• ベストアンサー

冬のコートを裏返しにして手に持つのはマナー?

タイトルの通りなのですが、冬になると電車の中などで 脱いだコートを「裏返し」に畳んで手にかけて持っている人がいませんか。 以前、コートを裏返しにしていた知り合いの女の子に聞いてみると、 母がそうしてたから何となく、と言っていました。 知り合いでもそうしている人がいるし、やはり今年も見かけました。 これは何か決まったマナーなのでしょうか? 何となく考えるに、裏側に畳むことでコートの傷みを減らせる という物理的な理由があるようにも思われるのですが でも自分の着ているものの裏地といますか、いわば「裏面」に あたるものを人さまに向けて見せることになりますが、OKなんでしょうか? どなたかこのことについて教えていただけませんか。 数年前から、冬になるたびにずっと気になっていました・・・

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

コートを裏返しに畳むことには2つの意味があるとされています。 (1)裏返しにたたんだ方が型崩れしにくい (2)外気のちりやほこりがついているので、それを訪問先に持ち込むことは心遣いに欠けるというマナー 私は企業での管理職経験もありますが、訪問先などに出向く際には、建物に入る前にコートを脱ぎ、裏返しにたたみ片手に掛けて持つ、、、ということを徹底していました。また面接担当時にはそのようなマナーの部分も気にして面接しています。 なので、裏側をみせることは失礼、、、というより、表側の埃など汚れている面を出して(訪問先に持ち込む)方が、よろしくないということになります。

qamicko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はずっと内勤で仕事をしており、プライベートでもあらたまった訪問の機会がほとんどないため、今まで知らずにいたことが恥ずかしいです。 理由をわかりやすく書いてくださってありがとうございました。大変よくわかりました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

同じような質問・回答があります. やはり汚れ防止のようですね. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139781028

qamicko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほかの回答者さまのおかげで、汚れ云々の実際面ばかりでなく、訪問先や仕事先に敬意を表すための所作でもあることがよくわかりました。 私はそのことを知らず、服の裏側は見せるものではないという感覚があったので、不思議に感じていただけでした。 単純に服の汚れ防止という理由だけについていえば、私の持っているような安物のコートで、しかも電車や居酒屋のような場所でそれをやると、かえって貧乏たらしく見えそうですが・・・。 マナーは一種の決まりごとでもあるだけに、双方の認識が合致してないとうまく成り立たないものですね。なかなか難しいものだと思いました。 どうもありがとうございました。

• Kon1701
回答No.3

コート、といってもレインコートの場合、もともと雨の時に着るものですから、当然、表側は濡れます。ですから、たとえば電車などに乗る場合、車内では脱いで裏返しにして持つものでした。他の人の服を濡らしたりしないために必要なことですね。 このため、レインコートでは、裏地は見せるもの、として作られていました。アクアスキュータムやバーバリなど、特徴ある裏地が使われています。そういえば、バーバリのチェック模様、今ではこのデザインで服などが作られていますね。 日本でのコート、防水よりは防寒として使われていますから、レインコートと同じに扱うのは適切ではないかもしれませんが、裏地を見せること自体は問題ないのでは? と思います。

qamicko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私には高価で買えませんが、バーバリーのコートはたしかに裏まで素敵ですね。実際、雨の日のレインコートでしたら、マナーとまでも思わずに自然に裏返しにすると思います。触れたものがすぐ濡れてしまいますし、その理由はよくわかります。 日本では「畳む」という文化があるせいか、冬のコートに関しては日本独特の気遣いがいろいろ生まれたのでは・・・という気がしてきました。 勉強になりました。ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.2

私も裏返しにしますよ。 裏地を人に見せる事は失礼な事ではないと思いますが・・・ (訪問先で畳む時も裏返しに畳みますよね) 素材にもよるかもい知れませんが、裏返す事で、表地の汚れや傷みと毛羽が舞うことを防ぐためだと認識しております。更に言えば裏側に畳む事で多少なりともコンパクトになります。 http://www.astro-bio.com/id/manner/manner0507.html http://allabout.co.jp/gs/manner/closeup/CU20061031A/index4.htm

qamicko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一般的なルールだということがよくわかりました。 またなぜか自分はコートを着るような冬に、改まった訪問をしたりされたりしたことがなかった、ということにも気づきました。世間知らずもいいところです・・・ 電車の中は中であっても「外」であるような感覚を持っていたので、コートは表に畳んでいましたが、汚れが舞うことを防ぐという理由でしたら、たしかに裏にするのも自然ですね。大変勉強になりました。