• ベストアンサー

就活中だけど恋がしたい!!

初めまして。 現在、就職活動中の男、22歳です。 タイトル通り、恋がしたいです。毎日、就職活動ばかりで刺激が全然ありません。バイトは11月に辞めて、学校の単位も終わりました。毎日、家にいるか、外で就職活動しているか、のどちらかです。もちろん就職活動が第一というのは重々承知しています。合同説明会も5、6回行って、自社セミナーは10社以上行きました。自分ではそこそこ頑張ってるつもりです。就職活動が始まる前は、就活は出会いの場だと聞いていました。もちろん異性、同姓、両方ですが。 説明会で、たまに番号交換している人を見かけますが、どうやっているのでしょう?たった2時間程度一緒に説明を受けただけで女性は男性に連絡先教えたりするのでしょうか?どのように話しかけ、どのようにアプローチし、連絡先を得ればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#75856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.4

5年位前、就職活動をしていました。 >就職活動が始まる前は、就活は出会いの場だと聞いていました。 んなわけありません。 あなたは就職活動に関する本を読んでますか? 合同説明会も自社セミナーも面接と同じです。 人事担当の品定めはもう始まっています。人事担当の目の届く範囲で、連絡先交換はものすごく(悪い意味で)目立ちますよ。 確かに交流を持つのは非常に良いことです。 ただ、目的がどうであれ「第三者から見てどうか」が大事です。 とまぁ説教をたれてみましたが、僕が活動していたときは男女各1名と交流がありました。 それは帰りの電車内です。 やるのであれば、会社の人の目の届かないor見られてもナンパと勘違いされないようにやってください。 仕事探しは人によっては結婚のようなものです。 別の目的とらわれて、機を逃さないようにしてくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは就職活動に関する本を読んでますか? もちろん読みました。4,5冊は読みました。 >人事担当の目の届く範囲で、連絡先交換はものすごく(悪い意味で)目立ちますよ。 そうなんですか!?

その他の回答 (3)

noname#46287
noname#46287
回答No.3

>説明会で、たまに番号交換している人を見かけますが、どうやっているのでしょう? 就活というのは何かと不安なものです。 同じような業界を志望している者同士で情報交換をしたり、ときには慰めあったり、そういう不安な心理状態を巧みについて連絡先を聞き出しているのでしょう。 あくまでも恋愛目的ではなく「就活の成功のため」ということを建前にすることがポイントです。 >どのように話しかけ、どのようにアプローチし、連絡先を得ればよいのでしょうか? 「この業界に絞っているんですか?」とか「○○は受けますか?」など、最初は就活のことを話題にするほうが自然でしょうね。なぜわざわざ女性に声を掛ける必要があるんだ?という疑問は湧くでしょうがそこはお互いにニーズが合えば良いわけです。無視されればそれまでの話だし。 しかし、席がたまたま隣だったとかいうキッカケでもないと不自然なので、そのへんは運やタイミングの問題もあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• pink-mk
回答No.2

就活中、番号交換という訳ではなく、説明会が終わった後に隣の人から、 番号やアドレスが書いてある紙を渡された事がありました。 「就活の事で色々相談し合える相手を探しているんだ、良かったら連絡下さい^^」みたいな感じで、 恋とかそういう感じではなく、さらっとラフな感じでした。 本当の意図はどうだか分かりませんが、嫌な印象は受けませんでしたよ。 いきなり番号を聞いたり、目的が恋・恋!!って感じが出てしまわないような、 上記の様な感じにアプローチ(?)してみるのはどうでしょうか?? 恋も就活も成就することを祈ってます!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋とかそういう感じではなく、さらっとラフな感じでした。 本当の意図はどうだか分かりませんが、嫌な印象は受けませんでしたよ。いきなり番号を聞いたり、目的が恋・恋!!って感じが出てしまわないような、上記の様な感じにアプローチ(?)してみるのはどうでしょうか?? なるほど、ありがとうございます。

回答No.1

説明会では同じ学校であるなどの話題が無い限り難しい気がします。 それこそナンパです。 グループ討議などに参加すれば、仲良くなるので、連絡先を交換しやすいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >説明会では同じ学校であるなどの話題が無い限り難しい気がします。 それこそナンパです。 やっぱりそうですよね。聞かれた女性の方もやはり迷惑ですよね・・・?