらわれて、機を逃さないようにしてくださいね

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは就職活動に関する本を読んでますか? もちろん読みました。4,5冊は読みました。 >人事担当の目の届く範囲で、連絡先交換はものすごく(悪い意味で)目立ちますよ。 そうなんですか!?

その他の回答 (3)

noname#46287
noname#46287
回答No.3

>説明会で、たまに番号交換している人を見かけますが、どうやっているのでしょう? 就活というのは何かと不安なものです。 同じような業界を志望している者同士で情報交換をしたり、ときには慰めあったり、そういう不安な心理状態を巧みについて連絡先を聞き出しているのでしょう。 あくまでも恋愛目的ではなく「就活の成功のため」ということを建前にすることがポイントです。 >どのように話しかけ、どのようにアプローチし、連絡先を得ればよいのでしょうか? 「この業界に絞っているんですか?」とか「○○は受けますか?」など、最初は就活のことを話題にするほうが自然でしょうね。なぜわざわざ女性に声を掛ける必要があるんだ?という疑問は湧くでしょうがそこはお互いにニーズが合えば良いわけです。無視されればそれまでの話だし。 しかし、席がたまたま隣だったとかいうキッカケでもないと不自然なので、そのへんは運やタイミングの問題もあるでしょう。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

就活中、番号交換という訳ではなく、説明会が終わった後に隣の人から、 番号やアドレスが書いてある紙を渡された事がありました。 「就活の事で色々相談し合える相手を探しているんだ、良かったら連絡下さい^^」みたいな感じで、 恋とかそういう感じではなく、さらっとラフな感じでした。 本当の意図はどうだか分かりませんが、嫌な印象は受けませんでしたよ。 いきなり番号を聞いたり、目的が恋・恋!!って感じが出てしまわないような、 上記の様な感じにアプローチ(?)してみるのはどうでしょうか?? 恋も就活も成就することを祈ってます!

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋とかそういう感じではなく、さらっとラフな感じでした。 本当の意図はどうだか分かりませんが、嫌な印象は受けませんでしたよ。いきなり番号を聞いたり、目的が恋・恋!!って感じが出てしまわないような、上記の様な感じにアプローチ(?)してみるのはどうでしょうか?? なるほど、ありがとうございます。

回答No.1

説明会では同じ学校であるなどの話題が無い限り難しい気がします。 それこそナンパです。 グループ討議などに参加すれば、仲良くなるので、連絡先を交換しやすいでしょう。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >説明会では同じ学校であるなどの話題が無い限り難しい気がします。 それこそナンパです。 やっぱりそうですよね。聞かれた女性の方もやはり迷惑ですよね・・・?

関連するQ&A

  • 就活と恋

    就活中の大学3年生です!! 就活が本格的になってきて説明会に行ったり、エントリーしたりいろいろ忙しいのですが、恋をしてしまいました。 相手はバイト先のタメの男の子で同じ就活生です。 就職のこと真剣にやらなきゃいけないし、けど彼のことを考えてしまうし… 就職活動をしていて、へこむこととかいっぱいあって誰かに励ましてもらいたいって思う気持ちがあります。 彼は私が好きってことは全然気づいていないと思います。 今は話せるだけで幸せって感じです~ これからどうしたらいいのでしょうか??? なにかいいアドバイスがあったらお願いします(^^♪

  • 就活サイトに載っていない企業について

    新卒で就職活動をしています。 現在、私が第一志望としている企業は就活サイト(リクナビ・マイナビ等)に載っていません。 ですので、今私が持っている情報は学内の合同説明会に来ていただいたときにもらった会社の資料だけです。 そちらの資料には説明会が3月ごろから随時、応募は随時受付となっていました。 この場合、応募と説明会はどちらが先になるのでしょうか? 就活サイトを使ってばかりでしたので、恥ずかしながらこういった企業へのエントリー方法がよくわかっていません。 また、学内説明会の時に一応メールアドレスやらを書いた参加票は提出しましたが、それ以来連絡がありません。 先にも書いたように説明会は3月からなので、まだ送っていないだけかもしれませんが・・・万一、メールアドレスを書き間違えていたらという不安があります。 この場合、企業へ確認をとる行為は迷惑でしょうか? もしくは、説明会の予約確認が来るであろう2月中旬~末くらいまで待って、それでもメールがなければこちらから連絡すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就活中です。今すべきことは。

    いつもお世話になっております。どうぞ宜しくお願いします。 私は今現在、就職活動中です。合同企業説明会や会社説明会に行ってるのですが、それ以外の日は今何をすべきなのでしょうか? どうにも不安で周りはどんな事してるのか判りません。 私の学科は栄養士になるための学科なので友人たちは就活をあまりしていないので、経験者の方、今現在就活中の方、 どんな事をしてるのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 何か就活が不安で仕方がない…

    どうしようもなく不安です。 就活で何をしたらいいかさっぱりわからず、何気なく就職サイトを見てるだけって感じです。 自己分析もどうすればいいのかわからず、自分で大学生活を振り返っても何もしてなかった状態です。真面目に授業に出たり、友達と遊んだり…何かアピールできることがないです。 とりあえず周りのみんなが受ける企業の説明会とか出たり、エントリーしたり合同セミナーに行ったり…こんなことしてたらいけないのは分かってるんですが、どうしたらいいものですか? すごく抽象的な質問で何を言いたいのか自分でもまとまっていないのはわかってるんですが、他の皆さんはどんなことをなさってるのかを知りたいだけなんです!!就活をもう終えてっていう先輩方でもかまいません。 どんなことをなさったのかを教えて下さい。アドバイスどうかお願いします。 長文失礼しました。

  • 就活した方、面接、会社説明会、合説は何回行きましたか?

    2008年新卒の者です。現在就職活動をしている方ではなく、すでに終えた方にお聞きします。面接、会社説明会、合同説明会はそれぞれ何回足を運びましたか? またなかには50社以上も受けた方もいらっしゃると聞きます。それだけの活動をなさるのは非常に労力も要ると思いますが、それだけ活動を続けられたモチベーションというのは何でしょうか? 就活のモチベーションが上がらずに困っています。ぜひみなさんの就活の体験記を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 就活どうしよう・・・

    2年課程の専門学校に通ってます 高校卒業してから1年で就職先を決めなければならず、悩みながら業種を決めてから就活をしています。 そろそろ内定ももらえそうなのですが、他の業種に興味を持ち始めてしまいました。 ですが求人をみると2月に合同説明会3月に単独説明会、4月に試験開始、というところがほとんどです。 このような日程で書かれている会社は就職しようとしても無理ですか? ほとんどの企業が「エントリーシートの提出を締め切らさせていただきました」と告知があって、絶望してます・・・ 専門といっても会計を学べる学科で、大手企業に就職してる人もチラホラいます

  • 学部1年からの就活

    物理学科に在籍している1年です。 理系って就職有利とか言いますが、ぶっちゃけ物理って院まで行ってちゃんと勉強しないとあまり会社としても使えませんよね? それに、前期はほとんど勉強しないでテストを受けたらな普通に専門科目の成績が非常に悪く(倫理とか哲学とかは滅茶苦茶よかったのですが・・><) 大学もそこそこな感じだし、経済状況も経済状況なので・・・ 就職を考えています。 資格は一応弁理士を頑張って取ろうと思っているのと来年あたりから 英語の勉強もしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.セミナーや合同説明会など参加してもよいのでしょうか??? 2.一年の時から就活して20社から内定貰ったという人のブログを見つけたのですが、そこにはエントリーシート書いて、面接までこぎつけ面接の練習をしていたとあるのですが・・こんなのいいのですか?? 3.今就職活動の一環で私にできること: 就活を終えて、または始めて 取っておけばよかった資格、やっておけばよかったことなどあったら 教えてください。 よろしくお願いします。 今興味があるのはメーカーです。

  • 就活中に出会った人に恋してしまった。

    初めまして。大学4年の女子です。 就活中に恋をしてしまいました。 相手はある企業の選考会で2度偶然隣の席だった人です。 2度目に会ったときは帰りの電車も同じだったので一緒に帰ってきました。 大学や住んでいる場所などは会話の中で知りましたが、連絡先などは交換しませんでした。 趣味の話などもしてすごく話が弾みました。 就職が決まった今、その人のことが頭から離れず、連絡先を聞かなかったことを後悔しています。 今更なのですが、あのときは就活で精一杯で連絡先のこととか考えられませんでした。 もう一度会うにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに私の友人の中には、彼の大学に知り合いがいる人はいません。

  • 就活の合同説明会

    就活の合同説明会 今北海道に住んでいる大学3年生です。 これから就活するのですが、就職は東京でしたいと考えています。 北海道には大きな合同説明会などがなく、自分の受けたい企業などの参加する説明会などはほとんどありません。 なのでインターネットなどで調べるしかできず、いまいちリアリティーに欠けるというか、不安です。 あまりたくさんの企業を受けようとは思っていないので、ちゃんと調べて絞った上で受けたいと思っています。 そこで、東京のビッグサイトなどで行われる大きなフォーラムなどに行こうか迷い中です。 興味のある企業はたくさん参加しているし、一度にいくつかの会社のイメージがつかめるなら良いかなと… しかし当方もお金と時間にあまり余裕がないため、行っても微妙だったら…となかなか決意できません。 2月頃から行われる企業各自の説明会に参加できれば、現段階での大きな合同説明会に、時間とお金と労力をかけて行く意味は大してないでしょうか?

  • 的を絞った就活

    はじめまして。 就活を控えた大学生です※新三年生です。 高校から就活を視野に入れて中堅国公立大学に入り、大学入学時から就活を意識してきました。 ですが、いざ就活というものののフタを開けたら ・バイトする暇がないのにお金だけは飛んでいく ・就職後も使うかわからないスーツやカバンや靴に何万円も必要 ・課題そっちのけで徹夜でエントリーシート作成・就活で講義をやすむ ・とどめにこれだけやっても就職できない人がいる ・さらに就職しても鬱でやめる可能性がある という現状にやる気がなくなりました。 とはいえやはりスーツくらいはユニクロで二万円で一式買おうと思います。気になる企業も少しはあるのでそこだけはエントリーしたいです。 でも、それ以外の企業のために高い交通費を払って体力を使ってまでセミナーにも説明会にも行きたくないですしエントリーシートもかきたくないです。 そこで質問です。 セミナーも説明会も一切行かずに最低のマナーは独学で学び、初めから興味のある企業や分野に絞って受ける方はいらっしゃるのでしょうか。 また、そういった方の結果も気になります。 私は入りたい気持ちがあればエントリーシートの書き方なんて人から聞く必要はないと思います。 生意気な意見だと思われるかもですが毎日悩んでいます。お願いします。 ちなみによくある「就活は人を成長させるから」「就活での人との出会いはよかったから」といった就活の押し付けはご遠慮頂きたいです。